勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

火の用心

2008-01-25 00:37:33 | Weblog
 昨日、深夜の1時、ブログの更新と軽い夜食を済ませ、そろそろ寝ようと風呂に入る準備を始めた。突然ピーポ・ピーポという音とともに外が騒がしくなった。何事かとベランダから覗く。すると我がマンションの前で消防車が停まっているではないか。
 警報器がけたたましく鳴り出した。「火事は近いよ擦り半だ~♪」などと呑気に歌を歌ってる場合じゃない。急いで部屋の外に出ると、消防隊員が慌ただしく階上へ急いでいる。火元は最上階のあの部屋。ムムム、やっぱりあいつか?

 日頃から少々難あり、いや多々難ありかも知れないあの部屋。僕が持ち回りの理事長を勤めたときも、部屋の前の共有部分に山と積まれた生活用品の片付けを依頼したことがある。そのことを根に持ってか、顔を合わせても横を向いて挨拶もしない。

 幸い火は消し止められ、大事に至らずに済んだ。深夜の騒ぎに、寒さに震え、欠伸をこらえながら事の次第を見守った住民も、三々五々部屋に戻って行った。
 原因は、ストーブに触れた布団が燃え、部屋に煙が充満し、きな臭さに気づいた隣家の通報で事なきを得たという。この部屋の住人、昼間から酒臭く、常に自己中で、誰もが知る嫌われ者だった。

 寒い日が続く毎日だが、火の用心を肝に銘じて、風呂に入った。

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
火の用心 (正子)
2008-01-25 07:17:49
怖いですね。一人でも周りに迷惑を掛ける人がいると。いくら自分が火の用心を心がけても、マンションなどでは、皆が注意しなくては。私は外出のときは指差し点検を心がけています。ストーブよし、ガスの元栓よし、ヒーターよしと。
返信する
大事に (肥後の風来坊)
2008-01-25 09:12:24
大事にならなくて なによりでした
 今は 個人で防御の時代ですね
返信する
Unknown (ippu)
2008-01-25 09:17:15
火事には気をつけなければいけませんね。
盗難と違い、総てを失ってしまいますものね。
共有住宅でそんな≪多々難あり≫な人がいるのは困りますね。
2度とそうならないことをお祈りします。
返信する
大事に至らず (陽子)
2008-01-25 10:56:45
よかったですね。
でも問題の人もコレで出て行かれるのでは?
子供のころ細い通りを隔てた向かいが火事だったことがあります。目が覚めたら窓ガラスが真っ赤に見えたときは本当に怖かった。このときの恐怖は何十年もたった今でも忘れる事はできません。
返信する
集合住宅になると… (olive)
2008-01-25 12:13:50
いろいろありますね~
ボヤ(ボヤ)程度で済んで幸いでした。
火災報知機が鳴り出すと半端な音じゃないので、
慌てて様子見をしますが、
子供のイタズラと解るとホッとしますが、
反面、ゴツンとしたくなります。
返信する
びっくり!! (ぱせり)
2008-01-25 16:09:11
夜中のサイレンにはびっくりですね。
どこにも嫌われ者が一人ぐらいいますが、
火事を出されてはたまりませんね。
返信する
Unknown (kaorin)
2008-01-25 18:04:12
こんばんは^^

火事が多いですね!
ニュースで知ると胸が痛みます。
大事に至らなくて良かったですね。
ホッとしました~^-^*
返信する
大事にいたらずよかったですね~ (uragojp)
2008-01-25 20:50:35
驚かれたでしょうね・・・
近火お見舞い申しあげます。
大事にいたらずよかったですね

今日の寒さは身にしみます。
火の用心・・・気をつけます・・・
返信する
小火 (コスモス)
2008-01-25 22:22:21
驚かれたでしょう
大事に至らず、よかったですねー

新聞には毎日のように火災の記事が~
もらい火ほど悔しいものはありません
返信する
★ボヤ (勿忘草)
2008-01-25 22:37:22
◆火の用心 (正子さん)

≫怖いですね。
≫一人でも周りに迷惑を掛ける人がいると。

集合住宅の住み方にもルールがありますので。

≫いくら自分が火の用心を心がけても、
≫マンションなどでは、皆が注意しなくては。

皆に迷惑が掛からないように気をつけたいです。

≫私は外出のときは指差し点検を心がけています。≫ストーブよし、ガスの元栓よし、ヒーターよしと。

それはいい方法ですね。
僕も心がけようっと♪

◆大事に (肥後の風来坊さん)

≫大事にならなくて なによりでした

ご心配ありがとうございます。
ボヤ程度で納まってよかったです。

≫今は 個人で防御の時代ですね
自分自身でも気をつけないといけません。

◆Unknown (ippuさん)

≫火事には気をつけなければいけませんね。
≫盗難と違い、総てを失ってしまいますものね。

他人にも迷惑がかかりますし・・・。

≫共有住宅でそんな≪多々難あり≫な人がいるのは
≫困りますね。

この人は入居当時から自己中で困りものでした。

≫2度とそうならないことをお祈りします。

ありがとうございます。

◆大事に至らず (陽子さん)

≫よかったですね。
≫でも問題の人もコレで出て行かれるのでは?

いろいろ問題が多くて
数ヶ月前からこの部屋は売りに出ているのです。
でもなかなか売れないようです。

≫子供のころ細い通りを隔てた向かいが
≫火事だったことがあります。
≫目が覚めたら窓ガラスが真っ赤に見えたときは
≫本当に怖かった。

僕も同じような経験をしました。

≫このときの恐怖は何十年もたった今でも
≫忘れる事はできません。

火事は怖いですね。

◆集合住宅になると… (oliveさん)

≫いろいろありますね~

集合住宅は便利な反面
煩わしいことも多いです。

≫ボヤ(ボヤ)程度で済んで幸いでした。

ボヤボヤできません。(笑)

≫火災報知機が鳴り出すと半端な音じゃないので、
≫慌てて様子見をしますが、
≫子供のイタズラと解るとホッとしますが、
≫反面、ゴツンとしたくなります。

本当のとき逃げ遅れないようにしないと。

◆びっくり!! (ぱせりさん)

≫夜中のサイレンにはびっくりですね。

この辺りは、パトカーや救急車、
消防車のサイレンが多くて
驚かなくなりました。

≫どこにも嫌われ者が一人ぐらいいますが、
≫火事を出されてはたまりませんね。

80所帯もあると、モラルのない人も多いですよ。
中でもこの方は1・2を争うほどです。
他にもいるんですよ。
僕ではありません。(と、自分では思っています)

◆Unknown (kaorinさん)

≫こんばんは^^

≫火事が多いですね!
≫ニュースで知ると胸が痛みます。

寒くて空気も乾燥しているようです。

≫大事に至らなくて良かったですね。
≫ホッとしました~^-^*

ありがとうございます。

◆大事にいたらずよかったですね~ (uragojpさん)

≫驚かれたでしょうね・・・
≫近火お見舞い申しあげます。
≫大事にいたらずよかったですね

ご心配ありがとうございます。
我がマンションとは思いませんでした。

≫今日の寒さは身にしみます。
≫火の用心・・・気をつけます・・・

今日も寒い一日でしたが
火にも、風邪にも気をつけたいと思います。

◆小火 (コスモスさん)

≫驚かれたでしょう
≫大事に至らず、よかったですねー

僕の部屋からは離れていますが
同じマンションとは驚きです。
ボヤでよかった。

≫新聞には毎日のように火災の記事が~
≫もらい火ほど悔しいものはありません

火元にはならないように気をつけたいと思います。
返信する

コメントを投稿