三昧日記

小心者川筋男の後悔日誌

国鉄今任駅

2016-05-09 20:35:13 | 日記
リハビリを兼ねて先週の土曜日サイクリングを楽しみました。
目的地はわたしの生まれ故郷の添田(そえだ)町。自宅から15kmほどでしょうか?もしかしたら20kmはあるかも知れません。
家を出発して丁度1時間で目的地の隣村の赤(あか)村に到着しました。以前紹介したことのある「ばっちゃんカレー」で昼食です。350円。なかなかおいしい。
故郷まではそこから35分ほどでした。
小休止ののち今度は香春(かわら)町経由で帰ることにしました。
添田から香春までは昔国鉄の添田線が営業していました。その線路の跡が今は道路になっています。その道を通ったわけですが,途中今任(いまとう)駅を発見しました。

添田線には,添田から伊原(いばる),大任(おおとう),今任,上伊田(かみいた)を経て終点の香春の各駅がありました。現存するのは添田と香春だけだと思っていたら今任もあったのです。ただし,今任駅は復元されたもので鉄道としての駅の役割はありません。これこそ本物の「道の駅」ではないでしょうか?
そのうち,伊原駅や大任駅,それに上伊田駅などが復元されることを楽しみにしています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿