景信山→小仏城山→高尾山10月10日(土)

2015-10-12 00:13:03 | 東京23区とその近辺

今日は早く起きて、裏高尾の景信山から登って、高尾山に行くことにした。
JR高尾駅からバスで小仏バス停まで行って、そこから歩いた。混んでいたので9:12のバスは2台一組だった。


はじめての登山道だったので、様子がわからず不安だった。あえて混んでいそうな土曜日にした。
登山口までは、昔歩いた旧甲州街道だ。

ここが登山口。

前後に大勢いるのでちょっと安心。













杉(桧?)のりっぱな植林地。














景信山山頂までちゃんとした登山道で気持ち良かった。

山頂には茶店が2軒もあった。





景信山を下って、小仏峠から小仏城山へ。小仏峠側から登る人も多い。



寒そうな服装の女性に出会った、トレイルランニングをしているのだろうか。



紅葉のはしり。

道端にお茶の花を見つけた。

小仏峠着。







大分前になるが甲州道中歩きでここを通った。







小仏城山着。

茶店の名物猫らしい。はじめて出会った。

ぼくにもすりすりしてくれた。人なつっこい。

おもいがけず富士山がうっすらと見えた。



甲斐犬を連れて来ている人がいた。山にぴったりだ。

アマチュア無線の人。アンテナも立っている。

すき焼きパーティー。いい匂いだった。



一丁平西側の展望デッキから。



紅葉がきれいだ。





高尾山山頂から。

ケーブルで気軽に来れるので、山頂は大混雑。見ていると、おもしろいし、たのしい。






山頂からは薬王院にお参りして、1号路で下った。駅近くに新築された高尾599ミュージアムにも寄った。
展示やカフェがあった。







フェレットを散歩させている一家と出会った。


たのしいハイキングだった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 足利市(栗田美術館、あしか... | トップ | 桃園川跡(阿佐ヶ谷駅東側高... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

東京23区とその近辺」カテゴリの最新記事