勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

リンゴの気持ち

2011-12-20 00:04:07 | Weblog
 毎年この時期になると送られてくる箱入りリンゴは、我が家の冬のデザートとして活躍してくれる。しかしひとりで一箱を食べるには多く、その都度皮をむいて食べるのも面倒くさい。そして最後の頃にはしわしわリンゴになってしまうのである。毎年その頃になってから慌てて作るリンゴのワイン煮だが、今年はしわしわにならないうちにと、早めに作ってみた。


 リンゴを使ったスイーツは数あるが、自分で作るにはどれも手間ひまがかかる。そこで簡単な男の料理のワイン煮となるわけだが、皮をむいて8等分したリンゴを白ワインとグラニュー糖で煮るだけ。冷蔵庫で冷やしておくと日持ちもする。むいた皮も一緒に煮ることで、リンゴが頬染めたようにほんのり赤みがさす。


 冷えたリンゴに唇寄せると、リンゴはなんにも言わないけれど、リンゴの気持ちがわかるようなわからないような。。。かわいい箱入りリンゴは、我が家の冬の定番スイーツとなるわけである。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
りんご (正子)
2011-12-20 06:57:42
私はジョナゴールドが大好きです。
適当な酸味と甘み、紅玉でアップルパイ
も作ります。ジャムも。
今度ワイン煮も作ってみましょう。
返信する
あ、おいしそう (陽子)
2011-12-20 10:48:29
今度真似してみよう~っと
著作権とかありますか?
返信する
リンゴのワイン煮・・ (sibuya)
2011-12-20 10:53:52
一日一個は食べるリンゴだが ワインで煮て
食べた事が無い・・写真で見ると美味しそう
でもあり そうでもない様に感じる・・
北海道は青森に次いでリンゴの産地だ。
生で食べるのが一番美味しいと思うのだが‥
食べきれないとすればジュースやジャムに
でもすいれば‥と思う
返信する
ワイン煮ですか~ (アンジー)
2011-12-20 14:24:17
はじめましてです。うちにも毎年箱入りのりんごが届き、食べきれず捨ててしまう事がありましたが、このようにすると保存もききそうでいいですね!真似させてもらいます!
返信する
今晩は (コスモス)
2011-12-20 20:24:08
子供の頃は、りんご〇かじりで食べました。
今は誰か皮むいてほしいくらい面倒です。
今年のりんごは甘さが凄いですねー。
返信する
★箱入り・・・ (勿忘草)
2011-12-20 22:11:12
◆アップルパイ(正子さん)

僕、アップルパイが大好きなんですが
お菓子類は作ったことがないので
市販のもので間に合わせまています。
自家製のアップルパイやジャム、美味しいでしょうね♪

◆著作権(陽子さん)

一応著作権はありますけど
お付き合いの長い陽子さんなので
お安くしときます(-。-;)

◆リンゴの気持ち・・・(sibuyaさん)

毎日食べるリンゴは身体にいいそうですね。
リンゴ農家にとって、
食べきれないなどというのは
罰当たりですよね。
ワイン煮は、美味しいようなそうでないような・・・
そんな気持ちよくわかります。(*- -)(*_ _)ペコリ
♪リンゴかわいや かわいやリンゴ
ですね(ニッコリ♪)

◆ようこそ(アンジーさん)

ワイン煮のよさは日持ちすることですが
レモン汁などを加えると一味違うかも・・・
ちょっとスカスカになったリンゴでも
ワインで煮ると気になりませんよ。

◆丸かじり(コスモスさん)

リンゴのいちばん美味しい食べ方は
丸かじりですね。
今年のリンゴが甘いのは
お天気に恵まれたせいでしょうか。
返信する
ありがとうございます (アンジー)
2011-12-21 21:21:36
ちょっとスカスカリンゴ!
これも課題だったんですよね~
なるほど~
ありがとうございます!
返信する
★課題 (勿忘草)
2011-12-21 22:09:18
◆スカスカリンゴ(アンジーさん)

ちょっと古くなったスカスカリンゴは
捨てないで下さいね(ニッコリ♪)
お役に立てたなら嬉しいです。
返信する

コメントを投稿