勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

光のページェント

2011-12-21 22:04:02 | Weblog
 今年も残り少なくなったが、クリスマスも間近になると、各地のイルミネーションが話題になる。節電の冬ではあるが、LEDの普及でイルミネーションによる電力不足の心配はなさそうだ。


 我が家の出窓には、吊るしたクリスタルのボールがある。夏の間は陽が高く日陰になっていたが、冬になって低くなった太陽の光を受け、七色に輝きはじめた。窓の向こうに見えるスカイツリーと、七色の光との競演は、我が家の光のページェントである。 


 何面にもカットされたクリスタルのボールを通った光は、太陽の動きと共に部屋中の壁や天井をゆっくりと移動する。それは、ささやかな我が家の節電イルミネーションでもある。



画像ではわかりにくいと思うが、実際はもっともっと明るく、虹色の楕円が部屋を飾ってくれるのだ。


 しかし、夜になるとその光のページェントは終わってしまい、僕の頭の光だけになってしまうのが残念ではあるが。。。節電への協力と思ってそれもよしとするか。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
光のページェント (正子)
2011-12-22 06:39:49
クリスタルのボール、スカイツリーと
いい具合にマッチして、小さなおとぎの
世界のクリスマスツリーみたいです。
お部屋の飾りつけも素敵。
返信する
今晩は (コスモス)
2011-12-22 20:58:48
<クリスタルのボール
スカイツリーに、よくお似合いです

居ながらに雰囲気たっぷりのクリスマス
いいなー
綺麗に片付いてるお部屋
暮れの大掃除は必要ないですね。
返信する
★光 (勿忘草)
2011-12-22 23:24:31
◆七色の光(正子さん)

天気のいい朝はカーテンを開けて
部屋中に散りばめられた虹色の光を見るのが楽しみなんです。
僕はおとぎの世界の意地悪ジジイですが。。。

◆イルミネーション(コスモスさん)

我が家にはイルミネーションが二つあります。
ひとつはこのクリスタルボール。
もうひとつは。。。
ご想像にお任せします( ̄◇ ̄;)
返信する
Unknown (カコ)
2011-12-23 09:44:50
しばらくです。私も人並みに風邪にやられました。師匠のお部屋、まるで女の子のそれのようにかわいらしくて素敵!今度 窓辺につるした、クリスタルボールにイルミネーションが、輝きだしたら、丸テーブルをまえに二人でリンゴのワイン漬けで、お紅茶 飲みましょうね!明日会えるかな?
返信する
★リンゴの独り言 (勿忘草)
2011-12-24 00:32:48
◆美女の霍乱(カコさん)

早々とお風邪でしたか。
美しいお方は風邪も引きやすいのですね。
って、、、僕も引きやすいのですが。。。(;^_^A アセアセ・・・

美しい者同士でリンゴのワイン煮と、ショウガ入りの紅茶で
ティーブレイクしましょうね。
明日お会いしたら相談しましょう♪
返信する

コメントを投稿