ぐーたら日記

キルトの製作状況、猫の話、その他
つれづれ話

東京国際キルトフェスティバル

2008-01-19 13:37:21 | キルトの話

またこの季節がやってきました。
今年は小関先生のトークショーがあるのでまずは初日に。
11時の開場に並んでも入れるのは1時間くらいかかるだろうから、とお友達の隣の小石川後楽園へ。
冬桜、紅梅、冬牡丹などが咲いていました。



別のお友達が席を確保しておいてくれたので、特等席でトークショーを拝見。
まずはパートナーシップキルトの1番の紹介。
1番のキルトは全体の表紙のような役割をしているそうです。
他のキルトはパターン別に分けられていました。


そしておしゃれ工房で先生が披露されたタペストリーの紹介。
さすがにきれいですわ~。私のとは大違い。

そして私のキルトは48番。

ピンクの丸印が私の。ブルーの丸印はお友達のMさん作です。

会場でお友達に会いました。同期でキルト塾に入ってしばらく御一緒していたSさんです。いつも斬新ですばらしいキルト作りをなさる人です。一緒の教室で「どんな風になるのだろう」といつもわくわくしながら見ていたキルトが今回入選したそうです。

すごく大きなキルトですが、最初は中央のピンクの生地、踊り子が4人だけでした。

上の写真の左側、色々あとからつけてはありますが、ピンクのところがオリジナルの生地です。右側の白地のほうがあとからつけたもの。
まずこのピンクのプリント生地を見つけて買って、それから発想したそうです。きっと私なぞが見ても何も感じないでしょうが、そういう感性をお持ちの人です。きっとこれからもすばらしい作品を見せてくれることと思います。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 始まるよ~ | トップ | つよし君 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お名前を頼りに・・・ (coro)
2008-01-19 18:00:18
行ってきました!
バッチリと写してきました。
以前ブログに載っていた記憶とお名前を頼りに探しました。
大当たりでした。

私もブログに今日のことを書きます。
返信する
Unknown (勿忘草)
2008-01-19 21:24:18
陽子さんは火曜日ですか?
僕、月曜日に順天堂医院に行きます。
その帰りに寄ろうかと思っていますが、
都合で火曜日にするかも・・・♪
返信する
お久しぶりでした (小太郎)
2008-01-21 09:03:32
ドームではちょこっと会えてよかったわ!
Sさんの素晴らしいCANCANもよかったわね。
来週、池袋へはいつ??
私は水曜午後二時からお当番です。
木曜は出たり入ったりしてる予定。
よろしくね!
返信する
ビンゴ! (陽子)
2008-01-21 10:44:57
CORO様
紹介してくださってありがとうございました。
やはり全国から、いや世界から自分のキルトを写真に収めたいというのは人情ですからねえ。でも商品の写真を撮るのはマナー違反でしょう。キャシーさんのところはいつもそうです。顔が見えないくらい遠くへ離れて撮れ!といわれます。私もあそこへ近づきませんわ~。

勿忘草様
本当ですか?!うれしいなあ、もしかしたらお会いできるかも・・・・・でも恥ずかしいから隠れていようかしら?

小太郎様
私も皆さんとお会いできてうれしかったです。あの後Kさんともお会いしたんですよ。
多分31日に行くと思います。楽しみにしてます。
返信する
覚えてくれていますか? (mika(ぷちかん))
2008-01-21 12:24:16
陽子さんへ
2年ほど前になりますが、ライブドアブログで小関先生のマンスリーの記事を書いた時に陽子さんがコメントを入れてくださいました。
その時は「ぷちかん」のHNでしたが、
その後パッチのお教室を開くと同時にブログを移し
疎遠になってしまいました。
今回久しぶりに陽子さんのブログに遊びにきました。

相変わらずたくさん作品を作られているのですね。
キルトフェスティバル、トークショーに行って見たかったです。
で、もし良かったらこのトークショーの画像を私のPCに保存させてもらってもいいでしょうか?
写ってるんです。

いきなりで我侭なお願いです。
また、遊びに来させてもらいます。
キルト頑張ってくださいね。
返信する
お疲れ~~ (ママコング)
2008-01-21 20:00:32
あの日は、前日帰宅が遅くて翌日早かったので
疲れました。別れたあとショップを回って次回のためにチエックを入れて3時半ごろ帰宅しました。夕食の支度には間に合いました。

布はまだ思うように買えていません。
○川さんとの再訪が楽しみです!!
返信する
行って来ました (コスモス)
2008-01-21 21:24:57
今日はは比較的すいていたのではないでしょうか

陽子さんの作品しっかり拝見いたしました
私には夢の中のまた夢
ゆっくり会場を見て歩き
キャシーのお店もはっきり見物できました
返信する
ありがとうございます (陽子)
2008-01-22 17:05:55
mika様
写真はどうぞお持ちください。
今日改めてmikaさんのところを撮影してきました。
後でアップしますね。

ママコング様
席取り、ありがとうございました。おかげさまでゆっくり見られました。
また今日行ったのですが、布は買うのをあきらめました。キルト綿を先生のコインケースのキットだけです。

コスモス様
今度は是非上野へお運びくださいね。
わずか20センチ四方のキルトでも見てくださる人がいる、というのはなんともうれしいものです。
紹介してくださってありがとうございました
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

キルトの話」カテゴリの最新記事