Dr内野のおすすめ文献紹介

集中治療関連の文献紹介が主な趣旨のブログ。
しかし、セミリタイアした人間の文献紹介なんて価値があるのか?

βラクタムの投与時間

2018年10月14日 | 感染

Ram R, Halavy Y, Amit O, et al. Extended vs Bolus Infusion of Broad-Spectrum β-Lactams for Febrile Neutropenia: An Unblinded, Randomized Trial. Clin Infect Dis. 2018 Sep 28;67(8):1153-1160. PMID: 29608680.

ここしばらくずっとトピックですね。またRCTがあったので載せておきます。今度は好中球減少患者。30分と4時間で、4時間の勝ち。

大きなRCTが出るまでは動くな、がEBMの基本ではありますが、ここまで一方的な結果ばかり見ていると、心が動く。しかもコストは変わらないし。 ただナースの手間的にはちょっと負担になるだろうし、やっぱりsit tightかなー。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PMXは敗血症性ショック患者の... | トップ | AKIと腎生検 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

感染」カテゴリの最新記事