勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

病院通い

2008-01-23 00:35:44 | Weblog
 無病息災とか一病息災とかいわれるが、歳とともに病院通いが増えてくる。これも仕方のないことと、病院と仲良くすることにしよう。もっと他に仲良くしたい人や場所はあるけれど・・・。

 定期的に通う眼科の検査では、緑内障の進行もなく、眼圧も目薬の効果があり、いい状態になっているという。白内障も今すぐ手術することでもないので先送り。2ヶ月先の診察の予約をしてきた。

 病院に行くときに慌てないように、必要なものすべてを入れてある便利グッズを使っている。
<>
マウスオンでご覧ください

 この中には、すべての病院の診察券、予約券、さらに保険証や病院の領収書などが入っている。しまい忘れたり、持ち忘れたりしがちな病院グッズはこれひとつで間に合う。病院内で何度も出し入れする診察券も、首に掛けていれば出し易く、手間取らない。もの忘れも激しくなり、病院通いも多くなってきた僕にとっての必需品である。『健康は富に優る』というから、この日は人間ドックのしおりも貰ってきた。そろそろ考える必要がありそうだから。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビックリしたよ (おにぎり)
2008-01-23 03:54:59
久しぶりにオジャマしてビックリ!
心配になってきたから、寝台特急で東京行きたくなっちゃったよーーー。

星野富弘さん相田みつをさんのコラボ展がやってるみたいだね!

ますます、行きたいよー。

小さい病気を治して、大病の芽もケアしてね。
返信する
病院通い (正子)
2008-01-23 08:45:35
私も2ヶ月に一度薬を貰いに行ってます。写真の病院グッズ、参考になりました。保険証、診察券入れは、あるのですが、大きいバックの中に入れてしまうと探すのに大変です。緑内障進んでなくて、良かったですね。我が家の旦那も緑内障、レーザーで治療視野狭窄を食い止めました。
返信する
Unknown (ippu)
2008-01-23 09:00:00
わたしは病院へ行くときはクラッチバッグを持っていきます。
でもfujiさんの使っているようなグッズは便利ですね。
第一、忘れる心配がありませんね。参考になります。
病院とは縁が切れれば最高なのですが、深くなっても切れることはないようです。
返信する
NICE IDEA! (陽子)
2008-01-23 10:24:00
首に掛けるというのは良いですね。今度なにか考えよう・・・・
お大事に。
返信する
病院 (りんご)
2008-01-23 14:18:42
便利そうですね。

知らないうちにたまってく、診察券だとか領収書。
一つにまとまってれば、いいですね。

今日はランディーの病院へ行ってきました。
ワンコも年齢とともに病院通いの回数が増えてしまうのは仕方ないようです
返信する
アイデェア (コスモス)
2008-01-23 14:36:05
物忘れも
年ばかりのせいにしちゃ駄目ですね
バッグを買う時は
いつもポケットの多いものを選んでいますが~
用途別に
使い分けるといいですね
見習います
返信する
便利グッツ (olive)
2008-01-23 16:37:21
診察券何枚ですかぁ?
私の方が枚数的には勝ってます(笑)
病院嫌いなんで、予約すっぽかし得意。
で、同じ病院の同じ科には行き難く
つい他所さまへ。
歯科だけはン拾年浮気してません。
これは七不思議の一つと云われてます。
ドクターとの相性も関係あり!ですよね。
言い訳でしょうか?
返信する
Unknown (kaorin)
2008-01-23 21:15:38
こんばんは^^

優れものね!
便利でいいと思います。
勿忘草さん、マウスオンであんなんになるなんて…
どうやったら出来るのかしら~~*^-^

やっぱりURLをリンクすると送信できません(ρ.-)
http://yumeichirin.blog107.fc2.com/
返信する
健康は富に優る・・・ (uragojp)
2008-01-23 21:57:46
「健康は富に優る」まさにそうだと思います。
健康でないとなんにも出来ませんものね・・・

このグッズすぐれものですね。の中は探すのに一苦労・・・

返信する
★健康 (勿忘草)
2008-01-24 00:53:27
◆ビックリしたよ (おにぎりくん)

≫久しぶりにオジャマしてビックリ!
≫心配になってきたから、
≫寝台特急で東京行きたくなっちゃったよーーー。

まだ生きてるから大丈夫だよ~♪
でも寝台特急の切符予約しておくぞ~。

≫星野富弘さん相田みつをさんのコラボ展が
≫やってるみたいだね!

そうなんだ、
いってみよう。

≫ますます、行きたいよー。

一緒に行きたいね。

≫小さい病気を治して、大病の芽もケアしてね。

ありがとう!
おにぎりも気をつけろよ~♪

◆病院通い (正子さん)

≫私も2ヶ月に一度薬を貰いに行ってます。

病院と仲良しになるのもいいことかも・・・♪

≫写真の病院グッズ、参考になりました。

これひとつ持っていけば、すべてが足ります。

≫保険証、診察券入れは、あるのですが、
≫大きいバックの中に入れてしまうと
≫探すのに大変です。

忘れる心配もありません。(笑)

≫緑内障進んでなくて、良かったですね。

眼圧を下げる目薬を使っています。

≫我が家の旦那も緑内障、
≫レーザーで治療視野狭窄を食い止めました。

そんな治療もできるのですね。

◆Unknown (ippuさん)

≫わたしは病院へ行くときは
≫クラッチバッグを持っていきます。

おしゃれなんですね♪

≫でもfujiさんの使っているようなグッズは便利ですね。
≫第一、忘れる心配がありませんね。参考になります。

出かける前に慌てないですみます。

≫病院とは縁が切れれば最高なのですが、
≫深くなっても切れることはないようです。

それが病気の早期発見につながるかもしれませんね。

◆NICE IDEA! (陽子さん)

≫首に掛けるというのは良いですね。
≫今度なにか考えよう・・・・

病院内では首に掛ける
これが一番です。

≫お大事に。

ありがとうございます。

◆病院 (りんごさん)

≫便利そうですね。

置く場所も決めています。

≫知らないうちにたまってく、診察券だとか領収書。
≫一つにまとまってれば、いいですね。

診察券も増えていきますし・・・

≫今日はランディーの病院へ行ってきました。

家族の一員ですものね。

≫ワンコも年齢とともに病院通いの回数が
≫増えてしまうのは仕方ないようです

お大事にしてくださいね 。

◆アイデェア (コスモスさん)

≫物忘れも
≫年ばかりのせいにしちゃ駄目ですね

他人のせいにしちゃいましょうか。(笑)

≫バッグを買う時は
≫いつもポケットの多いものを選んでいますが~

女性にとってバッグはいくつあってもいいようですね。

≫用途別に
≫使い分けるといいですね
≫見習います

これ、便利です。

◆便利グッツ (oliveさん)

≫診察券何枚ですかぁ?

たくさんあって自慢です。(笑)

≫私の方が枚数的には勝ってます(笑)

負けたぁ~♪

≫病院嫌いなんで、予約すっぽかし得意。
≫で、同じ病院の同じ科には行き難く
≫つい他所さまへ。

セカンドオピニオンならいいですが・・・

≫歯科だけはン拾年浮気してません。

そうで歯科?

≫これは七不思議の一つと云われてます。

不思議発見!

≫ドクターとの相性も関係あり!ですよね。

いいドクターにめぐり会いたいですね。

≫言い訳でしょうか?

いいえ、弁解です。(笑)

◆Unknown (kaorinさん)

≫こんばんは^^

≫優れものね!

僕とは大違い。

≫便利でいいと思います。

ありがとう。

≫勿忘草さん、マウスオンであんなんになるなんて…
≫どうやったら出来るのかしら~~*^-^

マウスを乗せればいいんです。(ニッコリ♪)

≫やっぱりURLをリンクすると送信できません(ρ.-)
http://yumeichirin.blog107.fc2.com/

何故でしょうね?

◆健康は富に優る・・・ (uragojpさん)

≫「健康は富に優る」まさにそうだと思います。
≫健康でないとなんにも出来ませんものね・・・

お金では長生きできませんものね♪

≫このグッズすぐれものですね。
の中は探すのに一苦労・・・

首に掛けて病院内を歩いています。(ニッコリ♪)
返信する

コメントを投稿