勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

寒い朝

2008-12-27 01:08:32 | Weblog
 クリスマスも終わり、今年も残り少なくなった26日の東京は、晴天に恵まれたが、冷たい北風が吹き荒れた。各地で大雪の便りも聞かれた今年一番の寒波に、北風も太陽も旅人のコートを脱がすことはできないだろう。
 この寒さにもめげず、我が家のベランダでは、雪ならぬユキヤナギが白い花を咲かせている。
 葉の散り落ちた枝には、新しい芽が春を待っているのに、散りそびれた葉のある枝からは、雪の結晶のような白い花が春を待ちきれずに微笑んでいる。

北風吹きぬく 寒い朝も
心ひとつで 暖かくなる
清らかに咲いた 可憐な花を
みどりの髪に かざして今日も ああ
北風の中に 聞こうよ春を
北風の中に 聞こうよ春を

 『冬来たりなば 春遠からじ』というが、今年も間もなく暮れようとしている。光陰は矢の如しでもある。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (楽母)
2008-12-27 07:57:47
まさに、『寒い朝』の歌詞にぴったり。
今年の年頭に『元旦や 今年もくるぞ 大みそか』というのを書き記した覚えがあります(笑)
ほんまにあと数日できそうです。。。
返信する
おはようございます (ippu)
2008-12-27 08:35:38
≪葉の散り落ちた枝には、新しい芽が春を待っているのに、散りそびれた葉のある枝からは、雪の結晶のような白い花が春を待ちきれずに微笑んでいる≫
早いもので、今年も終わり正月が来ると、また新しい春が来ますね。
今までに何回春を迎えたのだろう。
返信する
雪柳! (陽子)
2008-12-27 09:09:10
大好きです。
以前苗を買ってきて庭に植えたら、きれいに咲いたのですが犬がおしっこをかけてかわいそうに、枯れてしまいました
返信する
雪柳 (正子)
2008-12-27 14:34:25
季節はずれに花をつけたのですね。我が家の雪柳も小さい芽が付き始めました。此の寒さで君子蘭が霜に当たらないかと心配です。今年もあとわずか、一年があっという間に過ぎていきます。
返信する
寒い朝 (コスモス)
2008-12-27 20:53:24
我が家のお花も
可愛い蕾が膨らんできています(木瓜、白梅~~)
確か雪柳もあったはずなんですが???
自然消滅~~
今日はいくらか暖かかったので
外周りを綺麗にお掃除しました。
ゴム手袋のサイズが合わず、じれったく思い、
素手でやってしまいました。
その手は、がさがさです{/face_ang/
今夜はハンドクリームたっぷり
返信する
★北風 (勿忘草)
2008-12-28 00:51:45
◆おはようございます (楽母さん)

≫まさに、『寒い朝』の歌詞にぴったり。

日本列島北風だらけのようでしたね。(笑)

≫今年の年頭に『元旦や 今年もくるぞ 大みそか』
≫というのを書き記した覚えがあります(笑)

来なければいいのに・・・。(笑)

≫ほんまにあと数日できそうです。。。

やっぱり来るのかなぁ♪(ニッコリ♪)

◆おはようございます (ippuさん)

≫≪葉の散り落ちた枝には、
≫新しい芽が春を待っているのに、
≫散りそびれた葉のある枝からは、
≫雪の結晶のような白い花が
≫春を待ちきれずに微笑んでいる≫

≫早いもので、今年も終わり正月が来ると、
≫また新しい春が来ますね。

新春と言えども冬真っ只中ですけど♪(笑)

≫今までに何回春を迎えたのだろう。

まだまだ何回でも迎えましょう♪(ニッコリ♪)

◆雪柳! (陽子さん)

≫大好きです。

そ・そんなぁ。
モジモジ♪

≫以前苗を買ってきて庭に植えたら、
≫きれいに咲いたのですが
≫犬がおしっこをかけてかわいそうに、
≫枯れてしまいました

僕も枯れそー♪

◆雪柳 (正子さん)

≫季節はずれに花をつけたのですね。

小さな花が寒そうでした。

≫我が家の雪柳も小さい芽が付き始めました。

春を待っているのでしょうね♪(ニッコリ♪)

≫此の寒さで君子蘭が霜に当たらないかと心配です。

君子蘭は寒さに弱いようですね。

≫今年もあとわずか、
≫一年があっという間に過ぎていきます。

いい年でしたか?(ニッコリ♪)

◆寒い朝 (コスモスさん)

≫我が家のお花も
≫可愛い蕾が膨らんできています(木瓜、白梅~~)

我が家にもボケがおります。(ニッコリ♪)

≫確か雪柳もあったはずなんですが???
≫自然消滅~~

あらら、暖冬で融けたのでしょうか?(笑)

≫今日はいくらか暖かかったので
≫外周りを綺麗にお掃除しました。

お正月も間近ですね。(ニッコリ♪)

≫ゴム手袋のサイズが合わず、じれったく思い、
≫素手でやってしまいました。

しなやかな手で・・?

≫その手は、がさがさです。
≫今夜はハンドクリームたっぷり

明日はまた、しなやかな手に戻りますね♪(ニッコリ♪)
返信する

コメントを投稿