勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

朝日新聞デジタル版

2014-04-07 22:55:36 | Weblog
 勧誘されるがまま新聞は数か月交代で2紙を交互に取っていた。しかし新聞を変えると読みにくいこともあり、10数年前から朝日新聞を取り続けている。朝刊で一番先に目を通すのが「天声人語」。他にも気になった記事はスクラップして、ジャンル別にケースに保存しているのだが、増える一方で整理が追い付かない。


 また、仕事場に持って行って読むことも多いので、iPadを使ってのデジタル版を購読することにした。デジタル版は宅配購読をすることが条件であるが、4月10日までに申し込めば、プラス1,000円のところを500円、さらに1ヶ月無料という誘惑に負けて、4月1日からデジタル購読を始めた。


 デジタル表示に慣れるまで少しばかりの戸惑いがあったが、紙面そのままのイメージで読むこともでき、また項目別に表示もされ、過去の記事はもちろんのこと、天声人語だけを過去にさかのぼって読むこともできる。スマホからも同じ操作で見ることができるので、常に新聞を持ち歩くのと同じである。 


 僕にとって何よりもありがたいのが、ある記事をダブルタッチすることで、その記事だけをスクラップとして保存できる機能がある。今まで新聞を切り取ってスクラップしていた手間暇と、保存した記事を探す煩わしさもなくなる。



ガッツ石松さん風に言えば、人生が360度変わるかもしれない。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新聞 (吾亦紅)
2014-04-08 00:15:44
いよいよ新聞も、こんな風に読むようになりましたか、とても、ついていくのが難しい世の中になっていきそう。
目まぐるしいという感じで、高齢者私は右往左往しだしそうですよ。

しかし、慣れたら便利でしょうね、今までの手間暇はいったい何だったのか、そんな気がする便利さなのでしょう。

それまでの整理の仕方は感心します。
几帳面でいらっしゃるのですね。
返信する
天声人語 (正子)
2014-04-08 07:24:36
我が家も数十年朝日新聞です。
やはり私も天声人語から読み始めます。
スマホは便利ですね。持ち歩きも出来るし
切り抜く手間もなくて。
返信する
切り抜き (ブルーメ)
2014-04-08 18:15:19
 僕も切り抜きが好きで、せっかく切り取ったのだからと捨てられずに、整理もできていなくて困ったもんです。
 どのような記事でもダブルタッチで保存ができるのでしょうか。この機能はいいですね。
返信する
こんばんわ~ (コスモス)
2014-04-08 19:51:59
ここまでスマホ、使いこなせる勿忘草さんは、
素晴らしいです。
新聞の切り抜きは、園芸、お料理、だけです。
でも実際に役に立ったことはありません
返信する
★360度 (勿忘草)
2014-04-08 23:30:19
◆デジタル(吾亦紅さん)

デジタルといっても、紙面を画面で見るだけで
今までと何も変わりません。
大きく広げないで見ることができるのがいいですね。
僕にとってはスクラップ機能が助かります。

◆朝日新聞(正子さん)

朝日新聞の天声人語のコラムには
いろいろ教えられることが多いです。
文章の書き方や、起承転結も学んでいます。
スマホとタブレットのiPadは必需品になりました。

◆スクラップ(ブルーメさん)

気になる記事をダブルタップするとその記事だけが選択され
「スクラップ」という項目が表示されるので
そこをクリックすると自動的にスクラップのホルダーに保存されます。
僕にとってはこの機能が一番のお気に入りなんです。

◆スマホ(コスモスさん)

スマホもタブレットも使い勝手は同じなんです。
タブレットには電話機能がないのと画面が大きいのが特徴です。
切り抜きをしても忘れてしまうんですよね。
返信する
「天声人語」 (iina)
2014-04-28 08:37:26
むかしは、新聞といえばA紙でした。
だからだったのか、高校のころは「社説」か「天声人語」をノートに書いて提出したように思います。あるいは、「社説」は
どの新聞にもあるのでA紙に限定していたわけではなかったかも知れません。

いまは、Y紙に変えましたが、・・・A紙は、国に自虐的であるように感じら、あたかも中国にエールを送るかのようです。

ネモフィラを、4-5年前に見て知ったのですが、薄いブルーのさわやかな絨毯のようです。^^
返信する
★デジタル (勿忘草)
2014-04-28 23:11:22
◆天声人語(iinaさん)

その昔、朝日新聞の社説は大学入試に使われるといわれましたね。
デジタル版で読む新聞は、大きな紙面で読むのとは違い
やはり多少の読みにくさがあります。
新聞は広げて読む習慣のせいでしょうか。
簡単にスクラップ保存ができるメリットなど
いくつかの利点もあるので、良しとしています。
それぞれの新聞社のスタンスもあるようですが
それを踏まえて読んでいますよ。(笑)
返信する

コメントを投稿