三昧日記

小心者川筋男の後悔日誌

革ベルト延命策

2023-03-16 18:34:02 | 日記
ベルトは何本か持っていますが,その中でも1本の革ベルトがお気に入りです。今のものは2代目ですが,それでももう10年以上使っています。

このベルト(先代も含めて)市内のジーンズ専門店で求めたものです。最初に買ったとき,店主に
「(ジーンズのほか)これもください。」
とベルトを差し出すと,
「え?これは駄目でしょう。」
とのこと。何が駄目か聞くとどうもサイズが小さすぎるだろうとのことでした。そのベルトには33という数字が印刷されていました。33インチだろうから33×2.54=83.8cmになります。わたしの腹囲は76cmほどでしたから問題ありません。と言うか,事前に腹に巻き付けて確認していました。
店主に
「ほら,問題ないでしょう?」
というと,納得の様子でした。どうもわたしは外見上太って見えるようです。しかし,今でもズボンは76cmです。もちろん,メタボ検査はずっと問題なし。

さて,本題に入りましょう。
長年使っていると同じ場所がくびれてみすぼらしくなりました。そこで思い切って5cmほど切り取ってしまいました。

本来は加締めのホックで止めていましたが,そんな器用なことはできないのでねじ止めにしました。ただし,少しでも見栄えのいいようにトラスねじを使いました。サイズはM5×12mmです。
裏側です。

ナットが丸見えですね。
穴の位置が2つほどずれていることがお分かりいただけるでしょうか?

これでさらに10年以上使えそうです。
以上

最新の画像もっと見る

コメントを投稿