勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

心づくし

2012-06-22 23:04:02 | Weblog
 夏至も過ぎいよいよ夏本番。だが自然が何かおかしい。大雨も、竜巻も、台風も、観測史上稀にみるなどという言葉で表現される異常な事態である。今年の夏が猛暑なのか冷夏なのか、予測通りには行かないだろう。だから原発の再稼動が必要などとは思わない。安全が確認されたなどと根拠のない詭弁と、電力不足という脅し文句、更には責任をとるなどという無責任発言。そして先日は「電気料金値上げのお願い」なる紙切れ一枚の身勝手なお願いが届いた。世の中やはり何かがおかしい。


 世の中の不条理にカッカする僕の頭を冷やすべく、昨年に引き続き熊本から大きなスイカが届いた。試食品ですよとの気遣いに甘え、冷たく冷やしたスイカで僕の頭も冷やすとしようか。


 遠くから、まだ会ったことのない方からの心づくしは、スイカをより甘くしてくれることだろう。今朝の激しい雨から一転、明日は晴れて暑くなるという。冷たいスイカが一層美味しくなりそうだ。
 

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心遣い (正子)
2012-06-23 06:57:23
なんて優しい方でしょう。お目にかかったこともない方に、スイカを送ってくださるなんて。
此れも勿忘草さんのお人柄ですね。幸せな方。
私は食べきれないのでカットしたスイカを買って来ます。
返信する
おはようございます。 (エー)
2012-06-23 09:14:24
今年の天候は、やっぱり変です。。。
梅雨寒とは言うけれど、これほど寒いのは記憶にないです。

私、スイカが大好きなのですが、1個丸ごと買うと食べ切るまで大変なことになります。(笑)
熊本から届いた心遣いあふれるスイカ、さぞかし美味しいことでしょうね♪
返信する
Unknown (Unknown)
2012-06-23 20:00:24
<世の中やはり~
私の頭も最近おかしいです
美味しそうなスイカ
今日の陽気に、さぞ美味しいでしょうね。
先日
孫たちと今年初めて口にしました。
返信する
今晩は (コスモス)
2012-06-23 20:04:31
<世の中やはり~
私の頭も、最近おかしい事ばかりです。
美味しそうなスイカ、
今日は、冷やしたスイカが美味しかったでしょうね。
我が家では、先日孫たちと今年初めて口にしました。
↑のドジは私です。
返信する
そうなのです。 (バジル)
2012-06-25 17:48:22
北海道もなぜかやたらと電力不足と言われています。
根拠のない7パーセント節電と言います。
おまけに同じように電気料金値上げと言います。
私も冷たいスイカでも食べて頭冷やしたいです。(^_^;)
返信する
★返事が遅れました (勿忘草)
2012-06-29 22:29:52
◆スイカ(正子さん)

ブログを通じてのお付き合いですが
同年代でもあり、いいお付き合いをさせて頂いています。
美味しいスイカでした。

◆梅雨寒(エーさん)

油断してたら、風邪をひいてしまいました。
熱がでましたが、冷たいスイカが美味しかったですよ。

◆変(コスモスさん)

僕の頭の中もおかしくなってます。
身体もおかしくなってきました。
声はもっと変です。
でもスイカはおいしかったぁ♪

◆節電(バジルさん)

世の中何もかも変ですよね。
特に電力会社とその利権で動く政治家。\(`o'")
北海道も熱くなってますかぁ。
返信する

コメントを投稿