勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

夏の花

2015-07-03 18:21:23 | Weblog



小僧君 今年も半年が過ぎていよいよ夏本番だね


でもまだ梅雨真っ只中で 今日も各地で大雨が降ったみたいだよ


東京は6月は雨が少なかったけど 九州などでは大雨の被害が出たみたいだしね


梅雨が明けて ひまわりが似合う季節は まだこれからだね


小僧君は黄色いひまわりに囲まれて 輝いて見えるよ


カラーセラピーによると 黄色はね 人の心を明るくし 積極性を生み出すんだって


ひまわりの花言葉のひとつに「光輝」というのもあるらしいよ


おじちゃんも光輝な人だよね


えっ! 光輝じゃなくて高貴の間違いじゃないのかい?


おじちゃん それは自分を買い被り過ぎじゃないの


えへっ そんな好奇な目で見ないでくれよ


おじちゃんはね 頭が光り輝いているから「光輝な人」なんだよね


ワ~ォ!


おじちゃん その光り輝く頭で 人の心を明るくして また僕に会いに来てね


太陽にはなれないけど 朧月くらいにはなりたいね


その頭 充分朧月だと思うけど。。。


 

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (釣志です)
2015-07-04 03:50:29
お馴染みの小僧さんとのやりとりは 腹話術聴いてるみたいで笑えます。
代弁させれば何でも言えますね。
返信する
時節の変わり目 (肥後の風来坊)
2015-07-04 06:31:23
の光景何時も癒されます
有り難う御座います。
返信する
向日葵 (正子)
2015-07-04 17:50:11
今年も半分過ぎましたね。月日の経つのがはやいこと
自分が年取ったせいでしょうか。
向日葵の黄色見ているだけで元気がでます。
今日は久しぶりにカラオケに友達と行ってきました。
高い声が病気から出なくなり悲しいです。
返信する
こんばんわ~ (コスモス)
2015-07-04 20:20:53
夏の顔~ひまわり
一足早く見せていただきました。
今年も種からたくさんの、ヒマワリを育てています、
気持ちだけでも元気をもらいたくて~~
返信する
光輝で (吾亦紅)
2015-07-04 21:35:44
小僧君と盛り上がってますね。

黄色は、人の心を明るくするのですか、
良かった、夏の服一枚、黄色のを増やしました。
返信する
小憎さん (ブルーメ)
2015-07-04 21:53:00
位の高いお方に失礼ではありませんか。まだ勉強が足りませんぞ。なんちゃって後期高齢者が変なことを言ってしまい、失礼さんでした。小憎さん、お洒落ですね。靴の紐までひまわり色でおみそれ致しました。
返信する
★ひまわり (勿忘草)
2015-07-05 00:29:18
◆代弁(釣志さん)

自分の言葉では言いずらいことでも
小僧君に代弁させると何でも言えちゃいます(笑)
小僧君と言葉遊びをしています♪

◆月末(風来坊さん)

小僧君の衣装替えは月後半に行われますが
造園業を営む友人の手伝いで、月が変わってしまいました♪

◆光陰矢の如し(正子さん)

歳とともに、いち年が、ひと月が、いち日が早くなってきますね。

正子さんもカラオケですか?
僕も造園業の友人とそのスタッフや
彼らを取り巻く仲間たちと
カラオケに行く機会が増えました。
若い頃の声が出ないのが悔しいですが、それも仕方ないこと。
今を楽しんでいます♪

◆ひまわり(コスモスさん)

黄色くて大きなひまわりを見ると元気が出ますね。
今年もたくさんのひまわりが咲かせて
ますます元気になってくださいね♪

◆黄色(吾亦紅さん)

黄色は夏が似合いますね。
黄色い夏服で周りの人を明るくしてください。
(^^♪

◆高貴(ブルーメさん)

高貴とは縁遠い僕ですが、小僧君にはいつも言われっぱなしです。
小僧君の衣装を作るボランティアのお姉さんたちは
細かいところまで気を使って、とてもセンスがいいですよね♪
返信する

コメントを投稿