徒然なるままに…なんてね。

思いつくまま、気の向くままの備忘録。
ほとんど…小説…だったりも…します。

散歩道で拾った話…其の七「アメリカフウロ・ミチバタガラシ」

2007-05-22 21:12:00 | 植物
 実は…今日の花…あまり自信がない…。
アメリカフウロについては間違いないと思うのだけれど…もうひとつについてはすっごく迷ってる…。
まぁ…そんな情けないことを言っていても仕方ないから先へ進むね…。

                                             

 まず…アメリカフウロ…。
これはおつ父さんとこもUPしていたから大丈夫…。
公園や散歩道の植え込みなど…どこにでも咲いている花だけど…わりと名前は知られていないね…。
散歩道には白・淡紅色・薄い青紫の花があったよ。

                              

 アメリカフウロの面白いところは…花が枯れるとほら…赤くなるんだ…。
ここだけ秋みたいでしょ…。
似た花にゲンノショウコがあるけれど…葉っぱの形が違うので分かると思う。

 次の花が問題児…。
ミチバタガラシだと思うのだけれど…似たものにイヌガラシというのがあるんだよね…。

イヌガラシの方が背が高いしまっすぐ伸びるので…これは多分…ミチバタガラシ…。
ミチバタガラシは小さくて、斜めに伸びたり、地を這ったりする。

                              

 あちらこちら探してはみたんだけど、これひとつしかみつからなかったので、比較できないわけ…。
もうひとつ似たものにスカシタゴボウというのがあるんだけど、これは果実が小さいらしいので違うと思う…。

う~ん…やっぱり素人が植物を見分けるのは難しいねぇ…。