勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

見てしまった!

2010-11-12 00:35:39 | Weblog
 仕事帰りの午後10時前、我が家からは数十メートルの目と鼻の先の通りに面した神社の前で、数人の若い男女がうろたえている。仕事の行き帰りに毎日通る道である。そこに、来たばかりのひとりの警官が境内に入って行った。道路から数メートルの薄暗い境内の片隅の大きな木の下に若い警官が立った。通りからは死角になっている場所である。喧嘩でも起きたのかと思ったが、静まり返っている。何が起きているのかわからずに、怖いもの見たさで恐る恐る近づいた。そして見てしまった。( ̄□ ̄;)


 明かりの届かない暗がりの中、胸の高さほどの場所に真っ直ぐに伸びた2本の足。目を上に遣ると、茂った葉影に両手をだらりと下げた下向きの顔。頭から足まで一直線に伸びて静止している。生まれて初めて見る光景に一瞬背筋を寒いものが走った。この高さに自分自身の身を置く術に疑問を感じたが、その場を離れ若者に聞いた。「誰が見つけたの?」。そばに茫然と立つひとりの外国人を指差した。カナダから来たという彼は、毎日仕事帰りにこの神社でお参りをするという。ここは浅草七福神のひとつ弁財天。今夜も手を合わせようと境内に入りそこで目にしたものに己の目を疑い、現実であることが信じられなかったと言った。通りがかった若者たちにわけを話し、警察に連絡して貰ったらしい。


 かなりの時間が過ぎてパトカーのサイレンと共に、救急車と消防車が到着。人工呼吸を施されながら、ストレッチャーに乗せられた男性が目の前を通り過ぎた。眠っているような顔だった。警察官に帰ることを許された第一発見者の外国人と共に帰途に就いたが、明日から夜ここを通ることができるだろうか。真っ暗な自分の部屋に入るのが怖かった。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ippu)
2010-11-12 06:23:19
≪・・・明日から夜ここを通ることができるだろうか。真っ暗な自分の部屋に入るのが怖かった≫
このようにしてこの世を去った人は哀れです。でも他人にも迷惑を掛けることを考えねばいけませんね。
返信する
暗闇 (正子)
2010-11-12 06:32:37
只でさえ夜道は物騒で嫌いなのに
こんな事件が起きては、怖くて
歩けませんね。もう少し自分を
大切に生きて欲しいです。
死ぬ気になれば、何でも解決できるのでは
ないかしら。
返信する
こんにちは。 (エー)
2010-11-12 12:26:21
TVのロケではないんですよねぇ~???
現実に、こういう場面に遭遇したら、ちょっと怖いものがあります。。。
私、以前に車をこすった事のある場所さえも、遠回りしているぐらいですから・・・。
とても通れそうもありません。。。
返信する
うわぁ (楽母)
2010-11-12 14:27:46
私はとっても怖がりで、木々の生い茂った山に行ったりすると、その手のなにかがぶら下がっていないかとか、ちょっと離れたところに、白骨化したものがあるんじゃないかと、想像しては恐ろしい思いをしています。ましてや、、、本物だなんて。
お祓いとかしてもらいそうです。
返信する
怖いですね (バジル)
2010-11-12 14:38:13
私は怖い所を避けて通ります。
幸い私の環境は怖いな~と感じる事はなくて過ごしてますが。
>真っ暗な自分の部屋に入るのが怖かった。<
 そうですよね~。勇気がいりますよね…。
返信する
今晩は (コスモス)
2010-11-12 22:53:47
恐ろしいもの見てしまいましたね!
まだ携帯電話が今ほど普及していなかったころ、朝早く玄関のチャイムが鳴りました。
このような事が隣の公園で起こり、朝のさんぽで発見者が我が家に電話を借りに来たのです。
気が付いて出て行ったころは他のお宅でかりてました。
その柳の木は引き抜いて撤去されました。
返信する
★ショック (勿忘草)
2010-11-12 23:29:32
◆命(ippuさん)

どのような事情があったのかわかりませんが
このような命の終わり方をしなければならなかったことに
複雑な思いがします。

◆夜道(正子さん)

この神社の前を通るのが怖くなりました。
生きるための解決策はなかったのでしょうか。

◆現実(エーさん)

第一発見者の外国人の男性は
現実を認識できないでいました。
帰ってから食事をしようと
お弁当を買って来たけど
食べられないだろうと言ってました。

◆暗がり(楽母さん)

目を凝らさないと見えないような暗い所でしたが
通りに面した場所なんです。
夜は近付けそうもありません。( ̄□ ̄;)

◆姿(バジルさん)

我が家のすぐそばなので怖さが倍増です。
あの姿が目に焼き付いてしまいました。

◆枇杷の木(コスモスさん)

今日確認したら枇杷の木でした。
昨晩メールをいただいた時は
家に帰ったばかりでした。
昼間から不審な行動の人がいて
警察にも電話していたらしいですよ。
返信する

コメントを投稿