DONS de la NATURE

歴史を刻みながら、常に新しい文化を発信し続ける街、銀座。
銀座の隠れ家のひとつとして、お客様を今日もお迎えしております。

武者震いの季節です

2008-03-22 14:48:05 | Weblog
 皆様こんにちは

 暖かな週末の歩行者天国、銀座中央通りは多くの方で賑わっております。
 東京・静岡・熊本では、本日桜の開花宣言が出されたようで、いよいよ「全国お天道様の下で酒を呑もうの会」の会員の皆様は、これから武者震いの毎日のことと存じます。

 そろそろ、潮干狩りの計画を立てている方もいらっしゃるでしょうが、春はやはり貝の季節ですよね。
 潮干狩りのターゲットとして名が挙がる、蛤・浅利・まて貝・ばか貝・つぶ貝などは勿論のこと、赤貝・ミル貝・さざえ・たいら貝なども今からが旬であります。
 本日入荷いたしました瀬戸内海産の“たいら貝”は、直径10cmはある大変立派なものでございまして、お刺身でその心地よい食感とほのかな甘みを楽しむのもよし、また軽く炭火で炙ってギュっと締まったその身を噛み締めながら、凝縮した旨味を楽しむのも又よしの食材でございます。
 
 私の好みといたしましては、どちらかというと後述のほうでございまして、“炭焼のたいら貝”を口に頬張り、噛めば噛むほど出てくる旨味を楽しみながら、すかさずキリッと冷えたほのかな香りの吟醸酒をクイっと・・・、春って本当に幸せですね! 

 「桜・たいら貝・冷酒・・・」想像しただけで、もう武者震いでございます。