勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

乗り掛かった舟

2015-07-01 20:58:19 | Weblog
 先日姉から電話があった。「しばらくブログの更新がないけど元気なの?」と。独り者の僕のブログは、元気であることの兄弟への発信アイテムでもある。


 6月11日のブログで、造園業を営む友人の手伝いを記事にしたが、6月という月は草木の剪定に一番忙しい時期であり、彼には6月中に仕上げなければならない現場が詰まり、スタッフが足りないという。その事実を知らされては乗り掛かった舟を降りる訳にはいかない。本業に差し障りがない程度ではあるが、休みも返上しての炎天下での慣れない仕事は、老体には堪える。暑い夏が好きな僕ではあっても野外でのそれは別次元である。汗と泥にまみれて帰ると風呂に入って夕食をとりPCも開かず、すぐにベッドに入る。そんなわけでブログの更新も滞り、皆さんへの訪問も不義理となった。梅雨時としては幸い少雨の6月だったため、やり残しもなく無事ノルマを達成できたと、友人からの感謝の言葉。その一言で疲れも吹き飛び、ベランダの風知草が風に揺れながら僕を迎えてくれたのだった。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お元気で良かった!! (釣志です)
2015-07-01 21:36:19
割とこまめにアップされてたのが途切れてたから暑さでやられたのかと勝手に思ってました、、、
乗りかかった船を、作業を完遂されたとの事。
ご立派です!!
慣れない作業、今の時期は地獄みたいでしたろう。
お疲れさまでした。
返信する
こんばんわ (バジル)
2015-07-01 21:45:02
そうでしたか?
よかった。ちょっとしたらまたお手伝いなさってるのかなって…
ふっと思ってもみたのです。
でもこちらとは比べもにならない気温。
炎天下に、表にいるはずないなって思ってました。
風知草、表と裏が反対だって去年教えていただきましたよね。
こちらでも風知草があるお宅があります。
風が吹くとカラカラというかさやさやというか、さわやかな音が聞こえてきます。
返信する
良かったです。 (正子)
2015-07-02 05:53:47
皆さまと同じように心配していました。
どうなさったかと。お手伝いされていたのですね。
立派です。風知草涼しげでだいすきです。
我が家も草むしりで腰が痛くなります。
返信する
野外作業 (肥後の風来坊)
2015-07-02 06:38:29
お疲れでした
身体のケアーを十二分に
  留意して下さいよ。
返信する
ご苦労様でした (おひつじ)
2015-07-02 07:18:39
多分、そうだろうと(お手伝い)思っていました、ヒョットシテ海外にかも?とも思いましたが・・
そのような気配は今迄感じなかったしな、…

あまり無理しないでください。
返信する
お疲れ様でした。 (ブルーメ)
2015-07-02 10:19:14
 海外にいかれていたのか、でもコメントが残されていたので心配していました。
 自然相手に奮闘されていたのですね。
浅草のお祭り楽しみにしてます。
返信する
お早うございます (olive)
2015-07-02 10:36:54
時々覗いては更新がないので、あれっ、まさかのダウン?
夏好きの勿忘草さんが、早々と夏風邪?
お元気に紫外線浴びていたとは(笑)良かったです!
返信する
お姉さま! (RIN)
2015-07-02 12:29:48
やさしい姉君がおられてうらやましいです!

それにしてもその体力には驚きです!
返信する
お疲れ様でした。 (吾亦紅)
2015-07-02 20:10:33
そうでしたの。
更新がないので、どういうことかなと思っていました。
親身になって助けてもらえてお友達は感謝感謝でしょう。
風に揺れる風知草も、一際綺麗な葉色でございます。
返信する
こんばんは🎶 (kanmo)
2015-07-02 20:38:41
ご友人の助け舟・・・喜んで下さると嬉しいですね。
ご心配して下さるお姉さまがいらっしゃって、お幸せです。

圧倒されるほどの風知草の緑が生き生きして見えます。
アングルも良いですね~。

返信する

コメントを投稿