太陽フレアと黒点数(まとめ)

■更新は11時半以降です
※当面の間、速報出すのは難しいです。すみません・・・

太陽フレアと黒点数(26日更新)

2011-10-26 11:51:49 | まとめ報告

[リーマンさんより注意報が出ています]
■10月も朝~10時ぐらいを防災意識で■
■25日~29日は太陽動向に注意■

まとめ報告です。

[太陽フレア](JST)
10/26
 05:00 C1.8
10/25
 --- ---
10/24
 --- ---
10/23
 20:41 C2.5
 14:28 C2.1
 04:11 C2.3
 00:14 C4.1
※規模の見方:(大規模) X>M>C (小規模)

[黒点数]
一週間の推移です。
 10月11日 113※
 10月12日 149※
 10月13日 147※
 10月14日 157※
 10月15日 166※
 10月16日 158※
 10月17日 165※
 10月18日 155※
 10月19日 162※
 10月20日 195※
 10月21日 207※※
 10月22日 164※
 10月23日 128※
 10月24日 151※
 10月25日 147※


[地磁気]※UTC(協定世界時)です
10/19 sum5 Max1
10/20 sum6 Max2
10/21 sum3 Max1
10/22 sum0 Max0
10/23 sum2 Max1
10/24 sum16 Max6
10/25 sum21 Max5


※活動度:Sum 3≦10≦15≦22≦23
⇒極めて静穏≦静穏≦やや静穏≦やや擾乱≦擾乱
25日は「やや擾乱」です。
■磁気嵐は収束しました■

=======================================
[Kakioka K-INDEX on 10/25]
=======================================
UT K Comments
00-02: 5 9: main phase
03-05: 3 3: irregular disturbance
06-08: 3 3: irregular disturbance
09-11: 4 3: irregular disturbance
12-14: 3 3: irregular disturbance
15-17: 2 2: oscillation
18-20: 1 0: calm
21-23: 0 0: calm
=======================================
K-sum: 21
K-max: 5
=======================================
MAGNETIC STORM ENDED
※上記は柿岡の地磁気データです(検証のために掲載)


[天文現象]
10/26 21時26分:月の距離が最近(0.929、35万7045km、視直径33.0')
10/27 04時56分:●新月
    01時35分:小惑星ジュノーが合
10/28 細い月と金星、水星が接近
    11時14分:月が水星の南00゜13.6'を通る(オーストラリア、ニュージーランドで水星食)
    14時10分:月が金星の南01゜48.2'を通る
11/02 07時49分:金星と水星が最接近(01゜58.0')
11/03 01時38分:上弦
※少し先まで書き出しました

[静止軌道電子]※←クリックでリアルタイムチャート。↓クリックでチャート拡大

※傾向把握のための掲載です。上記チャートはリアルタイムデータではありません。(名称クリックでリアルタイムチャート表示)


[プロトン]※←クリックでリアルタイムチャート。↓クリックでチャート拡大

※傾向把握のための掲載です。上記チャートはリアルタイムデータではありません。(名称クリックでリアルタイムチャート表示)



新たに回り込んできたり出現した黒点郡はありません。本日の黒点数は147個で黒点数100個超え15日目です。
(中央付近にある黒点群は1324、1325、1330黒点郡です)
太陽の東側(まだ向こう側)に活動領域があるようです。回り込んできたときに黒点郡がいるかもしれません。

今朝C1.8のフレアが発生していますが、フレアリストへ接続できないため発生源の特定ができません。そのため、活発化の兆しがある黒点郡がいるのかどうか、よく分かりません。

磁場タイプがβγ型の黒点郡は、1324と1330黒点郡です。両黒点郡ともに少し黒点数が増えています。
βγ型の黒点郡が二つもありますし、引き続き太陽の動向には注視したいと思います。


太陽風の速度がやや高い状態が続いています。
※磁気嵐は収束しました。

静止軌道電子はチャートに乱れが見られます。
プロトンはいつものレベルまであと少しで戻りそうです。
⇒急激に上下しますので、正確な状況を把握したい場合は、チャート名をクリックしてリアルタイムのチャートを確認してください。


今日も感謝想起で過ごしたいと思います。
生かして頂いてありがとう御座位ます


※データはSWC宇宙天気情報センター発表のものです。
※彗星データ:AstroArts
※静止軌道電子の画像はNOAAからお借りしました

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 太陽フレアと黒点数(25日更新) | トップ | 太陽フレアと黒点数(27日更新) »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
完全に寝込んでます (ネドベド)
2011-10-26 14:34:35
気のせいでしょうか?
今日は全国的に震度3と2の地震が多いような?
茨城も震度3、サンゴさん大丈夫ですか~?

暇だから、布団にもぐりながらウゥーザニューズの過去の地震歴をボ~っと見てたら…東京って、ホントに地震が少ないですよね。
たまに東京湾が震源地とかあるけど、震度1とかだし。面積が小さいのもあるけど、活発化する恐れのあるプレートはあるはず…。
震度3さえない感じですね。(もちろん3月4月頃は、東京も余震あったろうけど)
天皇陛下がいらっしゃるから?

茨城や福島ばかりで
カワイソウですね。

トルコの地震、心配ですね。トルコは親日家が多いし。
でも、改めて倒壊した建物の作りを見ると、鉄筋などがないですよね?
やっぱり日本は、M9の地震があっても、200キロで走る新幹線は無傷だし…倒壊した建物は少ないし、改めて日本の技術は凄いな~
津波さえなければ、死者数だってグーンと下がってたはず。100人もいかなかったんじゃないのかな?
友達たちも、余裕で生きてて笑ってただろうな~

中国の四川大地震なんか
途中で救助を打ちきって、村ごと封鎖してましたからね…伝染病が蔓延するって。確かオリンピックがある年で?
今でも、たまに思うんですよね
あの閉鎖された村の幾つかの倒壊した小学校に、生き埋めにされたままの何千人の子供達。
あの後、どうなったのかな?国が軍を置いて、絶体に入れないようにしてたからな…。

ねこ好きさん、東横線で
おじやを、作りに来て下さい。(甘えてる)ウチの冷蔵庫、マジで豆乳しか入ってません(笑)
ハ~っ…
返信する
はいはいよ~ (ねこ好き元気)
2011-10-26 18:00:56
ネドベドさん
しゃーないなぁ、どう行くだ?教えるよし。
な~んつってな(^.^)?
御飯くらいは置いとき!それに豆乳かけてチンすりゃ簡単な豆乳粥の出来上がりなのにな~もう…。大体3分シャワーって何Σ( ̄皿 ̄;;!
イカンでしょ~よ~もう!
カラスがか~か~鳴いてる日は安心してお風呂入り!ちゃんと身体しっかり温めて入るだ!私もそうしてるから。ね。
ちゃんと眠るの。温めて眠るだ。


ゆりあんさん
ゆりあんさんの芋煮の描写~!危険でしたわ~(^_^;)。限りなくうっとりしてしまいました。温かいんだも~ん(;_;)なんか…泣ける~・゜・(つД`)・゜・おか~さ~ん!
私も混ぜて~。いえ、鍋中でなくて、食べる側の方。


サンゴさん
爆睡万歳\(^o^)/!
ネドベドさんて、ホント、憎いヤツですね~。あぁ女性でしたよね、ネドベドさんは。素敵な温かい御家族ですね…(^.^)。

どらちさん
胃痙攣って…( ̄□||||!!大丈夫ですか…。最近少し頑張り過ぎてないですか。サービス精神有りすぎですよ~(^_^;)。
どらちさんは何ってお身体が心配です~。睡眠だけはお願いだから昼寝でもいいからして下さい。勤務先では難しいでしょうけど…。ザバスもいいけど、栄養も摂って下さいよ!


さらぱおさん
高レベル返歌だ~!黒で返して来ましたね~(^.^)。何か調査の方でも閃いたみたいですね。スゴイですね~。


お饅頭 中の具材も揺れるのか
蒸せば判るか
旨いはいつか
揺れるは熱いか
今日か明日か

食べれば判る、いつでも旨い。息抜きもして下さいね~。頑張って下さい!
返信する
ネドベドさんへ (さらぱお)
2011-10-26 22:29:00
ネドちゃん、こんばんは。
外出先で、コメントを読みましたが大丈夫ですか?薬ばかりで、食事を摂らないから抵抗力が落ちちゃったのでは?3分間シャワーは駄目だよ。リーマンさんも仰っているでしょう?なぜ蒸留水の白湯を勧めているのか。ねこ好きさんもコメントされている様に、体は温めないと駄目ですよ。(リーマンさんは温度が低いと、脂肪が着き易い、と話されています。又、免疫力を高める為には、体温以上が望ましい)

近くに銭湯とか無いのかな?大きなお風呂は気持ち良いよ!その時、地震が来ても、廻りも裸だから大丈夫だよ。私も時々、銭湯に行きます。仙台は今400円だったかな?東横線だったら、学大に「鷹番温泉」もありますよ。そうか、でも半径1km圏内か。
先ず、何か口に入れて下さい。体力回復はそれから。這ってでも食事を摂って下さい。でないと、ごっしゃくぞ!
返信する
日置(へき)一族について (さらぱお)
2011-10-26 22:59:26
dorachiさん

ご紹介の論文を書かれた日置教授は、なかなかユニークな方ですね。ご自身で自らのルーツについて分析されています。ご覧になりましたか?諸説ある様ですが、ご自身では「太陽」に関係していたのでは?と推測されています。
博士号を取られた論文もユニークで「古地磁気学的研究」など、失礼ながら初めて見ました。
プログラムの取り扱い説明書、拝読しましたが、dorachiさんはデータを引っ張って来れたら、お茶の子さいさい、ですか?トルコ周辺のGPSデータ、あるんでしょうけど所在がね。
是非、プロットの結果を見て見たいですが。。。

この論文も分かり易いですね。NHKサイエンスZEROでやっていませんでしたっけ?後でアーカイブ検索して見ます。

岩波書店「科学」2011年10月号
【超高層大気は巨大地震を知っていたか?】

http://www.ep.sci.hokudai.ac.jp/~heki/pdf/Heki_kagaku2011.pdf
返信する
さらぱお (ネドベド)
2011-10-26 23:12:36
さっきお粥さんたべましたが吐いたですやっぱり固形はうけつけてくりません
あした診療心療内科のひなんで先生に相談役してきます御心配どうもすみません
あの大きな黒点二個たけでも100あるんですか ?
返信する
ネドベド様 (サンゴ)
2011-10-26 23:29:58
ネドベドさん!!大丈夫ですか?しっかりして下さい。処方薬と風邪薬を一緒に飲みましたか!?今は、熱は何度ありますか?お返事下さい。
返信する
追伸 (さらぱお)
2011-10-26 23:31:10
ネドちゃんへ

体温以上 × → 体温以上に温められた白湯 ○

dorachiさんへ

上述PDF記事では「M9に近い巨大地震でようやく見える【前兆】」と主張がやや後退しています。と、すると今回のトルコのM7クラスではプロットは、望ましい結果が出ないかも知れませんね。しかし、先に繰り返しお話ししている様に、他の【情報との組合せ】が有効になるものと思います。例えば、OLRは明らかに【高い】分布を見せていました。

日置教授の論文は、このままで行くと、

(1)電離圏全電子数の異常、いわゆるTECの変化量に注目手法は、電波伝搬異常(例えばFM電波法)と余り変わらなくなってしまう

(2)「正電荷を供給するメカニズムには、圧縮された火成岩から出てきた正孔6や、地殻から放出されたラドンのアルファ崩壊等いくつかの候補」を理由とする考え方は、先の本家コメント欄でリーマンさんより紹介された、米国の「手書き型地震警告サイト」のメカニズムと同様である

ことになってしまう、と考えていました。
まあ、兎に角、実験を手掛けることが必要ですね。
返信する
拝復 (さらぱお)
2011-10-26 23:42:24
>あの大きな黒点二個たけでも100あるんですか ?

ありません。
1330は、12個の黒点です。但し、形態がβγ型だから注意は必要です。アメリカの記事を見ると、呑気なもんだよ。NY州でオーロラが見れてた、と大騒ぎし「もし見れなくても大丈夫!来年はもっと見れるぞ!」って騒いでます。
地震は日本だけじゃない。
世界中、どこにでも来るから、心配し過ぎて漏電しないことが重要。明日、お医者さんに頑張って行って下さいね。
返信する
ネドちゃん (ねこ好き元気)
2011-10-26 23:56:39
あやや…吐いちゃったか。
食パンがあればなぁ。温めた豆乳に浸して食べると入り易いと思うんだけど…。指でさばいて入れてチン。少し甘くすると美味しいよ?スキムミルク溶かすとか、蜂蜜入れるとか。
脱水症状が心配だから、水だけは体温くらいにしてちょこちょこ飲んでね。身体冷やしちゃダメだよ。朝イチで病院直行するんだよ。大丈夫。地震は来ないよ、多分。私が封印した。…と思っちゃいな(^_^;)。ゆっくり休んで養生してね。
返信する
皆様へ。 (サンゴ)
2011-10-27 02:22:33
ちょっと、ネドベドさんの御様子が変なので、心配ですが…私共の飲んでる薬は大変キツク、安定剤や睡眠薬も効かないと飲む薬で、普通ならモウロウとしてバタンと寝てしまうのですが…それすらも効かなかったのが、私とネドベドさんだと思います。私は子供のように大泣きしてから、昨日も爆睡できました。昼寝までしました。ネドベドさんのお陰だと思っております。私の気持ちを見透かされてたような…そこで皆様、今しばらくネドベド様の3分シャワーを見守ってやって下さい。私もネドベド様のお体を考えると、首までお湯に浸かって体の芯から温まってほしいです。しかし、自分に置き換えると、実は私もカラスの行水です。もう浴槽の水も嫌なのです。これは私の体験からきてる理由ですが、彼女にも彼女なりの理由があるはずです。副作用で確かに食欲も低下します。私の場合は今までより半分も食べれないくらいです。しかし力仕事を考えると無理に食べた方がいいと、頑張って食べると…やはり嘔吐してしまいます。しかし心配する周りの人達が「食べろ!食べなきゃ駄目だ!」と、言われます。心配して頂いて有り難いのですが、病んでる時には、時に優しさが苦に感じてしまいます。バチあたりですが、それが心の病気にかかってしまった者の厄介な所です。確かに豆乳だけは心配ですが、お医者様が必要だと判断されれば点滴もして下さります。きっと高熱と薬の影響で少々、奇怪な文面でさらぱおさんの事も呼び捨てに書いてたのでしょう。私も、よく支離滅裂なメールを家族や友人に送ってました。しかし…あんな誤字だらけの文章でも黒点の事を聞くのですね…。普段はオチャラケてても心の奥底に不安や恐怖があるのでしょう。やはり、漏電病は中々人には理解してもらえないものです。しかし、皆様が心配して下さる気持ちには感謝してるのですよ!誤解なきよう願います。私が、ここまで饒舌な文章を書くのもビックリです。これも、皆様のお陰と感謝しております。今晩も寝れそうです。ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

まとめ報告」カテゴリの最新記事