勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

太陽がいっぱい

2008-11-22 16:40:44 | Weblog
 我が家はやや東よりの南向き、冬になると早朝から部屋の奥まで陽が射して、部屋の中は太陽がいっぱい。これが我が家の唯一の財産。
 ベランダの植木を整理して心地よくなったら、出窓の障子の黄ばみが気になった。そんな時一枚のチラシが目に付く。

「ふすま・たたみ・障子・アミ戸・10日間限りの価格・一枚から大丈夫です」
「障子はきれいに洗って、掃除のあとに張り替え、1枚1,800円」

 『渡りに船』とはこのことか。「福岡出身の兄弟店」「厚い紙・大阪産・丈夫です」「僕のじまんの障子紙」「昭和28年7月11日生55才」「相談無料」などの文言が、安心させてくれる。早速電話をした。
 2日間で出来上がった障子を嵌めると、出窓に置いた鉢植えが影絵となって藤城清治さんの世界。畳と何とかは新しいほうがいいというが、我が家には畳も女房もなし。障子の張り替えだけでも気分爽快。

 ちなみに、フランスには「女とワインは古い方がいい」という諺があるそうだ。古びてきた我が家の主の張り替えはできないが、まっ、いいか♪

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早くも (肥後の風来坊)
2008-11-22 18:03:06
 早くも2009年を迎える準備が
 進んでいますね
 我が家も 遊んでばかりいないで
 何かしたらと 家内に発破かけられました。
返信する
チャンスの時 (トーコ)
2008-11-22 19:32:00
こんばんは~
昨年の暮れに障子の張替えをして、大失敗。とっても嫌な思い出です(笑)
今年もしたいけれど、市販の紙ではサイズが合わなくて。大方見てみぬフリ、で終わりそうです~( ´艸`)

勿忘草さんは、マメで綺麗好きですね。そういう人、タイプです~^^♪新しい障子に映っている右側の鉢、アジアンタムでしょうか。ピーチャンのいない鳥籠にはサボテン?頑張ってくださいネ!
返信する
障子 (コスモス)
2008-11-22 21:45:09
お部屋が明るくなったのでは、
タバコも吸わないし、破く人もいないし、~
これで当分は~~
我が家
毎年恒例で貼っていましたが、年には勝てず、今年はシルバーセンターに頼みました。
綺麗で安くて早くて。安心しました。
返信する
おはようございます (楽母)
2008-11-23 07:27:18
あ~、フランス人だったらよかった!と
痛切に思いました~(苦笑)
返信する
障子の張替え (正子)
2008-11-23 07:40:06
手回しのいいこと。何時お正月が来ても大丈夫ですね。我が家は障子が16枚、以前は私が張替えていましたが、ここ数年は業者に頼みます。年とともにだんだん億劫になり、なさけないですね。
返信する
あら、素敵 (陽子)
2008-11-23 15:35:02
1枚1800円なら、自分で張り替えるよりずっといいですね。前に住んでいた家は、年末に二人掛かりで1日かかったのを思い出します。仕上がりはしわだらけで・・・・・
返信する
★影絵 (勿忘草)
2008-11-23 21:48:55
◆早くも (肥後の風来坊さん)

≫早くも2009年を迎える準備が進んでいますね

思いがけず早めにできました。(ニッコリ♪)

≫我が家も 遊んでばかりいないで
≫何かしたらと 家内に発破かけられました。

まだまだ時間がありますよね。(笑)

◆チャンスの時 (トーコさん)

≫こんばんは~
≫昨年の暮れに障子の張替えをして、大失敗。
≫とっても嫌な思い出です(笑)

僕も自分で張り替えていましたがある時からやめました。

≫今年もしたいけれど、市販の紙ではサイズが合わなくて。
≫大方見てみぬフリ、で終わりそうです~( ´艸`)

気分の問題ですから。(笑)

≫勿忘草さんは、マメで綺麗好きですね。
≫そういう人、タイプです~^^♪

ありがとう、でもジジイですよ~♪

≫新しい障子に映っている右側の鉢、
≫アジアンタムでしょうか。

はい、そうです。
夏に枯らして、今再生中なんです。

≫ピーチャンのいない鳥籠にはサボテン?

成長過程の月下美人なんですよ。
咲く日が楽しみです。

≫頑張ってくださいネ!

ありがとう♪

◆障子 (コスモスさん)

≫お部屋が明るくなったのでは、

僕のひたいも輝きを増しました。

≫タバコも吸わないし、破く人もいないし、~
≫これで当分は~~

陽射しでの黄ばみが心配。(笑)

≫我が家
≫毎年恒例で貼っていましたが、年には勝てず、
≫今年はシルバーセンターに頼みました。
≫綺麗で安くて早くて。安心しました。

そんな手もあるんですね。(ニッコリ♪)

◆おはようございます (楽母さん)

≫あ~、フランス人だったらよかった!と
≫痛切に思いました~(苦笑)

でも美人でしょ♪(ニッコリ♪)

◆障子の張替え (正子さん)

≫手回しのいいこと。
≫何時お正月が来ても大丈夫ですね。

年が越せそうにありません。(笑)

≫我が家は障子が16枚、以前は私が張替えていましたが、
≫ここ数年は業者に頼みます。

そんなにたくさんの張り替えは大変でしょう。

≫年とともにだんだん億劫になり、なさけないですね。

その分、ダンスに打ち込みましょうね♪(ニッコリ♪)

◆あら、素敵 (陽子さん)

≫1枚1800円なら、
≫自分で張り替えるよりずっといいですね。

手間ひま考えたら安上がり♪(ニッコリ♪)

≫前に住んでいた家は、
≫年末に二人掛かりで1日かかったのを思い出します。

子供の頃、親父に障子洗いをやらされて
寒くて手がかじかんだ事を思い出します。

≫仕上がりはしわだらけで・・・・・

僕みたい。(笑)
返信する

コメントを投稿