勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

真夏日

2007-06-16 01:15:17 | Weblog
 14日、関東甲信越地方の梅雨入りが発表された。午後から降り始めた冷たい雨は、夜更けまで降り続いた。
 眼を覚ますと真っ青な夏の空。気温はぐんぐん上がり、今年初めての真夏日となる。しかし、前夜の雨のためか、澄んだ空気と爽やかな風は肌に心地よく、暑さを感じさせない
 どこからか甘い香りが漂ってくる。あたりを見回すと、真っ白なくちなしの花。こんなとき、わけもなく小さな幸せを感じる。それは生きているという実感なのかも知れない。


小さな幸せ それさえも
捨ててしまった 自分の手から
くちなしの花を 花を見るたび
淋しい笑顔が また浮かぶ
くちなしの白い花
お前のような 花だった
 
 
◇ くちなし ◇

鏡に映る
顔を見ながら思った

もう
悪口をいうのは
やめよう

私の口から出た
ことばを
いちばん近くで
聞くのは
私の耳なのだから

-星野富弘さん-

 

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くちなしの花 (正子)
2007-06-16 08:27:10
たしか渡哲也さんの歌でしたかしら?大好きでよく口ずさみます。甘い香りが漂ってくるようですね。八重のくちなしもいいですが、一重も清楚な花ですね。
返信する
青空 (りんご)
2007-06-16 09:15:24
きれいですねぇ
本当に勿忘草さんの写真の腕には驚きます

今朝も雲一つないきれいな空

梅雨、どこに行っちゃったんでしょう???
返信する
うわ~~~~~~♪ (ぐう^^)
2007-06-16 15:22:52
迫力満点ですね~(にっこり♪)

くちなしの花が、ほんのりピンク色に染まったバラのよう。。

まるで甘い、、あま~~~い雰囲気の世界を想像できるゎ(きゃ!赤面)

爽さんの想いが伝わってくる~~~~(にっこり♪)
誰に託してるんですかぁ~♪

爽さんの彼女は良いですね~~~♪♪

きょうも暑くなりましたね~
がんばり過ぎないでくださいね~。
返信する
良い香りが (陽子)
2007-06-16 15:23:55
漂ってくるようです。
それにしても暑いです
返信する
真夏日・・・ (uragojp)
2007-06-16 22:05:15
長崎は梅雨入りしてから「青空」がありません。
どんよりと曇りの、この頃です。
くちなしの花・・・いい香りが伝わってきそうです。
今日お邪魔した「向花坊」のお庭にも、くちなしの香りがどこからとなく漂ってきました。山紫陽花、夏椿
、萩の花と小雨にぬれ、ひと際綺麗でした。
今晩は、オカリナの演奏を聴いてきました。
返信する
梅雨は・・・? (勿忘草)
2007-06-17 02:18:12
◆くちなしの花 (正子さん)

≫たしか渡哲也さんの歌でしたかしら?

そうですよ~♪(ニッコリ♪)

≫大好きでよく口ずさみます。

歌詞が切ないですね。

≫甘い香りが漂ってくるようですね。
≫八重のくちなしもいいですが、一重も清楚な花ですね。

一重のくちなしも風車のようで可愛いですね。
この時期になるとどこからともなく匂ってきます。
花の香りっていいですね。

◆青空 (りんごさん)

≫きれいですねぇ
≫本当に勿忘草さんの写真の腕には驚きます

これ、僕の腕ではないんです。(笑)
カメラの腕なんです。(泣)

≫今朝も雲一つないきれいな空

今日は快晴でしたね。

≫梅雨、どこに行っちゃったんでしょう???

かくれんぼでもしているのかなぁ?(笑)

◆うわ~~~~~~♪ (ぐう^^ちゃま)

≫迫力満点ですね~(にっこり♪)

100点満点ですかぁ?(ニッコリ♪)

≫くちなしの花が
≫、ほんのりピンク色に染まったバラのよう。。

ぐう^^ちゃまに見つめられたからですよ~♪

≫まるで甘い、、あま~~~い雰囲気の世界を
≫想像できるゎ(きゃ!赤面)

きゃ!きゃ!きゃ!(猿面)

≫爽さんの想いが伝わってくる~~~~(にっこり♪)
≫誰に託してるんですかぁ~♪

もちろんぐう^^ちゃまですよ~♪

≫爽さんの彼女は良いですね~~~♪♪

誰か紹介してぇ~♪

≫きょうも暑くなりましたね~

暑いの大好き♪

≫がんばり過ぎないでくださいね~。

は~い、ありがとう♪

◆良い香りが (陽子さん)

≫漂ってくるようです。

届きましたか?

≫それにしても暑いです

僕の駄洒落を言いましょうか?

・梅雨はどうしちゃったのでしょう?
・バイバイ(梅梅)しちゃいましたぁ♪

涼しくなりましたか?(ニッコリ♪)

えっ、涼しさを通り越して寒くなった?
クールビズに貢献で~す♪

◆真夏日・・・ (uragojpさん)

≫長崎は梅雨入りしてから「青空」がありません。

あらぁ~、本物の梅雨ですねぇ♪

≫どんよりと曇りの、この頃です。

梅雨入りお見舞い申し上げます。(ニッコリ♪)

≫くちなしの花・・・いい香りが伝わってきそうです。

梅雨空に似合いますね。

≫今日お邪魔した「向花坊」のお庭にも、
≫くちなしの香りがどこからとなく漂ってきました。

    ♪
 くちなしの花の
 花の香りが
 今でも心を絞めつける

ちょっと歌いたくなりましたぁ♪(笑)

≫山紫陽花、夏椿
≫萩の花と小雨にぬれ、ひと際綺麗でした。

小雨の中の花
ロマンチックですね。

≫今晩は、オカリナの演奏を聴いてきました。

いい眠りに就けそうですね♪
返信する
思い出しました (ippu)
2007-06-17 07:58:21
真っ青な空と夏独特の雲・・・。
美しいとは思いつつ、忙しさに追われ通しの一日でした。
fujiさんの写真でまた思い出しました。
有難うございました。
返信する
★夏空 (勿忘草)
2007-06-17 22:33:01
◆思い出しました (ippuさん)

≫真っ青な空と夏独特の雲・・・。

この日の空はきれいでした。
特に雲が特徴的でしたね。

≫美しいとは思いつつ、
≫忙しさに追われ通しの一日でした。

お忙しいことはいいことですよね。
心を亡くさないようにしたいですけど・・・(笑)

≫fujiさんの写真でまた思い出しました。

梅雨はどこかに行ってしまったようですね。(ニッコリ♪)

≫有難うございました。

こちらこそご丁寧にありがとうございます。
返信する
ひとくち (^口^) (おにぎり)
2007-12-08 01:34:12
鏡に映る 顔を見ながら思った

もう 「エエ男やぁ!」と言うのは やめよう

でも 誰も言ってくれないから もう少し 言おう

私の耳にしか 聞こえない 声で 

返信する
★鏡 (勿忘草)
2007-12-08 16:30:30
◆ひとくち (^口^) (おにぎりくん)

≫鏡に映る 顔を見ながら思った

≫もう 「エエ男やぁ!」と言うのは やめよう

鏡よ鏡よ鏡さん
この世で一番いい男はだ~れ?

≫でも 誰も言ってくれないから 
≫もう少し 言おう

≫私の耳にしか 聞こえない 声で 

聞こえたぞ~♪(ニッコリ♪)
返信する

コメントを投稿