勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

ハッタリ料理学園

2008-04-30 00:02:46 | Weblog
 しばらくお休みしていたハッタリ料理学園、久しぶりに開校です。とは言っても、家庭の主婦にとってはどうってことのない料理。
<>
 世の中ゴールデン・ウイークとやらで皆浮かれているが、どこへも行く予定の無い僕。そこでひとり寂しく作ってみた、おやじが作るおふくろの味。
 大根と豚の角煮、野菜たっぷり鶏肉入りの筑前煮、大根を厚めに剥いた皮で作った即席漬け。ひとりで食べる味はちょっとほろ苦。大振りの大根一本と、鍋いっぱいの筑前煮、食べきれない。勇気のある方どなたか毒味に来ませんか?

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
羨ましい (ippu)
2008-04-30 07:09:55
これだけの料理を自分1人のために作るのですか?
安心ですね。これからの老後も。
もし私が1人になってしまったら、毎日どんなものを食べるのだろう?
連続で外食というわけにも行かないし・・・・
fujiさんは幸せだ!
返信する
ハッタリ料理学園長 殿 (uragojp)
2008-04-30 08:17:14
「角煮」「筑前煮」「即席漬け」といい、プロ級の凄腕ですね・・・
是非おすそ分けを飛んでまいります。
私の手抜き料理とは雲泥の差です・・・

今日は心を入れ替え何か一品(ニッコリ)
返信する
筑前煮 (正子)
2008-04-30 08:17:21
どれも美味しそう。男の方でこれだけ料理が出来たらたいしたものです。我が家の亭主は、まったく駄目、私が入院中は、専ら出来合いを買っていたようです。
何年か前、教えたのですが、やる気が無く無駄でした。
返信する
おじゃまします (ポンチ姫)
2008-04-30 13:10:40
楽母のところで、えらっそうな態度の、ポンチ姫です。よろしくおいしそうな料理ですね、男の料理は、きっと、おいしいでしょうこんど、ゆっくりと
返信する
お見事! (楽母)
2008-04-30 17:07:17
素晴らしい腕前ですわ。筑前煮の盛り付けも
綺麗で。
近かったら是非、↑のポンチ姫と酒瓶片手に
お邪魔したいところです。
返信する
理想食 (コスモス)
2008-04-30 20:23:49
私の体に、もってこいの献立です
大根の皮の即席漬け
作った事ないけど
食べたことはあります、美味しいんですよね
味のしみた厚切りの大根
筑前煮
蒟蒻が大好きです
返信する
おいしそう!! (ぱせり)
2008-04-30 20:24:47
盛り付けも美しく、特に角煮の大根がいいですね。
すぐにでもお婿に行けます。合格なんちって!!偉そうに見習います。反省
返信する
バ~ン! (olive)
2008-04-30 21:07:18
合格印押しました。何の???何でもいいです。
煮物の出来る男性に、です。
最近、欠食児童、もとい…○○←(お好きな言葉を)
宅配屋さん、そちらまで回しますから
冷凍で送って下さい(笑)
それとも、
手作り焼酎(黒糖酒、久米仙)5年物持参しますから
宴会どうですか~(笑)
返信する
毒見ではなく (陽子)
2008-04-30 22:11:33
本気で食べに行きます、今すぐいきます!
返信する
追伸・・・ (uragojp)
2008-04-30 23:01:04
なにか一品・・・
庭にでて「蕗」をつみ、筍とお煮しめ・・・・

以上がわたしの手???料理です。
勿忘草さまとは月とすっぽんですね~
返信する

コメントを投稿