勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

瀬戸の月

2015-07-04 23:49:17 | Weblog
 今年の関東地方は早い梅雨入りだったが、6月は少雨だった。ところが7月に入ると梅雨空が続き、今も外は雨。そんな梅雨空だが、我が家には月が出ている。


 セトノツキという名のヤマアジサイが見頃になった。このヤマアジサイ、昨年はたくさんの花を付け、色も鮮やかな青だったが、今年は薄いピンク色。紫陽花の花の色は土壌の酸性度や他の要因んでも色が変わるので、七変化とも呼ばれるという。


 今年のセトノツキは花の数も少ない。そこで他の山野草と共に籠に入れてみた。部屋の片隅で瀬戸の月が我が家を照らしてくれている。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紫陽花 (正子)
2015-07-05 06:30:33
可憐な花ですね。あじさいは土壌によって
花の色が変わるので以前わがやで買い求めた
ピンク色の花がいつの間にか濃い赤紫に変わってしまい
ました。
返信する
おはようございます🎶 (kanmo)
2015-07-05 07:24:56
外は、どしゃ降りの雨。
そんな中、「瀬戸の月」でお月見ですか(*^-^*)?
センスが光るお洒落な寄せ植えですね~。
返信する
セトノツキ (吾亦紅)
2015-07-05 12:02:10
ヤマアジサイなのですか。
籠に入れられた風情も素敵です。
PHがアルカリだったのかしら?
薄いピンクもかわいいです。
返信する
アジサイ (ブルーメ)
2015-07-05 16:25:39
先週は雨の日が多くて、ちょっと暗い世の中を照らしてくれると嬉しいですね。アジサイは大きく育ってしまうので盆栽仕立てには技量が必要では。たくさんの山野草を育てていますね。
 
返信する
こんばんわ~ (コスモス)
2015-07-05 19:30:32
梅雨にアジサイは、
とてもお似合いですね。
最近の私は欲が多すぎて、
なんでも大きく咲かせたく公園に地植えしています。
返信する
こんばんわ~~。 (バジル)
2015-07-05 20:58:30
おしゃれですね~。
最初のアップのを見て、ヤマアジサイっていうんだ~っかわいいなって思いましたが、
籠の中にすっぽり収まった姿を見て
なんて可憐な、他の山野草との調和も取れてて、素敵です。
瀬戸の月、名前もピッタリですね。

返信する
★山野草 (勿忘草)
2015-07-05 21:07:48
◆移り気(正子さん)

紫陽花の花言葉には移り気などというのもあるそうですが
花の色が変わる楽しみもありますね。

◆お月見(kanmoさん)

ちょっと早いお月見ですが
梅雨時に風流でしょ♪

◆名前(吾亦紅さん)

植物の名前にはしゃれたものが多いですね。
今年のセトノツキはさみしい咲き方だったので
ちょっと雰囲気を豪華にしてみました。

◆瀬戸の月(ブルーメさん)

梅雨空に僅かでも月あかりが明るくしてくれるといいですね。
このヤマアジサイはあまり大きくならないみたいです。
我が家のガクアジサイはもう咲き終わり
枝を短く切り揃えました。

◆梅雨空(コスモスさん)

毎日の雨にこのヤマアジサイは生き生きとしています。
鉢が小さいので勢いがなかったのですけどね。

◆花一輪(バジルさん)

昨年に比べ少ない花の数ですが
他の山野草とコラボさせてみました。
名前が可愛いですよね♪
返信する
こんばんは (釣志です)
2015-07-05 21:12:10
こちら、花が無くても毎日が 月見 それも満月 爆
返信する
★月見 (勿忘草)
2015-07-05 21:36:56
◆満月(釣志さん)

釣志さんのところは満月ですか。
我が家は朧月です。
満月になるのも時間の問題かも。。。(ニッコリ♪)
返信する

コメントを投稿