勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

しのぶ

2008-12-13 00:21:31 | Weblog
 小春日和というには時遅く、師走も半ばのここ数日、1ヶ月も時が後戻りした暖かさだという。
 部屋の奥まで射し込んだ冬の陽射しは、汗ばむほどの温室のよう。出番のない暖房器具が寂しそう。

窓辺に置いたシノブは青々として元気いっぱい。
  
 雨が降らなくても乾燥に耐え忍ぶという意味からきたというシノブ。毎年冬には葉を枯らすのだが、「しのぶれど 色に出でにけり わが恋は ・・・」 と、云わんばかりに次々と新しい芽が顔を出している。我が恋の芽も、時期外れの芽を出してくれないだろうか♪

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (ippu)
2008-12-13 07:03:42
おはようございます。
長い間ご無沙汰しました。
その節は励ましのお言葉を有難うございました。
退院はしましたがまだまだ気力が湧いてきません。抗癌剤のせいなのでしょうね
今年中には再開したいと思っているのですが・・・。
また宜しくお願いします。
返信する
ものや思ふと・・・ (楽母)
2008-12-13 07:59:43
ピーちゃんの失恋の痛手からそろそろ
立ち直りかけてます?(笑)
勿忘草さまなら、恋の相手に大歓迎って
ご婦人がた、いっぱいいると思いますが?
返信する
大丈夫! (陽子)
2008-12-13 11:57:38
信ぜよ!さらば救われん!!
???
返信する
居心地の良さそうな。。 (トーコ)
2008-12-13 15:06:26
こんにちは~^^

綺麗に片付いて、気持ちの良さそうなお部屋ですね。
勿忘草さんのお人柄がよく分りますヾ(@^▽^@)ノ あはっ!
返信する
恋の芽より (olive)
2008-12-13 20:34:16
これだけキレイにしてるお部屋、汚せませんね。
男やもめに…に当てはまらない方見っけ!です(笑)
返信する
しのぶ (コスモス)
2008-12-13 22:27:04
一年中
青々としていますね。
我が家は釣りしのぶにしています。
葉より根が勢いづいてきました
返信する
★忍ぶ不忍池 (勿忘草)
2008-12-14 00:29:52
◆お久しぶりです (ippuさん)

≫おはようございます。
≫長い間ご無沙汰しました。

お久しぶりです。(ニッコリ♪)

≫その節は励ましのお言葉を有難うございました。

お疲れ様でした。

≫退院はしましたがまだまだ気力が湧いてきません。
≫抗癌剤のせいなのでしょうね。

無理をなさらず、体力・気力の回復に精を出してください。

≫今年中には再開したいと思っているのですが・・・。

慌てず、ippuさんのブログタイトルのように
気が向いたときに更新すればいいのでは・・・♪

≫また宜しくお願いします。

いつまでもお待ちしています。(ニッコリ♪)
ゆっくり静養なさってください。

◆ものや思ふと・・・ (楽母さん)

≫ピーちゃんの失恋の痛手からそろそろ
≫立ち直りかけてます?(笑)

人の問ふまで・・・(笑)

≫勿忘草さまなら、恋の相手に大歓迎って
≫ご婦人がた、いっぱいいると思いますが?

我が身世にふる ながめせしまに。(笑)

◆大丈夫! (陽子さん)

≫信ぜよ!さらば救われん!!
≫???

救いの手はどこ???

◆居心地の良さそうな。。 (トーコさん)

≫こんにちは~^^

≫綺麗に片付いて、気持ちの良さそうなお部屋ですね。

財産は何にもないんです。

≫勿忘草さんのお人柄がよく分りますヾ(@^▽^@)ノ
≫あはっ!

中身のないのがわかっちゃった?(笑)

◆恋の芽より (oliveさん)

≫これだけキレイにしてるお部屋、汚せませんね。

汚しに来る人いないかなぁ♪

≫男やもめに…に当てはまらない方見っけ!です(笑)

ウジが湧いてますよ~♪

◆しのぶ (コスモスさん)

≫一年中
≫青々としていますね。

冬には僕の頭のようになってましたけど。(笑)

≫我が家は釣りしのぶにしています。
≫葉より根が勢いづいてきました

これは、コスモスさんにいただいたものですよ♪(ニッコリ♪)
返信する

コメントを投稿