足利市(栗田美術館、あしかがフラワーパーク)10月3日(土)

2015-10-07 17:16:44 | 足利市とその近辺
孫の運動会を見に足利に行った。前に、藤の季節にあしかがフラワーパークには行ったのだが、隣の栗田美術館
には行かなかったので、今回行くことにした。


広い敷地に立派な建物が点在していた。その大半で展示が行われていた。


庭の松林がきれいだった。




庚申塔などの石像もあつめられていた。








入口。

入口横の庚申塔。集められたものなのだが、書いてあることは解読できなかった、江戸時代製作のようだった。



この美術館は個人の収集品を展示していて、1975年開館だ。すごいお金持ちのようだ。有田焼(伊万里焼、鍋島焼)
のみの、すごい量の展示だった。好きな人(おたく)にはたまらないと思う。ぼくはおたくではないので、さっと見た。
出会ったお客さんは5人ていどで、さびしかった。手入れが行き届いていて、喫茶もあるので、散歩するのにはいいと思う。
フラワーパークは今は何も咲いてないと思ったので、パスするつもりだったが、足利市駅からのバスがフラワーパーク
のバスで、しかも無料だった。行き帰り乗せてもらうので、こちらにも入園した。人は結構はいっていた。きれいだった
のは、スイレン。園芸品販売場が充実していた。花の種とサボテン用の肥料をおもわず買ってしまった。


美術館からフラワーパークへ行く途中の小川(溝)にはたくさん魚がいた。




























今回、足利に来たのは、4日(日)のこの運動会に参加するためだ:

鑁阿寺の境内でおこなわれる。

すばらしい運動会場だ。





ギンモクセイの古木。






2泊3日でたのしかった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高尾山、小仏城山9月30日... | トップ | 景信山→小仏城山→高尾山10... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

足利市とその近辺」カテゴリの最新記事