勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

I am not ABE

2015-07-05 21:08:54 | Weblog
 日本のメディアや、政治の方向に異変が起きている。去る6月25日に行われた自民党若手国会議員による勉強会で飛び出した、政権に批判的なマスメディアを規制する発言が問題になったが、こんな議員に国を任せていいのだろうか。彼らは皆安倍首相の意向を汲んでの発言に間違いないのだが。。。

 そういえば最近のテレビのニュース番組にも変化が起きている。NHKの「ニュースウォッチ9」のメインキャスターの大越さんが辞めさせられた理由も、原発批判からだと囁かれている。またテレビ朝日の「報道ステーション」のコメンテーターだった古賀茂明さんも、最後の出演時に「I am not ABE」のフリップを出して騒動を起こした。彼は前述の自民党若手勉強会以前に、メディアに政権の圧力があることを示唆したのだ。しかし、この件は報道ステーションのキャスターである古館vs古賀の問題としてコメンテーターの古賀さんが非難されている。僕は元官僚の古賀さんの辛口のコメントが好きだった。

 ブログで政治や宗教に深入りすることはタブーであることを承知の上で、敢えて日本を間違った方向に導こうとする安倍政権に異論を唱える僕、ここにひとつのYoutubeを紹介しようと思う。しかし、この動画はあまりにも長く、他にも同様の動画でもっと短いものもあった。だが、敢えてこの動画を選んだのは古賀さんが自分の言葉で事の真相を話しているからである。お時間のない方は前半の数分をご覧いただければおおよそのことはわかるのではないだろうか。

古賀茂明が明かす「I am not ABE」の真相|自由報道協会が斬る!2015トークライブ特別編

 以前TBSの「NEWS23」のメインキャスターだった筑紫哲也さんが言っていた。彼のコメントは柔らかい口調ではあるが、核心をついた辛口コメントで有名だったが、その筑紫さんのところには政権与党から常に非難めいた電話があったと明かしたことがある。

 昔からメディアには政治の圧力があったことは事実のようだ。しかし、今こそ言論の自由を叫び、安倍政権の驕りを戒めなければ、日本は崩壊の道を辿ることになるだろう。マスメディアよ、もっと怒(いか)らなければ。。。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
I'm not Abe (かわ)
2015-07-06 00:04:59
動画40分まで見ました。
ちょっと心配な昨今の風潮ですね。
話は、ちょっと飛びますが、シンガポールは
国際社会では、それなりの存在観があります。
しかし、その海洋権益は、驚くほど小さいです。
フェリーで40分も沖にでるとインドネシア領です。
シンガポール人は、よく東京の23区と同じ大きさと
言っていますが、東京の版図は小笠原まであります。
また、沖縄の海洋面積は、非常に大きいです。
日本の防衛だけでいいからきちんとしろと、海外に
いると思います。

返信する
マスコミ (ブルーメ)
2015-07-06 19:51:46
 最近でも朝日新聞の編集委員、毎日新聞の編集委員、読売新聞の論説主幹、日本経済新聞の専務、更にNHKの解説副委員長、等の人たちと会食を持っているそうです。これではとても社会の木鐸の役割を期待できませんね。特にNHKはひどいです。毎日のように戦争法案に国民が怒ってデモしているのに、放送するのはよその国のデモを放送しているのですから。選挙権を18歳からにしたのも徴兵をする時に、未成年を徴兵するのかという意見を交わすために18歳にしたとか。
返信する
★驕り (勿忘草)
2015-07-06 21:42:34
◆防衛(かわさん)

足の具合はいかがですか?
シンガポールマラソンに出場できるといいですね。
日本の防衛は行先不安がいっぱいです。
いずれ戦争に巻き込まれそうですし。

◆木鐸(ブルーメさん)

NHKのニュース9は大越さんが辞めて
全くつまらないニュース番組と化してしまいましたね。
安倍政権から送られた、あの籾井会長の意向が蔓延しているとしか思えません。
そして他の局も然り、当たり障りのないニュースばかりです。
18歳からにした選挙権の裏にはそんな思惑もあったのですか。
日本の未来はどうなって死hまうのでしょうか?
返信する
報道ステーション (kanmo)
2015-07-07 06:27:33
おはようございます🎶
「古館vs古賀」・・・あの番組の終了時の古賀さんを追いかけて見ていました。
古賀さんの歯に衣着せぬ物言いは、良いですね。
秘密保護法なんぞ、もってのほかと思うものです。

You Tube 20分ほど聞かせて頂きました。
ストレートで、分かりやすいです。

ブログで政治や仏教はタブー? 
はい!そのようですね~(*'▽')。
私のブログも紆余曲折がありますが、諦めています(*'▽')?

返信する
おはようございます、 (おひつじ)
2015-07-07 07:22:03
うっとおしい毎日です、

お天気もですが、世間も・・
政治と宗教の話題はしたくないが、
ついつい出てしまう昨今の空気でつい取り越し苦労私も愚痴ってしまいます。
返信する
★メディア (勿忘草)
2015-07-07 15:28:26
◆古館vs古賀(kanmoさん)

古賀さん出演最後の日のあの問題は
「古館vs古賀」として取り上げられるようですが
本質は政権からの圧力を問題にしたかったようですね。

タブーといわれる政治問題ですが
小さくても声を上げることで問題提起になると思います。

◆政治と宗教(おひつじさん)

政治も宗教も両極に別れがちです。
それはそれ、ささやかでも言い続ける勇気も必要ですね。
メディアの腰抜けも監視し続けましょうよ。
返信する

コメントを投稿