勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

ピッカピッカの・・・

2009-03-27 22:46:59 | Weblog
 ピッカピカの希望に燃えていたかどうかは忘れたが、桜の花の下、胸を躍らせながら母の手に引かれて行った小学校の入学式。
あれから60年に近い歳月が流れた。あの日のことは微かに覚えている。
 その母がこの世を去って16年。
病院で僕の到着を待つかのようにして息を引き取った母。
「おかあさん、ゆうじだよ」と声をかけたそのとき、母の目から一筋の涙が流れた。

 葬儀のための洋服を着替えに部屋に戻ったとき、突然大きな悲しみに襲われて、ベッドに身を投げ出して号泣したのが昨日のように思い出される。
 ドイツでは死後も、100歳、120歳、150歳など「節目」の誕生日を祝う習慣があると聞いた。
母が生きていれば、今年の5月には100歳の誕生日になるはずだ。

母親の涙には
化学で分析できない深く尊い愛情がこもっている
byファラデー

 母の命日は5月15日、誕生日は5月30日。
息を引き取る数日前の、母の日に持って行った花を見て「みんなの性格が表れている」と言って、それぞれが贈った花を喜んでいたっけ。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (楽母)
2009-03-28 08:49:46
やっぱり、男の子の母親に対する気持ちは、
女の子のそれよりかなり強そうですね。

因みに、楽母、お母様と一緒の誕生日です(笑)
返信する
おはようございます (ippu)
2009-03-28 08:57:56
葬儀、特に身内が亡くなったときは悲しいですね。しかし、両親は天寿を全うしたようなので特に涙は出ませんでした。
でも・・・10歳下の妹が、高校卒業を目前にして17歳で白血病が原因で亡くなったときには涙が止まりませんでした。
返信する
こんにちわ (まっちゃん)
2009-03-28 12:40:39
はじめまして。
私の母も娘二人を残して昨年3月に旅立ちました。
母子家庭で苦労した母を、最後まで自宅で在宅介護してあげれました・92歳でした。
今でも心の中には、母が生きています。
いまだ涙を流す日々もありますが、姉と二人がんばろうと思う日々です。

母って大好きですね。いつまでたっても。
返信する
やさしい勿忘草さん (正子)
2009-03-28 13:31:01
何と優しい気持勿忘草さん。お母様によほど可愛がっていただいたのでしょうね。私の実家の母も91。さいて゛10年前になくなりました。五人の子供をかかえ父と苦労したと思います。私が一番上なので何かと頼りにされました。おかげで気の強い娘になりましたが。
返信する
こんにちは♪ (エー)
2009-03-28 16:42:37
誰しも、息子は母親への想いが人一倍強いものなのでしょうね。
ウチの夫は、態度にも口にも出しませんが、母親が亡くなって以来、朝夕、微笑んでいる遺影に手を合わせるように・・・。
5月は、お母さまの命日とお誕生日の月なのですね。
返信する
こんにちは (コスモス)
2009-03-28 17:04:28
いくつになっても母親は
心の中に生き続けるでしょうね。
父親だって子を思う気持ちは同じだと思うんですが。
早くに亡くなった我が母の命日五月十八日です。

返信する
命日 (りんご)
2009-03-28 17:07:50
ご無沙汰してました。
久しぶりんですね。
目がよく見えるようになったようで、ますます写真の腕も上がりますね

勿忘草さんのお母様の命日、私の父の命日と同じです。
偶然ですね。
返信する
★母の愛 (勿忘草)
2009-03-29 01:10:23
◆誕生日(楽母さん)

覚悟をしていた母の死ですが
現実になったときの悲しみは想像以上でした。

母と同じ誕生日とは
“おかあさん”て呼ぼうかな♪(笑)

◆天寿(ippuさん)

若くして亡くなられた妹さんは
さぞ無念だったことでしょう。

ご両親は長寿だったのですね。
ippuさんも負けずに長生きしてください♪(ニッコリ♪)

◆はじめまして(まっちゃんさん)

お母様を亡くしてまだ一年
まだまだ悲しみは癒えないでしょうが
心の中で生き続けてくれるでしょう。

「おかあさん」という言葉、好きです♪

◆しっかり者(正子さん)

母は7人の子供達を分け隔てなくかわいがってくれました。
僕は一番親不孝だったかもしれません。(笑)

我が兄弟も長女はしっかり者です。(笑)

◆母親(エーさん)

父に対して口答えの多い僕を
母はいつもかばってくれました。

誕生日を前に83歳で亡くなりました。

◆命日(コスモスさん)

身体は小さいけれど大きな母でした。
父にはいつも叱られてばかり。

コスモスさんのお母様と命日が同じ頃ですね。

◆お久しぶりです(りんごさん)

小さい目でもよく見えるようになりましたよ♪(笑)

命日や誕生日が近いかたが多いのに驚きです。(ニッコリ♪)
返信する

コメントを投稿