勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

キルト展

2008-01-22 02:32:10 | Weblog
 「東京国際キルトフェスティバル」と銘打ったキルト展が開かれている東京ドーム。ブログでのお付き合いも長い、陽子さんの作品も出品されていると聞き、足を運んだ。
 広い会場は人の波、男性の姿もちらほらあるが、ほとんどは女性。その熱気は、冬の寒気も恐れをなすほどに熱い。

 上段左から二番目が陽子さんの作品である。詳しくは陽子さんのブログでご覧いただけます。

日本画と見紛う、絵画のような大作もあると思えば、
 
 谷内六郎さんの絵のような、古き良き日本の原風景を彷彿とさせる、メルヘン調の作品もある。

ジュニア部門の一位に輝いた作品は、やさしい色使いで、楽しい作品に仕上がっている。
 
月影に浮かぶ枝垂桜は、モノトーンの幽玄の世界にいざなってくれる。
 
どんなブランド品より持つ人の心をときめかせるであろう、バッグの数々も展示されていた。
 
 広い会場に、所狭しと並べられた作品は、まさに芸術品。正面奥の赤い色使いの作品が、日本キルト大賞受賞作品である。

 根気のいる作業によって作り出された作品の、すべてを見ることはできなかったが、その素晴らしさに圧倒された一日だった。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キルト (正子)
2008-01-22 07:16:40
私も以前ちょっと作って見ましたが、根気の要る仕事で、たいへんでした。展示のような大作は、とても私には作れません。作られた方に敬意を表します。年と共に根気が薄れていくようで悲しいですね。有り難い事に、呆けは今のところ来てないようですが。
返信する
Unknown (ippu)
2008-01-22 08:28:05
趣味でキルトをやっている人がいることは知っていましたが、これほど大きな行事が行なわれるとは知りませんでした。
≪男性の姿もちらほらあるが、ほとんどは女性。その熱気は・・・≫
それはそうでしょうね。
でも、熱気を発するのは若い女性でしょう? よかったではないですか。
雰囲気がよく伝わってきますが、作品の撮影は自由なのですか?
返信する
キルト展 (コスモス)
2008-01-22 08:34:52
私は12時ごろ着きました(21日)
広い会場が狭く感じましたね
一番に陽子さんのところへ飛んで行きました
私にはとても手が出ませんので見るだけにして、
買い物に頑張りました
暑かったですね
返信する
芸術 (coro)
2008-01-22 14:01:53
パッチワーク・・・もともとは端切れをチクチクと縫い合わせていく・・・というものだったのに、今では「芸術作品」ですよね。
ただただ、ため息です。ハァ~。

今回は、もしかしたら、勿忘草さん、コスモスさん、陽子さん、私・・・とで、「プチオフ会」 ができるかも~  と思っていたのですが、会えませんでしたね。
返信する
ほんとだ~!! (ぱせり)
2008-01-22 16:23:12
ほんとにキルト展に行かれたのですね。
綺麗な写真でまたまた素敵なキルトを見ることが出来て嬉しいです。
昨日からいろいろキルト展のブログを見ているのですが、さすがに勿忘草さんのカメラ術、きれいですね。
アングルもいいし。
じっくり見入ってしまいました。
返信する
本当に? (陽子)
2008-01-22 16:57:37
てっきりコスモスさんと一緒に行かれたと思いましたが、お一人で?男の人はたまに見かけますがお一人は珍しいですよね。今日は私は夫を荷物持ちに連れて行きました。夫はベンチに入ってご機嫌でした。
紹介していただいてありがとうございます。さすがに勿忘草さんのお写真はきれいです。
返信する
★ひと針ひと針 (勿忘草)
2008-01-23 01:06:29
◆キルト (正子さん)

≫私も以前ちょっと作って見ましたが、
≫根気の要る仕事で、たいへんでした。

根性がないとできそうもありませんね。

≫展示のような大作は、とても私には作れません。≫作られた方に敬意を表します。

きっと愛着も湧くのでしょうね。

≫年と共に根気が薄れていくようで悲しいですね。
≫有り難い事に、呆けは今のところ来てないようですが。

それが何よりです♪(ニッコリ♪)

◆Unknown (ippuさん)

≫趣味でキルトをやっている人がいることは
≫知っていましたが、
≫これほど大きな行事が行なわれるとは知りませんでした。

規模の大きさにびっくりしました。

≫≪男性の姿もちらほらあるが、ほとんどは女性。
≫その熱気は・・・≫
≫それはそうでしょうね。

男性は奥様のお供が多いようでした。(笑)

≫でも、熱気を発するのは若い女性でしょう?
≫よかったではないですか。

それがですねぇ!
若い方もいましたが、多くは・・・???

≫雰囲気がよく伝わってきますが、
≫作品の撮影は自由なのですか?

基本的にOKでした。
一部撮影禁止の場所もありましたが。

◆キルト展 (コスモスさん)

≫私は12時ごろ着きました(21日)

僕も12時半には着きましたので
同じ時間に会場にいたことになりますね。

≫広い会場が狭く感じましたね

ここで野球をするのかとびっくりするほど狭く感じました。

≫一番に陽子さんのところへ飛んで行きました

僕も同じです。

≫私にはとても手が出ませんので見るだけにして、
≫買い物に頑張りました

いいものが見つかりましたか?

≫暑かったですね

外に出た時、寒さが身に沁みました。

◆芸術 (coroさん)

≫パッチワーク・・・
≫もともとは端切れをチクチクと縫い合わせていく・・・
≫というものだったのに、今では「芸術作品」ですよね。

素晴らしい作品の数々

≫ただただ、ため息です。ハァ~。

ハァ~♪

≫今回は、もしかしたら、
≫勿忘草さん、コスモスさん、陽子さん、私・・・とで、
≫「プチオフ会」 ができるかも~  
≫と思っていたのですが、会えませんでしたね。

残念でしたね。

◆ほんとだ~!! (ぱせりさん)

≫ほんとにキルト展に行かれたのですね。

行ってきましたよ♪(ニッコリ♪)

≫綺麗な写真でまたまた素敵なキルトを
≫見ることが出来て嬉しいです。

ありがとう♪
本物の素晴らしさは再現できませんが。

≫昨日からいろいろキルト展のブログを
≫見ているのですが、
≫さすがに勿忘草さんのカメラ術、きれいですね。
≫アングルもいいし。
≫じっくり見入ってしまいました。

お褒めいただいてうれしいです。
混雑していたので、いいショットが難しかったです。

◆本当に? (陽子さん)

≫てっきりコスモスさんと一緒に
≫行かれたと思いましたが、お一人で?

はい、病院の帰りでしたので
約束ができませんでした。

≫男の人はたまに見かけますが
≫お一人は珍しいですよね。

そうでしたか。(笑)

≫今日は私は夫を荷物持ちに連れて行きました。
≫夫はベンチに入ってご機嫌でした。

野球観戦のベンチですか?

≫紹介していただいてありがとうございます。
≫さすがに勿忘草さんのお写真はきれいです。

そうですか?
ありがとうございます。
作品がいいからでしょう。
返信する
お久しぶりです (りんご)
2008-01-23 14:13:50
素敵なキルトの数々。
本当に素敵。
びっくりです。

バッグ、いいですね

<どんなブランド品より持つ人の心をときめかせるであろう、バッグの数々も展示されていた>
ほんとにそうですね。
私もこんなバッグ、ほしいです。
販売はしてなかったんですか?
返信する
★お元気でしたか? (勿忘草)
2008-01-24 00:12:27
◆お久しぶりです (りんごさん)

≫素敵なキルトの数々。
≫本当に素敵。
≫びっくりです。

実物を見るともっと素敵ですよ♪

≫バッグ、いいですね

手作りの温かみを感じますね。

≫<どんなブランド品より持つ人の心を
≫ときめかせるであろう、
≫バッグの数々も展示されていた>
≫ほんとにそうですね。

ブランド品も適いませんね。

≫私もこんなバッグ、ほしいです。
≫販売はしてなかったんですか?

この展示品は販売はしていないようでしたが
店舗もありましたよ。
僕は見ませんでしたが。
返信する

コメントを投稿