勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

天体ショー

2011-12-11 01:51:10 | Weblog
 澄みわたる冬の夜空に輝く月は美しい。それが満月となればなお更のこと。月の公転周期は約27.3日、月の満ち欠けの周期は約29.53日だそうだ。つまり満月から満月まで約1ヶ月を要するわけだ。冷え込んだ冬の満月の夜、その1ヶ月分の月の満ち欠けを一夜で、それも3時間半の間に見ることが出来た。

 皆既月食の今宵は満月。午後9時45分ごろから始まった月食は徐々に欠けてゆき、11時には僕の目のように細い月になった。




 更に欠け続けた月は皆既月食のピーク時の午後11時30分、闇夜の空におぼろげな光を放つ。そして再び明るさを増しながら反対側の弧が徐々に大きくなる。





 日付が変わった11日午前1時20分には再びもとの満月になり、真夜中の天体ショーは終わりを告げた。「凍れる月影空に映えて。。。♪」と、どこからか聞こえてくるような、満月の夜だった。

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念でした (肥後の風来坊)
2011-12-11 07:04:51
私も見れる事を期待して
 眠いのを我慢しましたが
 雲が懸ってかけらも見えませんでした
 今回の月食で
    最初にみたの様子です
返信する
皆既月食 (正子)
2011-12-11 07:06:53
素晴らしい天体のショウ、居ながらにして
見せて頂きました。カメラの腕前プロなみに
脱帽です。マンションの屋上から、写されたの
でしょうか。
返信する
おはようございます (楽母)
2011-12-11 08:56:07
最初、薄い雲がすごい勢いで流れてましたが、10時半ころには雲も無くなって、はっきりしたお月さまが見えました。
色もオレンジ~赤っぽく変化してましたね。あまりにも真上にありすぎて、ずっと見ていた後遺症、今朝は首が痛いです(苦笑)
返信する
Unknown (カコ)
2011-12-11 09:49:53
昨夜は9:45分頃鶯谷の歩道橋を駅に向かって、テクテク....たしかお月様は、見えなかったのでは?でも師匠の徐々にかけて行き徐々に満ちていく写真を見せていただいて感謝です
お風邪は、引きませんでしたか?
また お会い出来る日を、楽しみにしてます。
返信する
皆既月食・・ (sibuya)
2011-12-11 11:17:50
北海道の夜空は雲一つない満天の星空だ・・
月食を撮影するため頑張っていたのだが
寒さで指が動かない‥気温もー10℃だ。
撮影は出来なかったが素晴らしい天体ショーを
観る事が出来て満足だった。
返信する
今晩はー (コスモス)
2011-12-11 19:45:10
睡魔に負けました。
知人に、オレンジ色で綺麗だったと聞きました

おかげさまで
こちらで無料にて、ゆっくり見させていただき有難うございます。
返信する
★月よりの使者 (勿忘草)
2011-12-11 22:01:52
◆月に叢雲(風来坊さん)

東京は欠けはじめには薄い雲が流れていましたが
次第に雲は消えて美しい月食を見ることが出来ました。

◆天体ショー(正子さん)

我が家のベランダから撮影しました。
寒い夜でしたが、部屋から出たり入ったり
僕のカメラのズーム機能ではこれが精一杯
もう少し鮮明に撮りたかったのですが。。。

◆赤い月(楽母さん)

あまりに真上過ぎて
我が家のベランダからも
身を乗り出しての撮影でした。
でもきれいでしたね。

◆月凍る(カコさん)

欠けはじめのころは雲が流れていましたが
雲間から恥ずかしそうに顔出していましたよ。
寒い夜でしたね。
このところお目にかかっていませんが
近いうちお目にかかりたいですね。

◆-10度(sibuyaさん)

こちらも寒い夜でしたが
北海道の寒さには敵いませんね。
でも美しい天体ショーは
寒さも吹き飛ばしてくれました。

◆睡魔(コスモスさん)

深夜の澄んだ空の天体ショーは
きれいでしたよ。
写真では月の色が上手く移せませんでしたが。。。
返信する
こんばんは♪ (バジル)
2011-12-11 23:02:00
良かったです。
ここで皆既月食が見れました。
ホント凍れる月影…。ですね。
真冬の荒波寄する 小島…
小学校の頃習った歌だったような…。
厚い雲に覆われていましたが、寒さがピーンと張り詰めた
空気の澄んだ 天体ショウでした。
ありがとうございました。

返信する
★月食 (勿忘草)
2011-12-12 00:25:39
◆冬の月(バジルさん)

真夜中の空に輝く満月が
徐々に欠けていく様はきれいでしたよ。
札幌は最後まで見ることが出来なかったのですね。
でもお嬢さんたちのサプライズが
それ以上の喜びだったのでは・・・(ニッコリ♪)
返信する
天体ショー (olive)
2011-12-13 19:12:46
編み物しながら気長に待って、何度が外に出たのですが、
厚い雲の覆われて寒いだけ、残念ながら当地ではショータイムありませんでした。

こちらで見せて頂いたのでよし!とします。
3時間半に及ぶ、見事なな写真、有難う御座いました。
返信する

コメントを投稿