勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

桜橋花まつり

2014-04-06 23:57:10 | Weblog
 花吹雪舞い散る隅田公園では、桜橋花まつりが行われた。怪しげな雲が覆い天候が危ぶまれたが、まつりが始まる頃には晴れ上がり、浅草名物かっぽれや、雷連と葵連による阿波踊り、そしてお神輿がまつりを盛り上げる。
散り始めた桜の下、二天文前からスタートして、隅田川沿いの桜並木を桜橋袂の本会場までを、花を惜しむかのように、それぞれの舞が繰り広げられた。

江戸芸かっぽれが、100周年記念の宝塚の大合唱や、ラインダンスにも負けない、統一された見事さで先陣を切る。




お馴染み浅草雷連の舞は、僕がファンになったきっかけを作ってくれたチビちゃん二人に
更に今年から増えたチビちゃんたちが、大人に負けない魅力いっぱいの演技を披露してくれた。




雷連に続き、葵連の流し踊りも、散り急ぐ桜に負けじと花を添える。



祭りに欠かせないお神輿も、桜がよく似合う。



桜橋花まつりの本会場では、スカイツリーに掛けた梯子かと見紛う、梯子乗りの妙技も会場を沸かせた。



午後からは雲行きも怪しくなったので、舞台での演技は見ずに会場を後にした僕だった。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雷連 (正子)
2014-04-07 06:26:12
かっぽれもあれだけ人が集まると勇壮
ですね。雷連の坊やも大きくなった事でしょう。
今年はあちこちの桜を堪能しました。
私も今日で81歳一日一日が貴重です。
返信する
こんにちわ (バジル)
2014-04-07 11:45:48
本当に浅草は、お祭り大好きな街なんですね~~。
羨ましいです。
でもこうして事細かにまるでそばで観てる様に、見せてくださる勿忘草さんに 感謝です。
雷連のお子たち、ふえましたね~~。
あのぼくちゃんはどこ?と思いましたが・・・。大きくなったことでしょうね~。
先輩になったのですものね。
ほんと、スカイツリーに梯子かけちゃった???
って間違えてしまいそうなアングル
返信する
Unknown (吾亦紅)
2014-04-07 13:22:45
スカイツリーにかかる梯子、そのうえでの演技。
すばらしい
空は青いけど、だんだん雲行きが怪しくなったのですか。

これだけ見せていただいたら、大満足です。ありがとうございます。
返信する
こんばんわ (ブルーメ)
2014-04-07 20:53:37
 毎月お祭りがあって賑わいのある街ですね。5月にも神輿がたくさん繰り出して、去年撮影会に行きましたが、撮れたのは人の頭ばかりでした。ツリーに梯子で登っていくのかと吃驚しました。
返信する
こんばんわ~ (コスモス)
2014-04-07 20:59:02
不安定なお天気でしたが、
晴れたようでよかったですねー、
梯子乗り~
お正月の行事だと思っていましたが、お花見でも披露されるんですねー
これからは浅草が燃えますねー
返信する
★花まつり (勿忘草)
2014-04-07 22:53:56
◆お誕生日おめでとうございます(正子さん)

散り始めた桜の下で踊るかっぽれの群舞も見事でした♪
雷連のチビちゃん兄弟もお兄ちゃんになりました。

今日はお誕生日でしたか。
ますますお元気でダンスも楽しんでくださいね。

◆雷連(バジルさん)

浅草はこれからの季節は祭り三昧です。
チビちゃん二人は、ちびっこ雷さんたちの先頭で
リーダーになっていましたよ。
チビ雷連のかわいいこと・・・♫

スカイツリーに梯子で登るのもいい考えでしょ(ニッコリ♪)

◆梯子乗り(吾亦紅さん)

今にも雨が降りそうな朝でしたが、急に晴れ上がり
絶好の祭り日和になりました。
でも、流し踊りが終わって、午後になると雲行きが怪しくなり
今にも降りだしそうになりました。
若い人の梯子乗りの演技も見事でした。

◆神輿(ブルーメさん)

浅草といえば祭り、祭りといえば三社、三社といえば神輿。
浅草三社の宮出しは早朝から賑わいます。
僕も毎年宮出しには写真を撮りに出かけます。

スカイツリーに梯子で登ってみたいですね。

◆萌え~(コスモスさん)

雷連の出演の時は必ず晴れるんだそうですよ。
これからの浅草はお祭りが目白押し。
忙しくなります。


返信する
桜橋花まつり (ras4love)
2014-04-08 23:43:11
日曜日、笑顔でカメラを構えるなつかしいお顔を拝見しつつ、桜舞い散る隅田公園遊歩道を気持ちよく阿波おどりで流せてよかったです。うちの兄弟も浅草雷連のこども踊りの中ではリーダーとなり、やんちゃでかわいいちびっ子達を率いてちょっと背伸びしてがんばったりしています(笑)この日はカメラをかかえる藤さんをみつけて嬉しそうでした。
前日夜から当日花まつり開始直前まで雨、パレードが終わったら雨、と、ほんのひとときの晴れ間をありがたく頂戴しての花まつりでしたが、晴れ女晴れ男揃いの浅草雷連らしい日となりました。ありがとうございました。この桜橋花まつりをスタートとして今年度の浅草雷連、また一年、いっそうの精進をしてまいりたいとおもいます、今後ともどうぞよろしくお願い致します。
返信する
★シーズン到来 (勿忘草)
2014-04-09 00:35:40
◆可愛いリーダー(ras4loveさん)

しばらくご無沙汰でしたが、いよいよ阿波踊りのシーズンになりましたね。
朝のうちは天気がどうなるかと心配でしたが
さすが、雷連の皆さんは行いがいいようで
見事に晴れ上がりましたね。
今期は可愛い踊り手が増え、また楽しみができました。
先頭を行くチビちゃん二人が大人っぽく見えましたよ。
返信する
花まつり (iina)
2014-04-18 08:24:03
桜橋花まつりに、かっぽれ、阿波踊り、そしてお神輿まで出てにぎわったとは、さすがに浅草です。
投稿が6日ですから、その日に開催されたとすると、その前日に隅田公園を歩いてました。惜しくも見逃しました。
http://blog.goo.ne.jp/iinna/e/a87e9d09faab81af0759bbf452358638

明日は、流鏑馬ですね。
勿忘草さんの2010年の流鏑馬を拝見したところ、的を射ぬいたナイスショットばかりです。カメラもいいなら、
腕前も好いです。
iinaが撮ると、こうは参りません。
返信する
★隅田公園 (勿忘草)
2014-04-18 19:31:23
◆4月6日(iinaさん)

この日は天候が危ぶまれましたが
イベントが始まる頃には晴れ上がり
おまつり日和でした。

前日の隅田公園は桜が散り始めていたようですね。

明日の流鏑馬も天気に恵まれるといいですね。
返信する

コメントを投稿