パンと珈琲日記~整形外科じゃなくて成形~

パン焼きと珈琲を趣味とするある整形外科医の日記

もち米と小豆を早くすりつぶさないと、、これって、白玉だんごのぜんざい、、、だよね?

2012-01-09 20:28:08 | 菓子
白玉粉をきらしてしまった。購入しようと思ったが、どの製品も原料のもち米の産地に対する詳細な情報がわからない。放射能の問題があるので購入には不安がある。粉になってしまえばわからないので高い放射線量の米が混入されている可能性は否定できない。基準値以内なら不安になるのはおかしい。風評だ、と言う方もいらっしゃるだろう。でも、米のセシウムの暫定基準は500Bq/kgだが、これは200g摂取するとすれば子供で約1~10mSvの被爆量になる。自分は職業柄、外部被曝をかなりしているがそれでも年3~4mSvだ。それを考えると内部被曝としては異常に高い数字と言えよう。

白玉粉はもち米を粉にして乾燥させた物らしいのでどうせならと作ることにした。ついでに小豆を煮てぜんざいとした。

ちょっと粒々が残ったが、白玉ぜんざいが出来た。



小豆を煮る。
一回小豆を茹でこぼしたあと柔らかくなるまで弱火で煮る。
柔らかくなったらムーランを使って最初は荒い目から徐々に細かい目に変えながら3回、段々細かくすりつぶしていく。塩、砂糖で味付け。

白玉粉は水に半日漬けたもち米をフードプロセッサーで水ごと粉砕する。面倒なのでそのままにしたが、目の細かい裏ごしなどで細かい粒だけにすると舌ざわりがよくなると思う。

その後、沈殿させ、上澄みを捨て100度のオーブンでオーブン皿に広げて10分ほど乾燥させる。

これを白玉粉として使用。球状のものと円板状の両方を作ったが、どちらもうまくできた。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿