勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

めおと苺

2008-01-19 23:22:33 | Weblog
◇ 最後に残して ◇

-苺-

最後に残して
大切に食べたもの・・・

まんじゅうのあんこ
ゆで玉子のきみ
一番色づいていた
くだもの

母の顔とかさなる
父の顔とかさなる

-星野富弘さん-


 草かんむりに母と書いて苺。母は乳房のある母の意味。乳首のような形の実のなるいちごの意味。と、漢語辞典にある。時には父の意味、とは書いて無かった。

 今日戴いた、真っ赤に色づいた苺「栃おとめ」。最後にふたつ残して、まだ食べてない。どっちを先に食べようか?

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
苺・・・ (uragojp)
2008-01-20 00:12:33
苺・・・草冠に母とかきますね~
今まで気にもとめていませんでした・・・

苺といえば今日の出来事・・
昨晩、私の叔母で身寄りがないので(ひとり暮らし)なので、郷里のグループホームへ預けてあるのですが(91歳になります)、突然の発熱で救急車で入院させました・・との電話、年末に会いに行った時は元気でしたのに・・・とにかく妹と面会に・・・
そこには狂わんばかりの豹変した叔母の姿、ドクターいわく、突然環境がかわるとそのようになることがあります・・と。肺炎をおこしてますが、そのほうはたいしたことがありませんが精神科の方の治療が必要になるかもという説明に、愕然としました。
病室に戻り、話しをしているうちに叔母の状態が落ち着き、点滴をしていただき、小一時間ましないうちに穏やかになり「苺」が食べたいと、すぐに近くのスーパーへはしり、それはそれは美味しそうに頂き、安心したのか眠りについたので、私も夕刻には明日の初釜の準備あるので、その旨を告げ帰途につきました。

長い話になりましたが、今日の私には「苺」の思い出が旨にのこりました。
返信する
いちご (正子)
2008-01-20 07:52:05
毎年年の暮れにいちご農家から、いちごの食べ時の御知らせを
下さるので、大量に送って貰い、娘宅と我が家にとりよせますが、大粒で甘く美味しいです。子供が小さい頃車でドライブに行って偶然立ち寄ったイチゴ農家今では、36年の長いお付き合いになりました。
返信する
大粒 (ippu)
2008-01-20 11:21:09
最近、苺は大粒のものが多くなりましたね。
でも昔の可愛い、苺らしい味のする苺が少なくなりましたね。
ところが先日、大きくて甘くて、「イチゴ!」と感じる苺に出会いました。
改めて大粒の苺を見直しました。
返信する
Unknown (kaorin)
2008-01-20 15:44:12
勿忘草さん、こんにちは~♪

苺、大好きです!
とても鮮やかで美味しそう♪
食べたいなぁ…
夕方、買い物に行くので買ってこようかな*^-^
返信する
★果物の母 (勿忘草)
2008-01-21 08:24:01
◆苺・・・ (uragojpさん)

≫苺・・・草冠に母とかきますね~
≫今まで気にもとめていませんでした・・・

母の味がするのでしょうか?(笑)

≫苺といえば今日の出来事・・

≫≪昨晩、私の叔母で身寄りがないので(ひとり暮らし)なので、郷里のグループホームへ預けてあるのですが(91歳になります)、突然の発熱で救急車で入院させました・・との電話、年末に会いに行った時は元気でしたのに・・・とにかく妹と面会に・・・
そこには狂わんばかりの豹変した叔母の姿、ドクターいわく、突然環境がかわるとそのようになることがあります・・と。肺炎をおこしてますが、そのほうはたいしたことがありませんが精神科の方の治療が必要になるかもという説明に、愕然としました。
病室に戻り、話しをしているうちに叔母の状態が落ち着き、点滴をしていただき、小一時間ましないうちに穏やかになり「苺」が食べたいと、すぐに近くのスーパーへはしり、それはそれは美味しそうに頂き、安心したのか眠りについたので、私も夕刻には明日の初釜の準備あるので、その旨を告げ帰途につきました。≫

ご心配ですね。
でも落ち着いたご様子にちょっと安心しました。
お世話をする方も大変でしょうが
誰もが歳をとり身体も衰えてくるわけです。
どうぞ好きな苺を召し上がって
落ち着いた気持ちになって
長生きすることを願っています。
歳をとると子供に戻るといいます。
苺は乳房のある母だそうですから。(ニッコリ♪)

≫長い話になりましたが、
≫今日の私には「苺」の思い出が旨にのこりました。

苺を食べるとき、
叔母様のことが思い出されるかもしれませんね。(ニッコリ♪)

◆いちご (正子さん)

≫毎年年の暮れにいちご農家から、
≫いちごの食べ時の御知らせを下さるので、
≫大量に送って貰い、
≫娘宅と我が家にとりよせますが、
≫大粒で甘く美味しいです。

果物屋さんには
大きな苺が出回っていますね。
産地直送は新鮮で美味しいでしょう。(ニッコリ♪)

≫子供が小さい頃車でドライブに行って
≫偶然立ち寄ったイチゴ農家今では、
≫36年の長いお付き合いになりました。

そんなに長いお付き合いは
信頼関係に基づくものでしょうから
安心できますね。

◆大粒 (ippuさん)

≫最近、苺は大粒のものが多くなりましたね。

卵大の粒もありますね。
食べ応えがあります。

≫でも昔の可愛い、
≫苺らしい味のする苺が少なくなりましたね。

子供のころ、夏になると庭先に
かわいい実がなっていました。

≫ところが先日、大きくて甘くて、
≫「イチゴ!」と感じる苺に出会いました。
≫改めて大粒の苺を見直しました。

今ではイチゴは冬の食べ物ですね。
大粒のイチゴは食べた~という気になります。
写真のイチゴは形からして食べずらいです。(笑)

◆Unknown (kaorinさん)

≫勿忘草さん、こんにちは~♪

≫苺、大好きです!

僕も大好き!

≫とても鮮やかで美味しそう♪

形がいいでしょう?
なんに見えますかぁ?^^;

≫食べたいなぁ…

どっちが好み?

≫夕方、買い物に行くので買ってこようかな*^-^

こんな形はないかも・・・♪
返信する
ウウウ (陽子)
2008-01-21 10:57:26
なんと申し上げてよいかわかりません。
どちらを先に食べたのか聞かないでおきます
返信する
食べ方 (コスモス)
2008-01-21 20:44:44
ミルクにお砂糖かけて
それとも
そのまま大きい口あけて

どちらから食べても同じ味??
返信する
★めおと?おとめ? (勿忘草)
2008-01-22 02:53:25
◆ウウウ (陽子さん)

≫なんと申し上げてよいかわかりません。

同じパックの中に入っているとは・・・♪^^;

≫どちらを先に食べたのか聞かないでおきます

ご想像にお任せします。(ニッコリ♪)

◆食べ方 (コスモスさん)

≫ミルクにお砂糖かけて
≫それとも
≫そのまま大きい口あけて

さて、どっちにしましょうか?

≫どちらから食べても同じ味??

気分が違うかも・・・♪(笑)
返信する
Unknown (kaorin)
2008-01-22 12:14:50
勿忘草さん、こんにちは~♪

突然ですがお引越ししました。
大きく絵手紙を表示できるブログへお引越しです。
ぜひ、遊びに来てくださいね。

http://yumeichirin.blog107.fc2.com/  です。

これからもどうぞよろしくお願いします*^-^
返信する
★登録 (勿忘草)
2008-01-23 00:42:08
◆Unknown (kaorinさん)

≫勿忘草さん、こんにちは~♪

≫突然ですがお引越ししました。
≫大きく絵手紙を表示できるブログへお引越しです。
≫ぜひ、遊びに来てくださいね。

お引越しおめでとうございます。
住み心地はいかがですか?

http://yumeichirin.blog107.fc2.com/  です。

お気に入りに登録しましたよ♪

≫これからもどうぞよろしくお願いします*^-^

こちらこそよろしく♪
返信する

コメントを投稿