徒然なるままに…なんてね。

思いつくまま、気の向くままの備忘録。
ほとんど…小説…だったりも…します。

散歩道で拾った話…其の七「アメリカフウロ・ミチバタガラシ」

2007-05-22 21:12:00 | 植物
 実は…今日の花…あまり自信がない…。
アメリカフウロについては間違いないと思うのだけれど…もうひとつについてはすっごく迷ってる…。
まぁ…そんな情けないことを言っていても仕方ないから先へ進むね…。

                                             

 まず…アメリカフウロ…。
これはおつ父さんとこもUPしていたから大丈夫…。
公園や散歩道の植え込みなど…どこにでも咲いている花だけど…わりと名前は知られていないね…。
散歩道には白・淡紅色・薄い青紫の花があったよ。

                              

 アメリカフウロの面白いところは…花が枯れるとほら…赤くなるんだ…。
ここだけ秋みたいでしょ…。
似た花にゲンノショウコがあるけれど…葉っぱの形が違うので分かると思う。

 次の花が問題児…。
ミチバタガラシだと思うのだけれど…似たものにイヌガラシというのがあるんだよね…。

イヌガラシの方が背が高いしまっすぐ伸びるので…これは多分…ミチバタガラシ…。
ミチバタガラシは小さくて、斜めに伸びたり、地を這ったりする。

                              

 あちらこちら探してはみたんだけど、これひとつしかみつからなかったので、比較できないわけ…。
もうひとつ似たものにスカシタゴボウというのがあるんだけど、これは果実が小さいらしいので違うと思う…。

う~ん…やっぱり素人が植物を見分けるのは難しいねぇ…。

 








最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
帰化植物 (ひだまり)
2007-05-22 22:11:21
アメリカフウロって、アメリカって付くくらいだから
アメリカからの帰化植物なんだろうね。

ほんとにゲンノショウコと花が似てるね。
間違えて煎じて飲まないように気をつけなきゃ。
返信する
ひだまりさんへ (dove-2)
2007-05-22 23:05:54
そう…帰化植物…。
お仲間だけどね。 アメリカフウロの葉っぱの方が見てもらうと分かるように複雑に切れ込んでいる。

ゲンノショウコはもう少しぽってり…。
返信する
おはようございます。。 (夢子)
2007-05-23 07:02:56
田舎にいてて、ちっとも花の名前知らないのですが、
doveさんの所で1つづつ覚えてきましたよ~~
楽しみですっ。。

それにしてもよく似ているのってたくさんあるのですね。。

薬にもなるし、毒にもなるような草ってよく似ているのがありますよね。。
返信する
夢子さんへ (dove-2)
2007-05-23 09:52:46
そうそう…。
だから…自分で採った草なんかは、やたらに食べない方がいいと思いますよ。
doveも素人だから…見分けがつきません。

名前とか間違ってたらごめんなさいね。
返信する
ゲンノショウコ (おつお)
2007-05-23 18:10:42
ゲンノショウコ・・・
恥ずかしながら、ゲンノショウコ、
お花屋さんでしか見たこと無くて
野生のものがなかなか見つけられないんだよね!

doveんとこには たくさん咲いてる?
返信する
おつ父さんへ (dove-2)
2007-05-23 19:42:12
ここはそんなに自然が豊かじゃないから、見かけないねぇ…。
ひょっとしたら以前はあったのかも知れないけど…開発が進んじゃって…。

doveも本物は意識して見たことないと思うよ。
アメリカフウロに似たようなものを開発前の空き地とか公園で見たって記憶はあるけど…それだったかどうか…。

実家に居た頃…森の方で見たような気もするんだけど…古い話だし…当時は注意して見てないから…覚えてないもので…。

今度…散歩する時にちょっと意識して見てみるね…。
返信する

コメントを投稿