グルメッチー☆TAKENAKA MUSIC PLANNING

☆アコースティックギターを愛し、Paul Simon、吉田拓郎などのカバー演奏を中心にライブ活動を継続中☆

開国の宴

2008年06月12日 | Shops & restaurants(中央区)
今回は八丁堀にある居酒屋、『開国論者』で、日頃から大変お世話になっている会社関係の方々との親睦会に出席できる事になりました☆
お集まりいただいたのは、HK顧問、HN会長、IY社長、IK社長以下、OGさん、MDさん、OKさん、そして私グルメッチー☆の8名☆

『開国論者』はお店のコンセプトが“幕末維新”☆
店内の雰囲気は、古い調度品や刀のレプリカ、坂本龍馬の銅像など時代の雰囲気がヒシヒシと伝わるようです☆

当時日本の歴史を彩った、登場人物にあやかったメニューも豊富☆
今が旬のカツオをあしらった「土佐盛り」は坂本龍馬の出身地から命名されました☆
これは、私の大好きなメニューの一つ☆
他には「馬刺し」☆
新鮮な処を九州から直送されています☆

旬の物を中心にラインナップされた「本日の献上品」からメニューを決めるもよし、グランドメニューから決めるもよし、どれを取っても美味しい物ばかりですから、スタッフの方に「美味しい物を適当に!」というのもいいでしょうね☆

   

突き出しは、「魚の白身のマヨネーズ和え」☆
これが、本格的で、その辺のにわか居酒屋で出される粗品とは訳が違います☆
これだけでも十分美味しさを堪能でき、ビールがとても美味しい☆

   

皆さんがお揃いになったところで、高齢の、、、いや恒例のカンパ~イ!!☆

   

そして、刺身の盛り合わせが到着です☆
マグロの中トロ、カツオのたたき、馬刺し、、、見るからに新鮮そのもの☆
私はこの時期のカツオが大好きですので、箸は迷わずカツオへ☆
適度の炙りが美味しい味を閉じ込めていますので、噛めば噛むほど甘みが口中に広がります☆

   

お隣のIY社長から耳打ちされます☆
「グルメッチー☆さん、ホッピーありますよ」☆
「え? 本当ですか!?」☆
「はい、5本だけ店長に用意してもらいました」☆
「うっそー!! やったー!!」☆
「ただ、黒ホッピーしかなかったそうなんです」☆
「私はそっちの方がいいです、、、BHP(黒ホッピー)の方が好きですから」☆
「私はWHP(白ホッピー)派ですけどね」☆
「本当に、お気遣いありがとうございました」☆

いや~、『開国論者』でホッピーをいただけるとは夢にも思いませんでしたから、ホッピーでハッピー状態の私、、、☆
IY社長も以前よりホッピー愛好家でしたから、この気持ちは分かち合えたと思います(笑)☆

   

そしてこの後、日本橋いけ増で大変お世話になった、(株)アロハランド社長の島崎さん、役員の清水さん、佐藤さん他、社員の方々との合流となり、宴もますますの盛り上がりになりました☆

皆様は平均年齢が若い方々ですので、彼らとの語らいは、何か独特のパワーを感じられ、とても清々しい気持ちにさせていただけます☆

美味しい物を中心に広がる輪、、、これは大事にしていきたいですね☆


『藩士酒房 開国論者』
中央区八丁堀3-10-3 正和ビルB1
03-3553-6750
営業時間 11:30~14:30 17:00~24:00(L.O.23:00)
定休日 土・日・祝

















      


最新の画像もっと見る

コメントを投稿