勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

薄氷の湖?

2008-01-26 23:59:27 | Weblog
 凍てつくような寒い日が続いている。ガソリンや灯油に続き、電気代も値上がりするというのに部屋の暖房は付けっ放し、懐(ふところ)はますます寒くなりそうだ。
 氷が張った上野の不忍池では、オナガガモだろうか、薄氷の上で、ビールマン・スピンの練習か?いや、白鳥の湖でも舞っているのカモ。
 
 薄く張った氷のことを、透明ではかなげな蝉の羽に見立てて「蝉氷(せみごおり)」などと洒落た呼びかたもあるらしい。
 それより、こんなに寒い日は、身を寄せ合ってじっとしているほうがいいのカモ。 
 メタボカモが薄氷を踏むときは、割れないように、滑らないように、ゆっくり歩いて餌探し。今年はここでは餌が貰えない。
どこか、餌の貰えるところに行こうかな。
 
 上野公園では、今年から野鳥への餌やり防止キャンペーンを開始したが、パンくずを与えている人が話しかけてきた。「今年は冬鳥が激減しているんだ。毎年来ていたカモも今年は来ない。みんな餌を貰えるところに行っちゃうんだよ」。特定のカモのことを言っているらしい。

 彼の話しによると、カモやユリカモメなどの渡り鳥は、北へ帰る時期になると餌を食べなくなるそうだ。メタボになった鳥たちが、シベリアに帰れなくなることはないという。「餌やり禁止はここの所長が決めたこと。不忍池に渡り鳥が来なくなるかもしれない」とも言っていた。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
薄氷 (正子)
2008-01-27 07:22:38
寒々とした上野不忍池、蝉氷とは、初めて聞きました。またひとつ利巧になった気がします。私も寒くて帰りの上の公園の散歩、ここの所ご無沙汰です。メタボの鴨君池に落ちないように。
返信する
蝉氷 (ippu)
2008-01-27 08:38:12
≪「蝉氷(せみごおり)」≫
美しい言葉ですね。でも説明を聞かないと理解できないですね。

本当に寒そうですね。
寒いとき、人間は“オシクラマンジュウ”をして体を寄せ合います。
猿も身を寄せ合うようですね。
でも写真のカモのように、鳥が身を寄せ合うとは知りませんでした。
返信する
Unknown (kaorin)
2008-01-27 14:22:34
こんにちは^^

わぁ~、氷!
本当に薄氷が~~~♪
滅多にというか、映像でしか知りません。
勿忘草さん、珍しい写真を有難うございます~^-^*
返信する
 (コスモス)
2008-01-27 22:23:23
本当でしょうか?

体を寄せ合う
同姓より異性同士のほうが
暖の効果があると聞きました

鳥は?
返信する
★冬鳥 (勿忘草)
2008-01-28 00:57:19
◆薄氷 (正子さん)

≫寒々とした上野不忍池、
≫蝉氷とは、初めて聞きました。
≫またひとつ利巧になった気がします。

はかない命の蝉のように
すぐに解けてしまうからでしょうか。

≫私も寒くて帰りの上の公園の散歩、
≫ここの所ご無沙汰です。

風が冷たいので散歩は暖かくなってからにしましょう。

≫メタボの鴨君池に落ちないように。

歩きながら、滑っていました。

◆蝉氷 (ippuさん)

≫≪「蝉氷(せみごおり)」≫
≫美しい言葉ですね。
≫でも説明を聞かないと理解できないですね。

俳句の季語のようですが
辞書にはありませんでした。

≫本当に寒そうですね。

氷が張った不忍池を見たのは初めてです。

≫寒いとき、人間は“オシクラマンジュウ”をして
≫体を寄せ合います。

子供のころよくやりました。

≫猿も身を寄せ合うようですね。

人間に近いからでしょうか。

≫でも写真のカモのように、
≫鳥が身を寄せ合うとは知りませんでした。

寒くて身を寄せ合っているというより
じゃれあっているようでした。

◆Unknown (kaorinさん)

≫こんにちは^^

≫わぁ~、氷!
≫本当に薄氷が~~~♪

スケートは無理のようですが。

≫滅多にというか、映像でしか知りません。
≫勿忘草さん、珍しい写真を有難うございます~^-^*

都心の池が凍るのは珍しいかも・・・。

◆暖 (コスモスさん)

≫本当でしょうか?

カモに聞いてみます。

≫体を寄せ合う
≫同姓より異性同士のほうが
≫暖の効果があると聞きました

勿論そのほうが・・・♪
聞いただけですか?

≫鳥は?

鳥だって・・・♪(ニッコリ♪)
返信する
昨日 (陽子)
2008-01-28 10:34:13
秩父に行ったら、ライン下りの船の乗り場は凍ってました。
返信する
優しい写真 (空見ろトーコ)
2008-01-28 12:17:30
勿忘草さん、こんにちは

鳥ちゃんたちのお写真、池の様子、空、どれも素晴らしすぎます~。ため息が…

そして、それぞれの写真に付いている説明が、心奪われるように美しくて、深くて、感動しました。私もいつか、こんなふうに洒脱な言葉を紡ぎだしてみたい、なんて。えへ

蝉氷、本当にその通りの氷、見かけますね。儚いからこそ、せつなくて哀しくて、愛おしくて美しいのでしょうね。ありがとうございました

もしよろしかったら、私のブログの、お友だちリンクに入れさせていただいても、よろしいでしょうか。

ヨロシクお願いします。忘れな草、私の好きなお花です
返信する
★凍結 (勿忘草)
2008-01-28 17:35:39
◆昨日 (陽子さん)

≫秩父に行ったら、
≫ライン下りの船の乗り場は凍ってました。

この時期にライン下りですか?
近くに行っただけですか。
今の時期の秩父は寒かったでしょう。

◆優しい写真 (空見ろトーコさん)

≫勿忘草さん、こんにちは

は~い、
こんにちは♪

≫鳥ちゃんたちのお写真、池の様子、空、
≫どれも素晴らしすぎます~。ため息が…

ありがとう!

≫そして、それぞれの写真に付いている説明が、
≫心奪われるように美しくて、
≫深くて、感動しました。

言葉の遊びをしてみましたが
そんな風に言っていただけるとうれしいです。

≫私もいつか、こんなふうに
≫洒脱な言葉を紡ぎだしてみたい、なんて。えへ

洒脱だなんて、えへっ!^^;
ただ軽いだけなんですよ。

≫蝉氷、本当にその通りの氷、見かけますね。

ボクの髪は「蝉髪」といいます。
薄くて儚いんです。

≫儚いからこそ、せつなくて哀しくて、
≫愛おしくて美しいのでしょうね。

アレレ!
髪のことですか?

≫ありがとうございました

こちらこそありがとうございます。

≫もしよろしかったら、私のブログの、
≫お友だちリンクに入れさせていただいても、
≫よろしいでしょうか。

喜んで!
お願いします。

≫ヨロシクお願いします。
≫忘れな草、私の好きなお花です

ありがとう。
忘れないでくださいね♪(笑)
返信する

コメントを投稿