三昧日記

小心者川筋男の後悔日誌

ハムフェアでジャンク品ゲット

2023-03-15 11:31:16 | 日記
先日の日曜日当地で西日本ハムフェアなるものが開催されました。3年ぶりではなかったでしょうか?例のコロナの影響です。
さっそく出かけました。

その前に一言。「ハムフェア」と聞くと食べ物のハムの展示即売会のような催しを想定する人がいるのではないでしょうか?事実,そのように勘違いして会場に足を運んだ人が過去にいたとか・・・,いなかったとか・・・。

ハムとはアマチュア無線家のことです。手許にあるPODによれば,
(sl.) amateur (radio~,operator of amateur radio station)
とあります。素人という意味の俗語なんですね。念のために調べたら Webster では
a licensed operator of an amateur radio station
だそうです。licensed とあるのが単なる素人とは違うところでしょうか?

さて,ハムフェアは9時開始ですが,ものすごく混雑するので1時間ほど遅れて出向きました。
駐車場にとまっている車の番号を見ると,4949 とか,144,599 とかが目に留まります。そう言うわたしの車の番号は 807。いずれも無線に携わっていないとわからない番号です。
今回特に気にかかったのは 7388 という番号です。最初何のことわからなかったのですが,そのうちわかりました。ハム用語で 73 は(一般に)「さようなら」を意味し,88 は特に相手が YL さんの場合に使う「さようなら」です。(YLとは young lady のことで,一般に女性を表します。)

前置きが長くなりました。わたしの興味の対象は専ら「ジャンク品」。素早く会場を見て回り,目ぼしいものを手に入れました。

細かい話は省略します。いずれも100円から300円程度のものです。中には「持って行け!」ということでロハのものもありました。
得した気持ちで会場を後にしました。
以上


最新の画像もっと見る

コメントを投稿