I’ll be dis-ABSOLUTER

ほぼ休止状態の不定期更新雑記
日々のつぶやきや情報などはTwitter ID:air_dmzilにて

砂嵐に、うたわれないもの。

2006-09-17 20:18:13 | Anime(アニメ・コミック)
DM'z-iLは激怒した。

…と言う程のモノでもありませんでしたが、かなり腹立たしかったのは事実だったり。
本来ならば今日の投稿記事は、アニメ「うたわれるもの」---第24話「滅びゆくもの」の視聴感想になるはずだったのですが、それは昨日の深夜…正確には今朝早くの事。
テレ玉視聴組の私としては、土曜日深夜2時から放送される「うたわれるもの」をリアルタイムで観てから就寝するのが、すっかり習慣付いてしまっていた為、昨夜もそれまでの時間に「パンヤ」をプレイしながら、チャンネルをテレ玉にあわせたままにして放置しておいた所---深夜1時も間近に迫った途端、いきなり画面が砂嵐に切り替わり、音声も途絶え気味になって暫く、全く聴こえなくなってしまったという状態に;
丁度、「パンヤ」のラウンドも終盤だったので、これを早々に切り上げて、先ずは他のチャンネルが普通に映っているかをチェック開始。
自宅のテレビでは、ケーブルTV会社に契約して以来、通常の民放局の他に「テレ玉」「tvk」「東京MXテレビ」などのUHF局も観られる様に(それ以外の「地デジ」や「CS放送」などは、チューナー付きのテレビの方で観られます)なっていて、それらも加えてチャンネルを切り替える限り、映っていないのは「テレ玉」と、ケーブルTV会社自体が配信している情報チャンネル、そして「放送大学」など幾つかのチャンネルのみで、「tvk」「MX」というUHF局含む他局は、しっかりと視聴可能でした。
だとすれば、原因としては考えられるのは配線(アンテナ線)にあらず、その時点での天候も「くもり」だったので、所謂「降雨減衰」は有り得えません。
また某所の実況板を見る限りでは、「テレ玉」自体は普通に放送されていたらしいので、こうなればケーブルTV会社の放送機器に、何らかのトラブルがあったとしか考えられず。
ともあれ、他にもテレビ本体の受信電波、その微調整を行ってみたり、考え付く限りの策を講じてみたものの、遂に万策尽きて、そのまま暫く放置してみても、状況に何ら変化は起こらず、いよいよ以って「うたわれ」の前に放送されている「ストロベリー・パニック」を含めたテレ玉でのアニメ時間帯に突入する頃には、最初は苛立ちと怒りを孕んでいた感情は、最早諦め大きく、祈る様な気持ちで待ち続けていました、が…結局、その症状が回復したのは深夜3時を廻った、「うたわれ」など既に終了した時間だったと言う有様;
…もう正直言って、もしも我が家の視聴可能チャンネルに、本日深夜に「うたわれるもの」が放送される「tvk」が含まれていなければ、放送開始の時点で、問題のケーブルTV会社に電突する所でしたわ…。
それでも、何やら気持ちが治まらなかったので、とりあえず今回の不具合の報告も兼ねて、今朝方に問い合わせてみた所、その返って来た回答によれば、やはり放送機器自体のトラブルだったらしく。
以前にも、同じ様なトラブルはあったのですが、流石に此処までの長時間に渡って視聴不可状態というのは、かなり稀なものかも。
だとしても、よりにもよって、私的に重要な番組が放送される時間帯に、ピンポイントでテレ玉が観られなくなるというのは、何かの嫌がらせですか…;

兎にも角にも、今回観損ねた回は、今日深夜の「tvk」での放送にて補完しますが、もしも、これが代用のきかない番組だったら…と思うに、今後は出来得る限り、磐石な送信体制を確保して欲しい所と望むばかりです;
そんな訳で、「うたわれ」の感想記事に関しては、明日以降に投稿しますので、その旨、ご報告までに。


地獄少女:ドラマ&アニメ制作発表 岩田さゆり、能登麻美子の両主役が登場
「地獄少女」公式「地獄通信」最新情報


来る10月に第2期アニメ「地獄少女 二籠(ふたこもり)」が放送開始される「地獄少女」、今度は実写ドラマ化されるそうで。
実写ドラマと言うと、最近では「半分の月にのぼる空」が放送されますけど、今度は「地獄少女」ですか…似た作風で言えば「スカイハイ」辺りに近い造りになりそうな予感がしますが、やはり「イッペン、死ンデミル?」は、能登ヴォイスでないと震えないかもw
つか、能登さんの写真は無いのか;
にしても---、

骨女:杉本 彩
柴田 一:西村和彦


この辺りは、なかなかに適役ですけど、

輪入道:小倉久寛

個人的には「輪入道」には、もう少し渋さが欲しかったかなぁw
ともあれ、あのエグさが実写化でどのように表現されるのか、アニメ第2期と共に放送を楽しみにしようかと思います。


マンガがあればいーのだ。超こち亀が超すごすぎて卒倒しました(情報元:EARL.BOXさん)

いぁ、各所で「凄い」とは聞き及んでいましたが、此処まで凄いとはw
新旧ジャンプ連載陣に加え、他誌にて連載を持つ一線級の方々まで…やや値段は高めですけど、30周年を飾る記念本としては十分な内容の様ですし、機会が合えば押さえて置こうかな。


京アニ 「涼宮ハルヒの憂鬱」 『ハレ晴レユカイ』ダンス完全版振り付けコンテ公開
(情報元:MOON PHASEさん)


公開から暫く経っても未だに重いので、リンク先に繋がるかどうかは分かりませんがw
にしても、此処まで作り込むとは…ソロパートでしっかりと、メインを張っているキャラが前に出て来ている辺りは流石と言うか何と言うか。
…時に、これを使用した完全版フラッシュも存在している様で…いぁ、リンクは張りませんけどね;

最新の画像もっと見る

コメントを投稿