勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

霜降

2009-10-22 23:44:06 | Weblog
 23日は二十四節気のひとつ、霜降(そうこう)だとか。朝晩の空気はひんやりと、秋の深まりを感じさせる。
 上野不忍池の蓮の葉も枯れ始め、木々も赤みを帯びてきた。しかし、ここ数日は残暑というには遅すぎて、小春日和にはまだ早いが、夏日にもなるほどの暖かい日が続いた。

 不忍池の蓮の葉の上では、暖かさに誘われたのか、チィチィパッパ、チィパッパと、雀の学校が開かれていた。

<>
母子で楽しむボートには、かもめの水兵さんが白いシャツでやってきて、思わずニッコリ・マウスオン♪

 赤く染まりはじめた桜の葉が、池の水面に影を落とし、メダカの学校は開かれていなかったようだが、穏やかな陽射しが眩しく、秋の深まりを告げていた。

秋深き 隣は何を する人ぞ
-松尾芭蕉-


そっとのぞいて見てごらん♪というわけにはいかないが。。。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日にちが変わっちゃった (コスモス)
2009-10-23 01:03:01
マウスオンのお母さん、
勿忘草さんのタイプ?ですか
不忍池の蓮
花たくが欲しくて
先日問い合わせたところです
カステラ
食べ過ぎないように、
返信する
おはようございます (ippu)
2009-10-23 06:34:45
≪23日は二十四節気のひとつ、霜降(そうこう)だとか。朝晩の空気はひんやりと、秋の深まりを感じさせる≫
早いですね。早いといえば、それこそまだ早いかも知れませんが、また1年が終わってしまいますね。
≪そっとのぞいて見てごらん♪というわけにはいかないが。。。≫
でも、環境がすべて整っていればのぞきませんか?
私は好奇心旺盛で・・・。
返信する
霜降 (正子)
2009-10-23 07:01:23
いつの間にかこんな季節になったのですね。今年もあと二月です。子供の頃は一日が永く感じたのに、今は一年が短く感じます。庭のハナミズキも赤く紅葉しています。
返信する
水兵さん (吾亦紅)
2009-10-23 07:59:29
マウスを左右に何回もふると、カモメが踊ります。遊ばせてもらいました。

道理で、今日は霜晴れです。朝は冷え込むようになりました。そうそう、風邪退治の予防注射もしなきゃ~。急げ。
返信する
いよいよ (陽子)
2009-10-23 10:15:34
都心も秋景色。
カモメさんて案外人懐こいのですね
返信する
こんにちは (楽母)
2009-10-23 13:42:08
京都もそろそろ街路樹が色づいてきました。無鄰庵(山県有朋の別荘)の壁をはう蔦が見事でした。
すっかり秋ですね~。 日向の外の方が家の中より温かくて(笑)
返信する
雀の学校 (olive)
2009-10-23 21:34:59
会議中ですね。
何を決めたのやら…(笑)
返信する
★晩秋 (勿忘草)
2009-10-24 02:15:28
◆マウスオン(コスモスさん)

僕のタイプはコスモスさんです♪(ニッコリ♪)
蓮の花たく、たくさんありましたよ。

カステラ、2回で食べちゃいました♪

◆光陰矢の如し(ippuさん)

まだ夏が終ったばかりだと思っていたら。。。

そっと覗いたら、隣の客は柿を食べていました。(笑)

◆ハナミズキ(正子さん)

赤い実も間もなくですね。
ハナミズキの紅葉もきれいですね♪

◆霜晴れ(吾亦紅さん)

昼間は暖かくても朝晩は冷え込みますね。
これから風邪の季節になりますが
インフルエンザに気をつけねば。。。

◆カモメ(陽子さん)

このカモメさん
しばらくここで遊んでいました。
お母さんが携帯で写真を撮っていましたよ。

◆街路樹(楽母さん)

これからの京都は紅葉が美しい時期になりますね。

◆すずめ(oliveさん)

会議の結果、ダム工事の中止を決めました。(笑)
返信する

コメントを投稿