勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

南部鉄器

2014-04-16 21:46:41 | Weblog
 自由気ままなひとり暮らしの僕、好きな時に寝て好きな時に食べる不規則な生活は不健康でもある。時にはコンビニ弁当や、インスタント食品の世話になることもあるが、食事は自分で作るのをモットーとしている。しかし、自分の為だけに作る料理はとかく手抜きになりがちである。


 そんな時、通販雑誌「大人の逸品」で見つけたOIGENの南部鉄器、小笠原陸兆のフタ付きミニパンは、内径14㎝というミニサイズで、そのまま食卓に出しても様になり、フライパンひとつで料理ができるので、手抜き料理にもってこいである。


 このミニパンは我が家で大活躍。左はブリの照り焼き、右は野菜も一緒に焼いたポークソテー。どちらもそのまま食卓に出し、器を汚さずに済んだ。


 時にはミニパンで焼いただけの魚の切り身は、器に乗せることで、手抜きには見えず、また洗うのが面倒な魚焼きグリルも洗う手間が省ける。


 あり合わせの野菜に火を通した後、かっぱ橋名物のかっぱステーキは、串から外して焼くだけ。味付けはさがみやさん特製のステーキ用シーズニング・スパイスだけで充分。手抜きとは思えない、栄養満点簡単料理で、ちょっと贅沢気分も味わえる。


 南部鉄器は鉄分補給の効果もあり、使った後は金たわしでゴシゴシすれば汚れも落ちるのでこれもありがたい。ひとり暮らしをする65歳以上の高齢者が急増しているといい、2035年には762万人になるとか。それまでは生きていないだろうが、南部鉄器で鉄分不足を補って、ひとり暮らしの自由をもう少し楽しむとしよう。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
南部鉄器 (正子)
2014-04-17 06:58:07
娘が盛岡に居るときに鉄瓶やら風鈴
を遊びにいっては買い求めました。
フライパンは使い心地良さそうですね。
さすがはったり学園のお料理どれも美味しそうですね。
返信する
おはよう~~ (おひつじ)
2014-04-17 07:13:38
南部鉄器の調理器で多彩な料理を作れる。
うらやましい限りです。
私はインスタント食品以外何も出来ません。

一切お任せで、出てきたものを有り難くいただいています。

返信する
つかってこそ (iina)
2014-04-17 08:51:07
勿忘草さんは、ひとり暮らしでしたか。
南部鉄器で料理すると、おいしそうに見えます。事実おいしいと思います。わが家にも南部鉄の鉄瓶がありますが、
飾りっぱなしです。やはり使わなければ価値はありませんね。

上等な服やコートを、特別の日だけに着るなんて何時着るのだ、生きている内に使いなさいとは、寄席でよく聴くフレーズです。

iinaも、横網(あみ)を横綱(つな)と勘違いしました。知らねば、誰も間違えると思います・・・。

返信する
こんにちわ。 (バジル)
2014-04-17 11:29:56
良く緑黄色野菜を食べていらっしゃるのですね。
これは抗酸化食物ですし癌をも防いでくれる。
私の嫌いな人参もあるしブロッコリーにはとても抗ガン作用に優れているんですよね・・・。
意識的に?
私はこういう野菜は意識して食べないとすぐスル―してしまう。(^_^;)
大分身体が楽になりました。
今日は久しぶりにアレンジメントフラワーに行って来ようって思っています。
じゃあ
返信する
こんばんわ~ (コスモス)
2014-04-17 22:42:29
岩手旅行した時南部鉄の急須買いましたが、
ほとんど使わず、埃かぶっています。
河童ステーキおいしそう食べたくなりました。
今度寄り道して買います。
返信する
★手抜き料理 (勿忘草)
2014-04-17 23:35:32
◆はったり料理学園(正子さん)

南部鉄のフライパンは、はったり料理学園としては優れものです。
ますますはったり料理の腕を磨きたいと思います。

◆お任せ(おひつじさん)

誰も作ってくれる人がいないので
仕方なく自分で手抜き料理をしています。
お任せをいただく身が羨ましいですよ♪

◆鉄瓶(iinaさん)

侘しいひとり暮らしは食事も味気ないです。
そういえば我が家にも南部鉄の鉄瓶がありますが
いつも乾燥させておかなければならないので
仕舞ったままになってます。

◆野菜好き(バジルさん)

お元気になりましたか?
帯状疱疹は疲れからも発症すると聞いたことがあります。
ご旅行でお疲れになったのかも。。。
お大事にしてくださいね。

僕は食べ物に好き嫌いがなく、野菜も大好きです。
特に意識はしていませんが、肉も魚も野菜が美味しさを増してくれると思います。

◆急須(コスモスさん)

僕は日本茶が大好きですが
南部鉄で淹れたお茶は美味しいですよね。
カッパステーキは美味しくて料理も簡単
お勧めです。




返信する
鉄器 (ブルーメ)
2014-04-18 07:55:43
 アルミとかステンレスの調理器具が多いですね。貧血は鉄分不足が原因ともいわれてますので、体によさそうです。それよりも、小料理屋で出されるような逸品ぞろいの食べ物です。美味しそう。
返信する
★鉄分 (勿忘草)
2014-04-18 19:10:54
◆調理器具(ブルーメさん)

このミニフライパンでどれだけの鉄分補給ができるかわかりませんが
手ごろな大きさと、洗うのが楽なことで愛用しています。

このミニパンで焼いただけの簡単料理は、料理といえるかどうかわかりませんが
自分の為だけなので、味も体裁も自己流なんです。
返信する

コメントを投稿