グルメッチー☆TAKENAKA MUSIC PLANNING

☆アコースティックギターを愛し、Paul Simon、吉田拓郎などのカバー演奏を中心にライブ活動を継続中☆

illy のお洒落な店内

2007年04月14日 | Shops & restaurants(中央区)
ここには「富士銀行日本橋支店」がありました☆
頑丈で重厚な建物の1階には広いフロアと長いカウンター、店内はいつ行っても顧客の数がたくさんでとても賑やかでした☆
私が社会人になって初めて作った銀行口座、それがこの場所でした☆

あれから20数年経ち、銀行名も「みずほ銀行」に☆
店内は、あのままなのだろうか、、、☆

今日はたまたま人と会うために日本橋へ来ました☆
待ち合わせた所は「高島屋日本橋店」、正面玄関でした☆
時間は夕方5時、勤めを終えた方々の家路を急ぐ姿が見えます☆

きっかり5時に現れたので、早速喫茶店探し☆
相手の方はさっさと日本橋交差点方面へ歩き始めます☆
すぐに「みずほ銀行」の看板が見えてきました☆
すると、彼は「あそこに入りましょう」☆
銀行を指差します☆
(え? 銀行に喫茶店なんかあるの~)

彼の間違いかもしれない、、、近くになったら教えてあげよう、、、ここは銀行なんだと、、、☆
キャッシュディスペンサーコーナーを横切る時に、少し後ろを歩いていた私は彼の背中へ向かって、「ここは喫茶店では、、、」と、言いかけた時にふと前を見ますと、『illy』の文字が、、、☆
(へ? ここは銀行のはずなのに、、、)

彼はどんどん中へ入っていきます☆
中に入ってわかりました、銀行はとっくのとうに無くなっていて、代わりに喫茶店が入っていたんです☆
それも、超お洒落なレイアウトな、、、☆
ロゴマークやテーブルが独特な赤系の色になっているので、アクセントになっています☆

私はアイスコーヒーを注文しましたが、入れ物はリーズナブルなコーヒーショップのそれと同じようなタイプ☆
透明な容器なので、中のコーヒーの色までしっかりと目に焼き付きます☆
店内はほとんど禁煙席なので、タバコを吸わない私にはとてもいい環境☆
一応、喫煙スペースはありますが、換気が非常に良いのでほとんど気にならないようです☆

高い天井のお陰かもしれませんが、BGMが響き渡るので、コンサートホールのような音響感が伝わってきます☆
お店に入って5分もしていないのに、十分リラックスできちゃいました☆

『illy』はイタリアの会社だそうですが、それを聞いた時、やっぱりな~と思いましたね、このセンスの良さはちょっと出せませんからね☆
こういうスタイルのコーヒーショップは、シアトル系といわれる「スターバックス」や「エクセルシオール」などが先陣を切っていましたが、店内のお洒落度やセンスは『illy』の方が断然上になるでしょう☆

とにかくカッコいいですから☆

銀行口座を初めて作った時に、このようなお洒落なお店が出来るとは夢にも思いませんでしたが、このようなお店が出来てくるのは大歓迎です☆
これから銀行の店舗がお店に変身するパターンがどんどん増えていくかもしれませんね☆

ひょっとしたら、日銀本店も喫茶店に、、、☆

『espressamente illy 日本橋 (エスプレッサメンテ・イリー)』
中央区日本橋2-5-13 日本橋冨士ビル 1F
03-3510-6580
無休
営業時間 7:00-22:00


最新の画像もっと見る

コメントを投稿