勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

冬隣

2010-12-01 21:03:05 | Weblog
   
今年も早残り1ヶ月となってしまった。社会通念や気象学上では、12月・1月・2月の3ヶ月を冬というらしい。



そんな冬の初めとしては暖かな朝、我が家の上空をいつもより多く飛ぶヘリコプターや飛行船。勿論スカイツリーが目当てであることは間違いない。


 春、花の名所として賑わう墨田公園は、紅葉した桜の葉が風に舞い、その向こうに聳えるスカイツリーが今朝10時前、ついに500メートルを超えた。


 昨日まで見えた高さと変わりないようだが、最上部に仮置きされていたアンテナ用の鉄塔「ゲイン塔」の揺れを抑える装置が、そのゲイン塔と合体したことで、511メートルの高さとしてみなされたのだそうだ。


 冬間近な晩秋の頃を冬隣(ふゆどなり)というそうだが、記録的な猛暑が去って、紅葉した木々の葉が風に舞う初冬の下町の新名所のアンテナ部のゲイン塔は、冬になっても成長し続け、来春には634メートルに達するという。 


 ちあきなおみさんの歌「冬隣」は、亡き夫を偲ぶ歌である。「そこからわたしが見えますか 見えたら今すぐ すぐにでも わたしを迎えにきてほしい」。姿を現した第2展望台から見る景色がどのようなものか、待ち遠しいものである。我が家も天国も見えるかもしれない。


我が家から見るスカイツリーの展望台です。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は (コスモス)
2010-12-01 21:35:35
日に日に伸び行くツリー
とても楽しみです。
地元の開発~~も
大手スーパーが開店したようですね。
返信する
スカイツリー (正子)
2010-12-02 06:25:52
現代の建築技術は素晴らしいですね。
611メートルまで高くなるとは。
クレーンでどんどん高くタワーが
伸びていく完成が待たれます。
返信する
おはようございます (ippu)
2010-12-02 07:18:18
≪冬隣≫
スカイツリーも500メートルの大台を超えましたね。計画当初は確信は持てなかったのですが、どうやら私も展望台へ登れそうです。
それにしても桜の葉が綺麗ですね。花だけが美しいのではないことを知らされました。
返信する
おはようございます (楽母)
2010-12-02 07:40:23
晩秋は知ってましたが、“冬隣”という言葉は初めてしりました。
覚えておこ( ..)φメモメモ
返信する
おおきくなったねぇ~ (陽子)
2010-12-02 09:30:52
子供が大きくなって驚いたおばさんみたいな心境です。また写真取りに行かなくっちゃ!
返信する
★成長 (勿忘草)
2010-12-02 23:40:43
◆地元(コスモスさん)

連日地元は賑わっているようですが
スカイツリー全体を見るのは
ちょっと離れた場所がいいようですよ。

◆未知の高さ(正子さん)

今まで経験のない高さに
建設業者も苦労が多いそうです。
あの高さでのクレーン操作も大変そうですね。

◆展望台(ippuさん)

この展望台に登る日が楽しみになってきました。
間違いなく元気で登れる日が来ますね。
紅葉した桜の木も祝福しているようです。

◆冬隣(楽母さん)

僕もちあきなおみさんの歌で冬隣をいう言葉を知りました。
この言葉もおしゃれですが、歌もいい歌ですよ。

◆成長(陽子さん)

おじさんも毎日部屋から見るスカイツリーの成長が楽しみなんです。
返信する
冬隣 (バジル)
2010-12-04 20:46:09
こんばんは。
枯葉を通して見るスカイツリー、冬隣と言う言葉がピッタリでとてもステキです。
”枯葉”と言うシャンソンがありますよね?
行った事ないのですが、パリの空の下、あの曲を聞きながら歩いているような気分になれます。
北海道は、木枯らしが吹いていて、とてもベンチに座ってと言うわけにはいきません。
返信する
★枯葉 (勿忘草)
2010-12-05 13:13:46
◆木枯らし(バジルさん)

いよいよ本格的な冬になりますが
お風邪はよくなりましたか?
枯葉とスカイツリーのコラボも
シャンソン風でいいでしょう♪
健康にお気をつけくださいね。

返信する

コメントを投稿