Dr内野のおすすめ文献紹介

集中治療関連の文献紹介が主な趣旨のブログ。
しかし、セミリタイアした人間の文献紹介なんて価値があるのか?

入院高齢者における血圧管理の臨床的アウトカム

2023年06月24日 | 循環
集中治療とは関係ないけどね。
ちょっと考えるきっかけにはなるんじゃないかな、と思って。

Anderson TS, Herzig SJ, Jing B, et al.
Clinical Outcomes of Intensive Inpatient Blood Pressure Management in Hospitalized Older Adults.
JAMA Intern Med. 2023 May 30: Epub ahead of print. PMID: 37252732.


65歳以上の高齢者に対し、入院48時間以内に静注薬か新規の内服薬で血圧の管理をした患者さんは、血圧が高くても介入されなかった患者さんに比べて院内死亡やICU入室や合併症の発生が多かった。

血圧がちょっと高いという理由で降圧剤を開始したり、外科医に「SBPを〇〇以下で」と言われて素直に従ったりしているICU医へ。
本当にいいの、それで?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SAHにおける脳脊髄液ドレーン... | トップ | ショック時の微小循環の直接評価 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

循環」カテゴリの最新記事