テムテムな日常

頑張れみんな!頑張れ自分!

連休の課題図書

2006-05-01 | 本・マンガ・アニメ

職場のマンガ好き後輩Kちゃんからメールが来ました。

「前から欲しかった○○(というマンガ)を今日ついに購入しました~連休の友にします!」

少し前から彼女はこの○○というマンガを読みたがっていて、でも全18巻は買うのも持って帰るのもキツイよね・・・という話をしていたのです。が、とうとう思い切って購入に踏み切ったようで・・・羨ましい!

私も連休の友にしようとたくらんでいるマンガや本がいくつかあるのですが、なかなか書店で吟味する時間がなくて・・・まず、今一番読みたいのはコレ!

ヘルプマン! (1)・・・「ヘルプマン!」 現在5巻まで出ています。

今まではなんとなく敬遠していた「介護」のお話なのですが・・・奇麗事ばかりが取りざたされる昨今においてかなり正確な描写がなされています!現職の介護職でも、目からウロコ間違いなしの名作といっても過言ではないでしょう(とはいえ、まだ立ち読みしただけですが)。アマゾンの書評でも五つ星ばかりです。これ実は、ブログに来てくださるこうさんオススメのマンガで、こうさんのブログ上で絶賛されていたので興味をもち、立ち読みまではこぎつけたのですが・・・なぜか近所に売ってなかったのですよ・・・。なんか1巻の表紙からして「問題提起色」がむんむんです!

それから書籍編はこちら。

不実な美女か貞淑な醜女(ブス)か・・・「不実な美女か貞淑な醜女か」

これも日本語教師meewさんに教えていただいたもので、私も(今は)介護職をしていますが、日本語を「教える」ことに以前からすごく興味があるので、少しでも日本と日本語をを理論的に知りたい、知的な文章を読んでみたいと思い、この本を教えていただきました。ロシア語の通訳をされている作者ですが、通訳の仕事って・・・言葉だけでなく生活習慣や文化などにも精通していないととても務まらない職業ですよね。なんかもう、タイトルだけでも奥深そう!これもアマゾンのレビューでは五つ星ばかりです。

とはいえ連休まで、ずっと仕事なんですよね・・・。本屋に行く時間はあるかなぁ・・・。いやその前に、体がもつのだろうか・・・(昨日までの記事を参照してください)。ちょっと心配ですが、これも修行ですよね。

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白そうですね(^^) (mizzie)
2006-05-01 20:44:43
介護職者のmizzieとしては、ヘルプマンにちょっと興味ありです。



プロとして介護者でいる事の、その難しさに対して壁にぶち当たってる、フレッシュマン→ジュニア→シニア→ベテランってステップがあるとして、フレッシュマン~ジュニアにある僕にとって、何か気付きのきっかけを与えてくれるかも?

返信する
それが・・・ (hana(本人))
2006-05-02 07:49:35
>mizzieさん

いつまでも気分はフレッシュマンの私ですが(笑)、「ヘルプマン!」なかなか見つかりません・・・。仕事帰りに本屋さんをハシゴしてるのですが・・・。今日は思い切って、繁華街のほうまで足を伸ばしてみようと思っています。
返信する
タイトルが判っていれば (mizzie)
2006-05-02 19:29:57
欲しい本があった場合で中々見付からない時は、アマゾン使えば簡単に見つかりますよ。郵送も新書だとすぐ届くし。(京都なら高知よりも一日早く着きますし。)



僕は読み掛けの本が山積みで、そいつから先に片付けます。
返信する
そうなんですが・・・ (hana(本人))
2006-05-02 20:11:22
>mizzieさん

ネット通販もかなり利用しているので、アマゾンや楽天ブックスを利用することも考えたのですが、なんかこう「読みたいなぁ~・・・」と思いながら本屋に行き探すのがまた楽しいんですよね・・・。ついつい別の本も買ってしまいますし。
返信する
Unknown (こう)
2006-05-03 13:51:18
こんにちは、hanaさん。

早速読んで下さったみたいで嬉しいです!!

って、私が書いた漫画じゃないってば^ ^;

ヘルプマン、やっぱり近くにありませんか。

実はうちも無いんですよね・・・

何とかオットが3巻まで買ってきてくれましたが、

続きが無いらしくて。

マイナーなんでしょうか・・・

3巻はちょっと続くのかしら??

と思う所で終わっているので、かなり気になります。
返信する
ついに! (hana(本人))
2006-05-03 18:15:59
>こうさん

本屋さんに行く前にこうさんのコメントを読んで出かけたので、できれば5巻まとめて買いたいなぁ・・・と思っていたのですが、2巻までしかなくて・・・。早速楽天で注文しました(ポイントが溜まってたのでタダで買えました!)

理想と現実のギャップは大きいですが、どっちの言うことも分かるなぁと。家族の葛藤もなるほどと思えました!

しかもあとがきが三好先生だとは!!

素敵な本を紹介してくださってありがとうございました。
返信する
私も現在購読中 (meew)
2006-05-04 12:47:43
この連休には、私も「不実な美女か貞淑な醜女か」を読もうと思い、現在購読中。途中思わぬ邪魔(なんと、PS2のゲームなんですが)が入りましたが、なんとか読みきろうと思っています。
返信する
面白かったです! (hana(本人))
2006-05-04 16:58:59
>meewさん

「不実な・・・」私も昨日読み終わりました!すごく面白かったですよ。通訳の仕事をしたいとは思ったことなかったのですが、すごくいろいろな知識を必要とする仕事だなぁ・・・と思いました。軽妙な語り口がとても読みやすくて、いっきに読んでしまいました。
返信する

コメントを投稿