勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

ジャンボめろんぱん

2014-04-08 23:56:56 | Weblog
 名物に旨い物なしなどというが、テレビなどで紹介された行列のできるお店にも期待外れを経験したことが多い。今朝テレビを見ていると、浅草にめろんぱんの美味しい行列のできるお店があると紹介していた。テレビの出演者にも振る舞われていたパンを見て食べてみたくなった。


 浅草寺に続く仲見世の一番奥の右側にある『花月堂』というこのお店、「元祖ジャンボめろんぱん」の大きな文字が目を引くが、画像の中ほどに下がる提灯が示すようにうどん屋さんである。うどん屋さんが作るパンの旨さは、うどんもパンも粉の扱いに長けているからだとか。


 ジャンボめろんぱんは、通常の3倍の時間をかけての発酵だそうで、外はサクサクというよりカリカリ、中はふんわり柔らかく、その旨さは行列ができるのも頷ける。僕はアップルパイと共に3個のめろんぱん持ち帰って、コーヒーブレイクに食べたのだが、焼きたてを店頭で食べるのが一番旨いのだとか。次回は、このところ嵌っているウォーキングの時にでも、歩きながら食べてみよう。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
めろんぱん (正子)
2014-04-09 07:16:55
美味しそうですね。通常の三倍の発酵
時間をかけての作りは、おいしさの元
でしょうか。私もパンは大好物です。
今度浅草寺に行ったら買い求めてみます。
返信する
こんにちわ。 (バジル)
2014-04-09 12:35:34
私もさっき、ドンクというパン屋さんのメロンパン食べました。
勿忘草さんのジャンボメロンパンは大きさがわかりませんが、
私が食べたのは普通のメロンパンの1/3くらいのちいさなものです。
中にカスタードクリームが入っていました。
これも美味しかったですよ。
コーヒーブレイク、あのベランダでなさったのですか?
いい季節ですものね~~。
食べ歩き、私はあまり好きではありません。(^_^;)ごめんなさい、年のせいかな~。
返信する
焼きたて (おひつじ)
2014-04-09 12:53:42
焼きたてのまだ熱いのは香ばしい香りと感触がより食欲をそそるのかな?

その場で立ち食いするとおいしかって、家に帰ったら味変わっていた??ってことありますが、
此処のメロンパンは大丈夫だったようですね。
返信する
うどんとパン (ブルーメ)
2014-04-09 19:36:35
 うどんとパン屋さんは別物と思ってましたが、考えて見れば小麦粉で出来ているのでおかしくはありませんね。でっかそうなメロンパンにみえますが、これ一つでお腹がいっぱいになるのではないでしょうか。歩きながらのパンも下町のよさかもしれませんね。
返信する
こんばんわ~ (コスモス)
2014-04-09 19:54:36
この、お店のメロンパン有名ですね、
確か、支店が、あるんじゃないですか?
買いたかったのですが、
外人さんの行列が長くて諦めたことがありました。
返信する
★ジャンボ (勿忘草)
2014-04-10 00:14:29
◆サクサクふんわり(正子さん)

このお店の前はよく通るのですが、こんなに人気があることを知りませんでした。
売れ行きがいいので早く行かないと売り切れるそうです。
外のサクサクと中のふんわり感のバランスがサイコ-です♪

◆ちょい悪親父(バジルさん)

子供の顔というより、大人の顔くらいの大きさです。
持ち帰ってベランダでコーヒーブレイクもいいですが
焼きたてが美味しいんだそうですよ。
買うときにお持ち帰りですか、今食べますかと聞かれます。
持ち帰りのときは粗熱を取ったものを、すぐに食べるときは焼きたてを
と、区別するんだそうです。
焼きたての熱々を、隅田川テラスを歩きながら食べてみようと思います。

◆立ち食い(おひつじさん)

多くの人はその場で立ち食いを楽しんでいるようです。
柔らかくて袋詰めも慎重にすると言ってました。
持ち帰っても美味しかったですよ。
でも出来立ての熱々と食べ比べをしてみたい(笑)

◆小麦粉(ブルーメさん)

材料が同じと聞いてなるほどと思いました。
今度うどんも食べてみようと思っています。
大きい割には一個では物足りない感じでした。
浅草寺境内なら、ソフトクリームとめろんぱんを食べながら歩いても違和感がないかも。。。

◆有名(コスモスさん)

このお店ご存知でしたか?
外国人も並んでいましたよ。
1日2,000個以上も売れるんですって。
出来立てを食べたいですね。
返信する

コメントを投稿