グルメッチー☆TAKENAKA MUSIC PLANNING

☆アコースティックギターを愛し、Paul Simon、吉田拓郎などのカバー演奏を中心にライブ活動を継続中☆

飲んだ日の翌日はおそばが一番

2007年05月12日 | Shops & restaurants(中央区)
「こうも毎日お酒を飲み捲くっていると、いつか体がおかしくなるよ!」☆
友人たちによく言われる言葉です☆
わかっているんですがね~、、、止められないんですよね~☆
止められないという事は、翌日まで引きずる事になってしまう、、、引きずるという事はランチを普段通り食べられない、、、普段通り食べられないという事は、、、流動食に近い食べ物になってしまう、、、今日は、「おそば」になりました☆

場所は、中央区湊☆
以前の地名は「鉄砲州」、江戸時代に鉄砲鍛治が多く住んでいた事からこの名が付けられたといいます☆
もちろん、今ではそういう家は一軒もありませんが、、、☆

すぐそばを流れる隅田川の堤防に沿って、聖路加病院方面へ歩いて行きますと遠くに看板が見えてきます☆
お店の名前は、『上むら』☆
店内は開店直後とあって、窓が全開☆
5月の心地良い風が吹き抜け、厨房からの、あのカツオだしのいい香りを運んでくれます☆

私は日替わりのメニューの中から、「マーボー丼&もりそば」を注文しました☆
「マーボー丼」は余計だったのですが、飲んだ次の日油っこい物を食べたくなるあの症状に襲われてしまったからどうしようもないですね☆

5分ほどでテーブルに到着、やはり無難に「おそば」から食べ始めます☆
こちらのおそばの特徴は、なんといってもこしの入った麺☆
自然とよく噛むようになります☆
この良く噛む事が、実は美味しさを引き出しているのです☆
茹で加減はちょうどいいのに、なぜこれだけこしが入ってるのか、、、☆
『上むら』のご主人は麺茹での天才ではないでしょうか☆
美味しいおそばをしばらく食べ続けていますと、隣りの麻婆豆腐がとても気になってきます☆
「(どんな味かな~? でも刺激物を食べると胃に悪いからな~)」☆
好奇心には勝てません、、、勝手に右手が動き始め、気が付けば麻婆豆腐は口の中、、、「(ああ~、後が大変だけど、抑えられなかった~、でも食べてよかった~)」☆

おそば屋さんの中華料理はミスマッチっぽいですが、カレーやラーメンと同じで、何故か和風で美味しいんです☆
鰹節などのだしがよく効いているからなのでしょうか、一種独特な味とコク、それと風味がバランスよく入っているようです☆

麻婆豆腐をご飯にかけて口へかけこむと、それはそれはたまらない物になってしまい、食欲がどんどん旺盛になっていくのが体で感じてしまいます☆
「(こうなったら、目一杯食ってやれ!)」☆
箍(たが)が外れるというのはこの事、もう後戻りはできません☆
あっという間にすべての丼、皿から食べ物が消えていました☆

この数時間後、私の体内はとんでもない事になってしまった事は言うまでもないでしょう☆

『上むら』
03-3551-2430
東京都中央区湊3丁目15-9

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三茶氣のつけめん | トップ | 人気のラーメンは? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Shops & restaurants(中央区)」カテゴリの最新記事