I’ll be dis-ABSOLUTER

ほぼ休止状態の不定期更新雑記
日々のつぶやきや情報などはTwitter ID:air_dmzilにて

ヤッチマイナー!!

2006-09-28 23:55:12 | Games(ゲーム総合)
●今日のポップン



■ゲーム:PS2「pop'n music 13 カーニバル特別版

ほぼ指定時間通りに到着したので、早速とばかり1時間半程プレイして、デフォルトのCS新曲・H譜面には、全てクリアマークを付けて来ました。
隠し曲に関してはまだ数曲、しかもAC版の楽曲しか登場していないものの、「わくわくポップンランド」の仕様が「表向きに表示された9枚のカードの数字を見てから、配置そのままに裏返しになったカードから2枚を選択する」という、かなり簡略化されたモノになっている為、一番大きなペアカードを探して、その2枚を選択するだけでボーナスアップとなり、普通に1セット3曲プレイすれば、およそ2回で隠し要素がひとつ解禁する具合に、全解禁への道はそれ程に長くはないかな、と。

とりあえず簡単に、H譜面までですが、新曲をプレイした感想を纏めておきます。

◇任侠ロック:BATTLE WITHOUT HONOR OR HUMANITY
「キル・ビル」のテーマと言った方が通りが良いですが、オリジナル音源を使用出来ないが故に、ギターサウンドの弱さがどうしても気になる所。
譜面的には予想を越える様な、特に大きな特徴にも乏しく、「やさしすぎる」難易度かと。

◇姫トランス:BUTTERFLY(DELACTION REMIX)
担当キャラもアフロゆえに、ポップンであってもそうでないプレイ感覚にw
トランスリミックスバージョンという事を意識してか、トランス系の乱打譜面丸出しで、個人的には「DDR」の様な左右対称の同時押し(踏み)譜面を期待していた分、ちょっと残念だったかな。

◇ハッピーダンスポップ:HONEY♂PUNCH
譜面的には、中盤までは「CANDY(ハート)」に近いのかな…H28なので、かなり気楽に叩けますw
にしても本当、今回の新曲は「家庭用新曲」とは(色々な意味で)言えない曲ばかりですよね;
実際に譜面の構成も、これまでの「やや無理のある」CS譜面とは異なり、AC曲に近いモノになっていますし。

◇ポップNAパンク:ヒツゼンでしょ!(Happy Man Japanese Version)
もう、そのものズバリの「Happy Man」ボーカルバージョンなのですけど、原曲ほどの勢いというか、キレ具合の不足感は否めないかな。
出来れば「NEWSPAPER」くらいには弾けて欲しかった所ですわw
譜面的には、芋の「Happy Man」に似た部分もある様な無い様な…?

◇ナイトメアカルーセル:カーニバルの主題による人形のためのいびつな狂想曲
…おそらく、この曲の本当のアーティストは、TOMOSUKE氏かwac氏ではなかろうかと…。
曲自体が「カーニバル」(曲ジャンル)のダークアレンジな事と、曲名が「蠍火」っぽい事から、セルフアレンジか、wac氏の変…じゃない編曲という可能性が。
譜面としては階段あり、ソフランありで、かなり叩き甲斐のあるものとなっていて、一部「カーニバル」に近い部分があるかも。

◇にゃんこジャズ:にゃんだふる55 marble version
多少、リズムが取り難い部分もありますが、割と楽しい譜面に満足w
ただ中盤の、1+9の交互連打→1からの高速階段連続部分は、ひとつ取り逃すとガタ落ちする危険も。
勿論、その後で十分に回復出来ますが。
ちなみに「marble version」の意味する部分は、ギタドラ収録版とは異なり、ラストのサビ部分が、アルバム「marble」に収録されているフルサイズ版に準拠している為であり、要するに「原曲+フルサイズ版ラストのサビ」と考えて差し支えないかな。



ちなみに「フィーバークリア」で、「私立ポップン学園」の面々が登場しますw

◇チキンハート:ニワトリなのだ
アーティストが「A.I. Units」という所からも、村井氏の楽曲なのは明白ですけど、本当にこの人の引き出しの多さには驚くばかり。
妙な勢いがあるので、是非にこの曲はACでも叩きたいなぁ…譜面としては「イスタンビーツ」に近い印象を受けましたね。

◇ジュエリーロック:jewelry girl*
H31というレベルからして、やや難しい部類の譜面かとは思いましたが、ポプコン(特に旧ポプコン)との相性の悪い、同時押しの多い譜面の為、むしろそれ以上に感じたかな。
しかも、BPM173という中途半端な点も手伝って、かなり取り難い部分もありますし。
曲自体の評価は、サビ以外の部分の重さが足りないかなとは思いますけど、まぁ、悪くは無いですね。
何やら、担当キャラのアクションやコスからして、「NANA」を意識しているのかとも思いますが…?



デフォルトの担当キャラは「ロッテ」ですが、当然に2Pサイドは「ラッテ」になっています。

◇テキーラダンス:Passion Girl
おそらく、デフォルトの新曲の中では一番、CSらしい楽曲ではないかと。
曲自体は結構好みですし、譜面にも特段難しい部分は無いと感じたのですが…正直、左程に印象に残っていないのも事実ですけど;
にしても、ヒューには一体何があったんだろう…。

◇もうしま:セイント★セイジのうた
色々な意味で「やっちゃった」曲w
まさか、あの1分以上もある前奏と、曲途中の「咳」まで収録されているとは…ちなみに曲誕生までの詳細は公式か、現在発売中の「週刊少年マガジン」掲載「もう、しませんから。」にてご確認をw
交互打ちの部分が取り難い印象がありますけど、H32にしては普通の難易度ですかね。
曲自体が長い分、ゲージが上がり難い為、落とし過ぎると回復が難しくなるかも?


さて、これからまた少し、今度はミニゲームをメインに、深夜なのでパッドでプレイして来ようかな…。
纏った時間が取れるのも、暫くは難しいですし、とりあえずひと区切りは付けて置かないと。
ちなみに「Vレアサントラ」は後程に聴く事にしますw

最新の画像もっと見る

コメントを投稿