勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

虎の巻

2011-09-22 23:19:20 | Weblog
 パンが嫌いではないが食事の代わりにはならない僕、朝食はやはり白いご飯がいい。白いご飯に無くてはならないものが味噌汁と漬物。数ある漬物の中でも僕にとっての双璧は、糠漬けと白菜の塩漬けである。

 日本にはそれぞれの地方独特の漬物があり、旅行先で食べるその地方自慢の漬物は美味しく、買い求めて家に持ち帰って食べると、あの時の旨さとは少し違っている場合が多い。それぞれの地域の漬物は、その気候風土の地で食べるのが一番美味しい食べ方なのかもしれない。

 山形には滅多矢鱈に野菜を入れる「やたら漬け」という漬物があることを知った。数あるやたら漬けのひとつ「虎の巻」を「山形プラザ」で手に入れた。


 きゅうりと人参を白菜で巻き、菊で包み込む。それを昆布で〆て甘酢で漬け込んだ、手間暇かけた逸品だという。


 早速白いご飯と味噌汁の朝食の友にした。今までの塩味の効いた漬物のイメージとは違い、やさしい甘酢味とシャキシャキ感は、副菜にするのはもったいないほどの存在感と旨さである。今までの僕にとっては、糠漬けと白菜漬けの他に、北海道の松前漬け、京都の千枚漬け、信越地方の野沢菜漬が、好きな漬物の上位だったが、これからはこの「虎の巻」も加わることになりそうだ。地方には、まだ食べたことのない美味しい漬物がたくさんあると思うが、新しい発見も楽しみである。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ippu)
2011-09-23 07:07:26
≪パンが嫌いではないが食事の代わりにはならない僕、朝食はやはり白いご飯がいい・・・≫
私もご飯派で、それも“炊きたてのご飯派”でした。
でも手術後はご飯よりパンの方がたべ易くなってしまいました。
食事の楽しみを失くすことは大変つらいです。
返信する
虎の巻 (正子)
2011-09-23 07:24:15
題名を見て参考書かと思いました。
お漬物なのですね。手が込んでいて
美味しそう。
私は朝はパンです。ご飯もパンも大好き。
食いしん坊ですから。ですから海外旅行
にいっても困りません。何でも美味しく
頂きます。
返信する
おはようございます (楽母)
2011-09-23 09:17:34
私も断然、ご飯党!
味噌汁、漬けもの、鯵の開きなんかあったらご馳走(笑)

酢っぱ系の私は千枚漬けより、すぐきとかしば漬けのほうが好きだけど。
返信する
美味しそう・・ (sibuya)
2011-09-23 09:35:00
見た目でも田舎風で美味しそうだ・・
これならご飯が一杯多く食べれそうだが
肥満体で減量に挑戦している関係だが
誘惑に負けそうに美味しそうだ・・
返信する
おはようございます。 (バジル)
2011-09-23 10:49:18
久しぶりにお邪魔した気がしています。(~_~;)
白菜の漬物、いいですね~。大好きです。
北海道にも石狩漬けと言って、鮭をふんだんに入れて大根、人参、麹で作る漬物が有ります。
大根の代わりに白菜で作ることも有ります。
ニシン漬けの鮭バージョンと言う所でしょうか?
美味しいんですよ。
所で16万円の臨時収入があったのですね~。
いかがですか?
北海道へのご旅行と言うのは…?
返信する
今晩は (コスモス)
2011-09-23 20:56:22
伊達巻きと間違えるところでした。

美味しいお漬物は、
どんなご馳走より大歓迎です。
私は白菜の古漬けが好きです。
一寸酸っぱくなってて

最近はが美味しくて、おかず要りません。。
返信する
★食欲の秋 (勿忘草)
2011-09-23 22:24:17
◆炊きたて(ippuさん)

僕も以前は炊き立てに拘っていました。
しかし一人前を炊く面倒を省くため
今では3合を炊いて、炊き立てを冷凍にしています。

◆参考書(正子さん)

大昔、僕も虎の巻にはお世話になりました。
今、漬物の虎の巻にお世話になってます。
僕にとってのパンはおやつなんです。

◆すぐき(楽母さん)

以前、京都出身のお客様がいて
よく京都の「すぐきや六郎兵衛」さんのお店の漬物をお土産にいただき
その中の千枚漬けが美味しくて
それ以来ファンになりました。

◆誘惑(sibuyaさん)

美味しい漬物は食事が進みますsね。
男の魅力たっぷりなsibuyaさんのこと
食べ物の誘惑も女性の誘惑も多いのでしょうね。

◆石狩漬け(バジルさん)

北海道には美味しいものが豊富ですが
伺っただけでも美味しそうな石狩漬けも
是非味わってみたいですね。

臨時収入で北海道旅行もいいですね。
でも相手がいないなぁ( ̄◇ ̄;

◆食欲の秋(コスモスさん)

美味しく食事が出来ることは幸せなことです。
食欲の秋、美味しいものを大いに食べましょう♪
返信する

コメントを投稿