グルメッチー☆TAKENAKA MUSIC PLANNING

☆アコースティックギターを愛し、Paul Simon、吉田拓郎などのカバー演奏を中心にライブ活動を継続中☆

開国論者TPカクテル~局長の芸奴あそび~

2007年07月21日 | Shops & restaurants(中央区)
中央区八丁堀にある、『藩士酒房 開国論者(かいこくろんじゃ)』へ行ってきました☆
新メニューが出るとの話を聞きつけ、期待に胸膨らむ思いでの訪問です☆
あまりにも気持ちが早まったのか、入店第一号☆
お店の始まりの、一種独特の雰囲気、、、大好きな一瞬、、、私は好きです☆

席に座り、まずは生ビール☆
こちらのお店、11日に新発売された、「キリンのニッポンプレミアム」を惜しげもなく出していただけます☆
最近キリンビールでは、「ゴールド」を出したばかり☆
結構、いい味なので最初の一杯はゴクゴクいってしまいます☆

笑顔のかわいい女性スタッフに、「もう一杯おかわり!」と言いますと、「はい、ありがとうございます!」と気持ちのいい返事☆
「(今日は飲むぞ~!)」☆
勢いがついてきました☆

料理は、私の好きな『薩長レンコン餅』からスタートです☆
「開国論者」は幕末維新をモチーフとしたお店☆
料理のネーミングにも時代を偲ばせる、粋な名前が付けられています☆
例えば、、、「会津馬刺 ~上馬刺とタテガミ盛り合せ~」、「亀山社中の土佐盛」、「天誅豚キムチ」、「まるじゅうけんぴ ~ほくほく芋けんぴ~」、「長イモの鉄砲揚げ」、「軍鶏の将軍たたき」、「海援隊焼きうどん」等々、本当に主面白いですね~、、、名付け親には拍手したいです☆

さて、新メニューですが、綺麗な写真入りの表に9種類のカクテルが並んでいます☆
「カクテル」の文字の横には、TPとあります☆
TPってなんだ~??☆
お店に聞いたところ、T(トウフ)&P(ピューレ)の略だそうです☆
なんか益々興味が出てきました!☆

私は数ある中から、「局長の芸奴あそび」を選びました☆
メニューの写真と一緒に、飲み物の説明も書かれていますので大変助かります☆
それによると、、、「TPを加えた、まろやかなカシスシャーベットの上にカシスリキュールをかけました。これは、くせになりますよ!」☆

先ほどの女性スタッフに注文すると、もう居ても経ってもいられない気分です☆
「(早く飲みた~い)」☆

待っている間、メニューの裏面に書かれている文字を発見しました☆
見るとそこには幕末維新で活躍した人物の名前が、、、☆
よくよく読んでいると、メニュー名にちなんだ人物たちばかり☆
当然、私の頼んだカクテル名になった文字も読みます☆
そこには、、、、「局長といえば、“近藤勇”、ご存知、新撰組の局長でした。彼は意外にも、モテモテ男。京都で多くの女性を囲っていました。深雪太夫とその妹、お考、駒野、金太夫、およし、植野、、、花街だけでも6人の愛人がいました。」と、書かれています☆

あの厳つい顔をした、“近藤勇”☆
そんなにモテタの~?? って思っていたら、「お待たせしました~」☆
「局長の芸奴あそび」の到着です☆

一見、パフェのようにも見えます☆
色合いがとても綺麗なので、見ているだけでもうっとりしてしまいます☆
最初の一口で、それはどんどんヘロヘロになってしまうのです☆
カシスの美味さがTPと合体すると、今までに味わった事がない世界が押し寄せるのです☆
甘い、辛い、しょっぱいなんかはすぐに表現できますが、この美味しさは文章でお伝えする事がとても不可能☆

お店の関係者にお聞きしますと、最近こちらのお店ではカップル客が増えているとの事☆
そんな二人に、TPカクテルシリーズは絶好の引き立て役☆

私も局長のように、素敵な女性を連れてこちらで一杯やりたいものです、、、☆

『藩士酒房 開国論者』
中央区八丁堀3-10-3 正和ビルB1
03-3553-6750
営業時間 11:30~14:30 17:00~24:00(L.O.23:00)
定休日 土・日・祝
http://www.muzina.co.jp


最新の画像もっと見る

コメントを投稿