勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

青白対決

2008-01-27 23:36:59 | Weblog
番数も取り進みましたるところ
かたや白鵬、白鵬
こなた朝青龍、朝青龍
この一番にて千秋楽にござります
 何かと話題の多かった初場所千秋楽は、横綱同士の相星対決となり、結びの一番に最大の注目が集まった。どちらも譲らぬ手に汗握る熱戦の末、白鵬が力強く朝青龍を投げ飛ばし、どうだと言わんばかりの形相に、思わず拍手。溜飲を下げた。
 蹲踞(そんきょ)の姿勢や四股踏み、塩まき、仕切りなど、相撲特有の儀式がある日本の文化は、「はっきよい」或いは「はっけよい」の行司の掛け声で取り組みが始まる。「はっきよい」とは、発気揚々の意で、気を発して戦えの意味だという。
 あらゆる勝負事は、号砲や笛など、第3者による合図で始まるのが当たり前。しかし相撲は違う。「構えて、まだまだ」や「見合わせて」「油断なく」「待ったなし」などの行司のかけ声はあるものの、お互いが呼吸を合わせて立ち上がる。外国人から見て、これは絶対にあり得ない不思議な事なのだそうだ。
 立会いの妙に代表され、生身の身体と身体がぶつかり合い、勝負も早い相撲は、礼を重んじ、様式美に支えられた、高度な精神の文化でもある。だからこそ、しごきと称する虐待や、横綱としての品格が問われるのだろう。

 未だにその連勝記録が破られていない名横綱双葉山が、69連勝で途切れたとき「われ未だ木鶏(もっけい)たりえず」と言ったそうだ。木鶏とは、強さを外に表わさない最強の闘鶏に例えられる、木製のにわとりのこと、とある。日本人力士の奮闘と、僕が応援する、小さい身体で頑張る豊ノ島関の来場所の検討を願う。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
相撲 (正子)
2008-01-28 07:18:15
どの写真も雰囲気が良く出ていますね。腕前に脱帽です。白鵬が優勝して私も溜飲が下がった思いです。
返信する
Unknown (ippu)
2008-01-28 08:44:46
好き嫌いは別にして、本当に素晴しい勝負でしたね。
白鵬が勝ってよかったです。

fujiさんが豊ノ島関のファンであることは前にも聞いて知っていました。
大関を相手に良い成績を上げたのに残念でしたね。
返信する
初場所といえば (陽子)
2008-01-28 10:35:33
初日のチケットを買ったことがあります。
しかし、そのチケットは千秋楽に変更になってしまいました。
昭和天皇がなくなられた年でした。
返信する
日本人力士 (coro)
2008-01-28 11:33:50
個人的に朝青龍は嫌いなので、白鵬が優勝して良かったです。
モンゴル人同士の対決というのがちょっと複雑でした。
日本人力士の不甲斐なさに呆れた初場所でした。
(ニュースや新聞で結果を知るだけですけど)
頑張れ!日本人力士!!
返信する
頑張れ日本!! (ぱせり)
2008-01-28 18:11:23
あまり相撲には興味が無いので、なんともいえないけれど、日本人の力士に頑張ってもらいたいな。
今の若い人には、相撲部屋と言う制度そのものに抵抗があるのかも。
返信する
相撲 (コスモス)
2008-01-28 21:28:48
あまり興味はありませんが
結果的にあの方
負けてよかったのでは(自身のために)
返信する
Unknown (kaorin)
2008-01-28 22:59:16
こんばんは~♪

私もあまり相撲は興味がないけれど、
写真を見せてもらったらゾクゾクとしました。
雰囲気、いいね!
一度ぐらいは見に行きたいです。
白鵬が買って、(^-^)//""パチパチでした♪
返信する
★国技 (勿忘草)
2008-01-29 00:49:05
◆相撲 (正子さん)

≫どの写真も雰囲気が良く出ていますね。
≫腕前に脱帽です。

ウワッ!
ほんとですかぁ~♪

≫白鵬が優勝して私も溜飲が下がった思いです。

今場所は、ただただ白鳳の応援していました。

◆Unknown (ippuさん)

≫好き嫌いは別にして、
≫本当に素晴しい勝負でしたね。

手に汗握るとはこういうことを言うのでしょうね。

≫白鵬が勝ってよかったです。

絶対に勝たせたかった♪

≫fujiさんが豊ノ島関のファンであることは
≫前にも聞いて知っていました。

覚えていてくださいましたか。

≫大関を相手に良い成績を上げたのに残念でしたね。

因縁の朝青龍戦でも
あと一歩のところでしたが・・・
あの負けから調子が狂ってしまったようです。

◆初場所といえば (陽子さん)

≫初日のチケットを買ったことがあります。

相撲もお好きでしたか。

≫しかし、そのチケットは
≫千秋楽に変更になってしまいました。

???

≫昭和天皇がなくなられた年でした。

あぁ~、
年が明けて間もなくでしたね。

◆日本人力士 (coroさん)

≫個人的に朝青龍は嫌いなので、
≫白鵬が優勝して良かったです。

国技館の前でも表を持った報道陣が
どちらが好きかとマークを付ける
アンケートをとっていました。
圧倒的に白鳳が多かったようです。

≫モンゴル人同士の対決というのが
≫ちょっと複雑でした。

外国人の活躍も歓迎ですが

≫日本人力士の不甲斐なさに呆れた初場所でした。
≫(ニュースや新聞で結果を知るだけですけど)

日本人力士にも頑張って欲しいですね。

≫頑張れ!日本人力士!!

応援しましょう。

◆頑張れ日本!! (ぱせりさん)

≫あまり相撲には興味が無いので、
≫なんともいえないけれど、
≫日本人の力士に頑張ってもらいたいな。

その中で外国人力士も健闘してくれれば
面白くなりますが。

≫今の若い人には、
≫相撲部屋と言う制度そのものに抵抗があるのかも。

時津風部屋の事件もありましたし・・・。

◆相撲 (コスモスさん)

≫あまり興味はありませんが
≫結果的にあの方
≫負けてよかったのでは(自身のために)

相撲ファンのためにも・・・???

◆Unknown (kaorinさん)

≫こんばんは~♪

寒いですね~♪

≫私もあまり相撲は興味がないけれど、
≫写真を見せてもらったらゾクゾクとしました。

イケメンがいっぱいで・・・???

≫雰囲気、いいね!

粋なファンの方たちや
取り組みが終って出てくるお相撲さんに
サインをねだるファンに
快くサインをする力士にも好感が持て
国技館前でも楽しめます。

≫一度ぐらいは見に行きたいです。

テレビで見るよりはるかに見ごたえがありますよ。
館内の雰囲気は別世界に来たようです。

≫白鵬が勝って、(^-^)//""パチパチでした♪

万々歳でした。
返信する
Unknown (kaorin)
2008-01-29 15:29:53
こんにちは^^

よ~~く寝ました。
もう徹夜はやめます。
夜なべもよくないですよね。
手袋を編むのではなくブログのデザイン探しですけど。
今日も寒いです~^-^*
返信する
★夜なべ (勿忘草)
2008-01-30 00:36:09
◆Unknown (kaorinさん)

≫こんにちは^^

≫よ~~く寝ました。

寝たきりにならないように・・・♪

≫もう徹夜はやめます。
≫夜なべもよくないですよね。

♪かあさんが夜なべをして・・・

≫手袋を編むのではなく
≫ブログのデザイン探しですけど。

お気に入りが見つかりましたか?

≫今日も寒いです~^-^*

冬のようですね♪(ニッコリ♪)
返信する

コメントを投稿