グルメッチー☆TAKENAKA MUSIC PLANNING

☆アコースティックギターを愛し、Paul Simon、吉田拓郎などのカバー演奏を中心にライブ活動を継続中☆

元祖、洒落たスタンドバー 『Maru』

2006年11月12日 | Shops & restaurants(中央区)

中央区の八丁堀界隈で、『StandBar Maru(スタンドバー マル)』は? と聞いて「はいはいは-い!知ってるよ-!」という方は非常に多いのではないでしょうか★

立ち飲みの元祖も元祖、もう何十年も続いているお店です★

元々は、店頭横の、『宮田屋』という酒屋さんから始まった事は、この界隈では周知の事実★
当然今でも営業していて、酒屋さんで売っている製品のバーへの酒持ち込みもOK★
特にワインや焼酎などは、お客さんがこぞって物色している光景を何度か目撃した事があります★

私もそうですが、皆さんもお酒に関しては熱心ですからね~★(笑)

お店の入口からは左に長いカウンターが並びます★
常連のお客さんたちはここでお酒を引っ掛けるのでしょう★
楽しそうに飲んでいるので、雰囲気ですぐに分かります★

私はずーっと奥のスペースまで入ります★
奥には六畳ほどの広さの真ん中に、大きめの丸いテーブルがあり、その奥にはウィスキーの貯蔵用の樽がテーブルに、、、★
そして、幅20-30センチ位のミニカウンターが壁に沿って設置されています★

私は樽のテーブルが好きなのですが、あいにく先客がいたのでミニカウンターで自分のポジションを作ります★

しばらくすると、お店の綺麗な女性スタッフが飲み物の注文を取りに来ます★
言い忘れましたが、こちらのスタッフはすべて女性、それもラテンやスパニッシュ、北欧の方など世界的な範囲の方々が働いていらっしゃいます★
聞くところによると、彼女たちは日本語の勉強で来日しているそうで、空いた時間をアルバイトに充てているとの事★
流暢な日本語を使いこなすので驚いてしまいます★

さて、メニューを見ますと、さすが酒屋さんだけあって、豊富な数です★
今回はその中から、ハーフ&ハーフピールを注文★

料理はと、メニューの裏に目を向けますと、、、国際的ですね~、マグロの中落ちからタコスまで、世界中のありとあらゆるメニューが揃っています★

これは迷いますよ~、本当に、、、★

私は迷っても仕方ないので、一番最初に書かれていた、「マグロの中落ち」と「カキフライ」にしました★
一通り見て選ぶとしたら5分は掛かりそうだったのでね(笑)★

そして立ち飲みの鉄則、「入店後30分したらさっさと出る」を、今回も実践★お代は1700円★
いい雰囲気を考えれば、とても安いと思います★

『Stand bar maru(丸)』
03-3552-9210(1F) / 03-3552-4477(2F)
東京都中央区八丁堀3-22-10
17:00~23:00(土曜・日曜・祝日定休)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿