パンと珈琲日記~整形外科じゃなくて成形~

パン焼きと珈琲を趣味とするある整形外科医の日記

ベニエのレシピ

2012-07-03 19:41:35 | 菓子

昨日、ギラデリのチョコレートについて
「この10年ほどで美味しくなった」と書いた後で気になってWikipediaで調べたところギラデリは1998年にスイス、リンツ社の完全子会社になっており、カカオの買い付けの段階からチョコレートを作っていてハーシーと異なり、今ではカカオ分が高いチョコレートを欧州伝統の手法で作っているらしい。どうりで美味しいはずだ。
アメリカでギラデリのチョコレートを食べたのはリンツの子会社になる前だ。もしかしてリンツ傘下になってレシピが変わっていて以前より美味しくなったと感じたのかも。

ゴディバは工場がアメリカにあってアメリカでも有名だが、ゴディバは他のチョコレート会社から加工済みクーベルチュールを買って加工しているだけらしいので、もしかしたらアメリカではギラデリがチョコレート会社として最高の会社なのかもしれない。

そんなアメリカのスイーツつながりでニューオリンズのドーナツ、ベニエを作ってみた。
実は先日、学会で京都に行った時、京都駅にベニエで有名なカフェドゥモンドがあってそこでベニエが食べられると期待して列に並んだのだが、順番がきて愕然とした。ドーナッツが売っていないのだ。ベニエの無いカフェドモンドなど存在意義がない。おまけにドーナツはお隣でと言われ、隣にあったのはミスド。これはアメリカンジョークというやつなのか。

カフェドモンドの店舗は自体日本では縮小傾向らしいのでうまいベニエを日本で食べるには自分で作るしかないのかもしれない。




ウーヴリエ 450g
水 240ml
卵 1
全粉乳 40g
砂糖 40g
塩 3g
にがり 10g
油 大2
イースト 6g

全て混ぜて捏ねて発酵させる。
四角に切って油で揚げる。
粉砂糖をまぶす。